常泉寺の五月 1

三月に紺椿との出会いを求め行ってから二ヶ月、庭の景色も変わっていました
紺椿が二厘、来るのが分かっていたかのように咲いてました、最後の花のよう・・・


       紺椿  色が赤くなったようです
e0040092_2134395.jpg


       オガタマ  大きな木でした 甘い熟したバナナの香りがします  
e0040092_213633100.jpg


       これもオガタマ 色違い、花びらの形も違っています
e0040092_21394147.jpg


       チゴユリも咲いてました、我が街のチゴユリとお花が違います
e0040092_21432920.jpg


       紫露草
e0040092_2148811.jpg


       名前が?       
e0040092_21505756.jpg


       黒蝋梅
e0040092_21523116.jpg


       山紅葉の種がプロペラになって飛び立つ日を待っています
e0040092_21531662.jpg


       この種は上を向いて
e0040092_2158745.jpg


       イチハツ
e0040092_21584288.jpg

 
       西洋イチハツ
e0040092_21591743.jpg


       名前が分かりません
e0040092_2264424.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-06 22:09 | 常泉寺 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5627062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-05-07 00:08 x
TUKASAさん、こんばんは~
(*'▽'*)わぁ♪、またもや素敵な花たちのオンパレード。
お初の花もあります~~いくらでもお初の花が出てくるのには驚きます!
そして写真がやっぱり素敵。花の写真集を作りたいですね(o^-')b

やっと?連休が終わり改めてゆっくりあちこちにお出ましになられますか?(o^-^o) ウフフ
先ほどのお願いの件、ありがとうございました。
Commented by machi at 2007-05-07 07:05 x
おはようございます。
常泉寺が素敵なところだということに間違いはないのですが、それ以上に
TUKASAさんの見る目が素敵ですね。
見過ごしてしまいそうな瞬間をキャッチして、こうして見せていただいて
私の見る目まで養ってくださっています。
お花に出会う楽しみがどんどん増えていきます!!
Commented by ikutoissyo at 2007-05-07 08:28
常泉寺、又行きたくなりました。
TUKASAさんのカメラワークを、花たちがちゃんとわかっているのね。

今回は10日間、行ってきます。
Commented by miki at 2007-05-07 10:24 x
TUKASAさん(*^▽^*)ノおはようございます
 
またまた初めてのお花達が沢山です(^∀^)ゞ
↑皆さんのコメントに全く同感でウンウンと首を縦に振ってます
綺麗なお写真を見せていただく度に溜息が。

綺麗なお花や初めて見せていただくお写真保存させていただいても良いでしょうか?
TUKASAさんのフォルダを作らせて頂きたいです
宜しくお願いしますペコリ(o_ _)o))
Commented by rainydayh at 2007-05-07 11:41
おはようございま~す。
えへへ。うちの黒蝋梅も咲き出しました。
tukasaさんからいただいたフウロも前回よりも綺麗な画像でアップしてます。
また見てくださいね~。リンクさせていただいてます。

今日は今からテニスで~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 18:14
☆ mapさん、こんにちは
明日お出かけするので今日はガーデンの手入れを
少しのつもりがお昼過ぎまで、時間の経つのを忘れます
お腹がすいて時間が分かるのよ

昨日はありがとう、似たものが多くてphotでは分かりませんね
ご迷惑をかけました。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 18:19
☆ machiさん、こんにちは
常泉寺は何度も見ていただきましたね、小さな寺ですがお花を楽しませてくれます、カメラマンには嬉しい所です

喜んで下さるから「豚もおだてりゃ・・・・・・」です
次もお付き合いくださいませ(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 18:21
☆ domaniさん、
今回は長いですね、ふるさとをゆっくり楽しんできて下さいね
Commented by kaoru at 2007-05-07 18:29 x
30年程前にphotoが余りにも美しいので大枚出して、
「ファション鉢花とさわやかグリーン336種」と言う本を買いした。
色々と処分をして来てもこの本だけは手離為せず在りますが、
337番目~~今日のtusaka さんのphotoを新たに載せたい1枚が
一杯ありますね。
一花からの話題も広がり楽しさも倍増ですね。
Commented by Itsuko at 2007-05-07 19:17 x
こんばんわ~☆
絵葉書みたい、素敵なPhotoいっぱい♡
黒蝋梅にビックリでーす。
Kaoru さんのとって置きのお花の本♪宝物ですね。

