常泉寺の五月 2

昨日の続きです、ズーーート会いたいと恋焦がれていたお花にここで会えました
花筏(ハナイガダ) なんて響きのいい名前でしょう、
中学一年の頃茶席に生けられたお花で知りました、子供心に響いたのですね
それ以来忘れたことが有りません、

地味なお花ですがこの咲き姿が何とも・・・・・
先人の名付けた名前にも 可哀想なものもありますが、この花はピッタリの名を貰いましたね


       花筏  種が付いた姿も可愛いです
e0040092_22554317.jpg


e0040092_22555433.jpg

       赤いドウタン
e0040092_22573463.jpg


e0040092_22582644.jpg


       梅花イカリソウ
e0040092_225939.jpg


       黄ホウチャクソウ (宝鐸草)
e0040092_2301756.jpg


       ニワゼキショウ
e0040092_2341134.jpg


       名前が分からない花
e0040092_2352354.jpg


       イワタイゲキ
e0040092_2365233.jpg


       ミニイチジク
e0040092_2373523.jpg


       オオヤマレンゲ       
e0040092_23182638.jpg


       このお寺には河童がいろいろな姿で住んでいます
       その一つ 心地よさそうに寝そべってござる
e0040092_23131113.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-07 22:35 | 常泉寺 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5633270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-05-08 11:46 x
TUKASAさん、おはようございます。
きょうもまた植物図鑑をわくわく拝見~♪
花筏、(・-・)・・・ん?最近どこかでお目にかかったわ。花は記憶にないけれどこの名前に見覚えが。
と思ったら思い出しました!桜がお堀に散って流れる様子を花筏と言うのだそうです♪あぁ良かった。近々のことをまだ覚えていられたわ(^▽^;)
それにしても不思議な花ですね!なんと趣きある花でしょうか。

寝そべってる河童さん、愛嬌があってござる(^ー^* )フフ♪
Commented by miki at 2007-05-08 13:22 x
TUKASAさん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪

mapさん花筏そうなんですね。そちらもまた風情のある表し方ですね
花筏も初めてです(p・Д・;)何と知らないお花の多いこと。
花筏ホントお花の名前通りですね。可愛い!
本当にTUKASAさんところも皆さんが仰ってるように植物図鑑さながらですね(^∀^)ゞ
ニワゼキショウのこの色はお目にかかったことありませんでした
赤紫と白っぽいのはよく見るのですが、綺麗な色ですね
ウ~ンどうしたらこんなに綺麗に撮れるのでしょう(*μ_μ)ポッ

TUKASAさんお写真保存させていただく事許可下さいまして有難うございました(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
早速沢山保存させていただきましたペコリ(o_ _)o))
今日も綺麗を有難うございました
Commented by おかめ at 2007-05-08 17:30 x
TUKASAさん♪こんにちわ(^^♪
 花筏何処かの庭園(忘れました)でみましたが…。
静かな雰囲気の清楚な姿でした。
名無しのお花も好きです。
カッパ…なんだか人間みたい。
今日は暑いです。植木の手入れで一汗掻きました。
Commented by reisen-rin at 2007-05-08 21:02
tukasaさん、こんばんは~☆
なんとも 風情のあるお花でしょう!!!花筏さん、はじめまして!!
って言いたくなるお花です。
赤いドウダンも さくらんぼのようで とっても可愛いですね。
本当に tukasaさんの所で たくさんのお花を 知る事が出来ました。
でも覚えきれないくらい一杯で・・・・・
これからもお勉強させていただきます。
河童さんに 紅葉が似合っています^-^
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-09 00:42 x
TUKASAさん 今晩は!
常泉寺の五月の花、昨日の(1)と、本日の分を上へ上がる下に下りて
あ~~綺麗だな~~と、ため息をつきつつ拝見していましたら
9時に就寝した夫が起きて来て、付き合って見ていましたが
「うん、すごいね!私とは月とすっぽんですと、書いたらいいよ」と言い残して、又自分の部屋に行ってしまいました。ほんとにお月様ですね。
露草や、イチハツなど、我が家にある同じお花とは思えないくらいの
美しい色。ニワゼキショウの赤紫より青いくらいの紫色、ピシッと焦点が合い、TUKASAさんの芸術的な鋭さが、小さなお花のPhotoから伝わって来ます。花筏葉っぱに付随している小さなお花を挿して言うのでしょうか?それとも葉っぱ全体を花筏と呼ぶのかしら?聞いた事はあるのですが、自分の目で見たことないので教えてくださいね。

ミニイチジクは、たぶんタブの実ではないかな?
名前が分からないお花は、空からかぐや姫を迎えに来た雲の車
又孫悟空のきんとん雲を、想像してしまったわ!
赤いどうだんもバイカイカリソウも、どれもこれも綺麗!美しい!
今夜もこちらで長々と遊ばせて頂きました。ありがとう!
Commented by ピーコ at 2007-05-09 10:12 x
今日も珍しいお花のパレードですね~ 
花筏のお花は1度実物を見てみたいものです。
此方で出会いが無くて(^_^;) 赤のドウダン が綺麗です~(*^^)v
ミニいちじく 此方の公園にも有るのですが 矢張り無花果なんですね。
余りに小さくて?だったです。↓の黒蝋梅は開くとどんな姿なんでしょうね?
山紅葉のプロペラ 京都に行きたく成っちゃいました~
今 新緑で綺麗でしょうね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-09 14:55
☆ mapさん、お返事が遅くなってゴメン(。_。)ペコッ
花筏、水に浮いた桜を指すのね・・・之も素敵な表現ね、綺麗な言葉
思い出せるから大丈夫よ、私なんかアレ、ソレ、ホラ~そんな毎日です
回りの者もそれで通じてしまうから怖い( ^o^)( ^-^)(^~^)

ここの河童は信者さんが奉納されたり、お土産に置いてく人もあるようです
ラブラブや魅力的なものもあって和みますよ、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-09 15:10
☆ mikiさん、今日はこちらは真夏日です
買い込みが遅くなってすみません、写真のお持ち帰り有難うございます

mapさんに美しい言葉教えていただきましたね、日本の美を象徴するような花模様です

今日はニワゼキショウを探しに出かけようかしら、好きな野の花の一つです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-09 15:19
☆ おかめさん、こんにちは
今日も夏日ですよ、お花のリーホームをしてサッパリさせました
パンジーも思いきって処分したら新しいお花が欲しくなったりして
病気が出ないように園芸店に行くのを我慢、我慢です

おかめさんちは夏スタイル完成ですか??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-09 15:41
☆ reisenさん、こんにちは
>花筏さん、はじめまして!!と言いたくなる気持ち分かります ^-^
葉の上にチョコっと乗った姿が可愛いです、

下の写真がほぼ実物大なんです、赤のドウダンは私も始めて出会えて
「ヤットで合えました、可愛いスタイルにお洒落なドレス・・・・」と

夢中でシャッターを切りました、何の出会いも嬉しいものですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-09 15:55
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
おばちゃんの想像力、文才に拍手です
お宅の昭和天皇さまに宜しく、眉のような細い月にでも成れたら・・・・と
手を合わせましょう、他力本願ではいけませんね

花筏、船に乗った人を連想したんでしょうね
調べてみてガッカリ、後悔してます(^▽^笑)
別名が「ママッコ」とか「嫁の涙」ですって、イヤーーー

花筏にしといてちょうだい。
ミニイチジクは九州に多いのでしょうか?私は初めてでしたが
友人は子供の頃食べていたそうですよ、所変わればですね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-09 16:01
☆ ぴーこさん、こんにちは
黒蝋梅は開きそうになると花の咲くが どれも枯れたようになっていいものが無いんです

新緑の京都いいでしょうね、そちらは日本の美の宝庫で羨ましいですよ
またご披露下さいね。
Commented by kaoru at 2007-05-10 14:43 x
「花筏」始めて見ました。多分何処かで出会っていても私は気が付いてないでしょう。
Tuskaさんの感性はお子さんの頃からの本姓なんですね。
葉っぱに乗って何処かに行けそうな夢も在りますね。
是非見てみたいわ~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-10 16:08
☆ kaoruさん、こんにちは
私が今のところに引っ越してきた頃は山の公園で見かけていたんですよ
自然の宝庫でした、エビネ蘭の野生で見かけられたし
誰かがお家で可愛がっているんでしょうね、自然の住みかが一番なのに
私の周りでも自然破壊が進んでいます

何処かに流れていきたくて葉の上に乗ったのでしょうね、
可愛い船頭さん(⌒∇⌒)
Commented by プチ at 2007-05-10 22:06 x
TUKASAさん ご無沙汰でした~
花筏 山に行ってもなかなか花の時期に遭遇しないのよね 
数年前に市民ハイキングで見ましたがその後さっぱり・・・(ノд-。)クスン

ぴーまるさんのBBSで真っ赤な亜麻を見て こちらにもUPされているかと思って来て見ましたがまだでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家のベランダ 1 常泉寺の五月 1 >>