(チョット 風邪気味なんですぅ。。)

Commented by おかめ at 2007-05-07 20:17 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 昨日は連休疲れ…。
今日は同好会で出かけていました。暑かったですよ。半袖で過しました。

黒蝋梅もあるのですか?
紫露草も始めてです。珍しいお花ばかりで嬉しいわ(*^_^*)
稚児ゆりは以前見せて頂いたのとは姿が違いますね。
色々あるのですね。

我家も今日ミニ・バラが咲きました。
手抜きなのに咲いています。私向きです。(^_-)-☆
Commented by reisen-rin at 2007-05-07 21:01
こんばんは~☆
オガタマって 私初めてです。バナナの香りがするのですか・・・
ピンクのオガタマも綺麗ですね。
紅葉の種なんですか。私はお花だと思っていました。本当に
プロペラのようで 可愛いですね^-^
Commented by yokko at 2007-05-07 21:27 x
TUKASAさん今晩は~
ず~~と↓から楽しんできましたよ。本当にお花図鑑ですね。
野の花もこんなにも美しいとは~! 見過ごしている私はお恥ずかしい
です。名前もよくご存知ですね。感心させられてばかり~!!
おがたま 大木だったでしょう?
我が家は2種類ありますが 花木センターでおじさんにサービスするから
2巣類買ってよ!と言われてその気になって~ 
随分茂ってきて時々選定しています。特に夕方になって甘~い香りが
あたりに広がっているように思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 21:45
☆ mikiさん、こんばんは
嬉しいお申し出ありがとうございます、こんなものでよろしかったら
どうぞお持ち帰りください、

皆さんに嬉しいコメントを戴いて励みになります、有難うございますヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 21:52
☆ rainydayhさん、おひさしぶりです
お知らせ有難うございます、小雨ちゃんとの旅楽しませて頂きました

山の家の楽しみも、来月行きたいと思ってるんです
テニスも試合のシーズンですね、ガンパって!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 21:57
☆ kaoruさん、こんばんは
手放せない本、私も幾つかあります、世界遺産の写真集もその一つ
草花の本が欲しいと思ってるんですが・・・・

337番目に加えてくださる写真はどれでしょう???
お忙しいのに有難うございます「ご苦労さんの会」しましょうね
Commented by ぴーまる at 2007-05-07 21:59 x
常泉寺のお花 どれも和服の柄にしたくなりますね。
深みのあるPhoto 見せてもらうたびにため息が出ます。

野の花もまた好み・・・くさいちご惹かれます。

こんなお花を描きたくて お花を描くお稽古始めました。
今度Photo モデルさんに貸してくださいね。


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 22:03
☆ Itsukoさん、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね
昨日幽霊したの、岡山の懐かしい「日生」や「備前」にはよく行ったんです

遊びすぎて風邪??お楽しみ上手な奥さま 次は何処へ???
お体ご自愛くださいね、お大事に。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 22:10
☆ おかめさん、こんばんは
今日はお勉強でしたか、頭が下がります
何かのついでに「つめの垢」お願いね ^-^

お正月頃に咲く黄色の蝋梅とはイメージが違いますね
つやつやもしてないし、わがも手のかからないミニ薔薇が沢山蕾をつけました
咲いたら届けますね(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 22:17
☆  reisenさん、こんばんは
オガタマはバナナそっくりの香りです、この常泉寺は
大和にあるんですよ、小田急の「高座渋谷」です 出かけてみてください。

紅葉の花も撮っています、その内乗せますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 22:24
☆ yokkoさん、こんばんは
たくさん見ていただいてありがとうございます

オガタマは実がなるんですか?もし実が出来たら見せてくださいね
バナナが実ってもバナナの香りがしないのに、まったく違ったものから
果物の香りがするなんて不思議ですね。

戴いたお花咲き始めましたよ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-07 22:34
☆ ぴーまるさん、こんばんは
いろんな事を楽しまれて上手に時間を使っていらっしゃいますね
見習わなくちゃ、今は之ってしたいことも見つからず
若い頃にしすぎたのね、いろんな事を・・・・・
美しいものを見るのが好きかナァ~

写真を役立ててくださるの?ぴーまるさんのお役に立つの嬉しいです
私もクサイチゴ好きなんです(⌒∇⌒)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常泉寺の五月 2 みちくさ 2 >>