みちくさ 2

野の花は、人と知れず咲き散っていく花、誰の為に咲くためでもなく
自然のいとなみに逆らうことなく、春には春、夏には夏、自分の役目を果たしに顔をみせる


     ケマンソウ、三種  今年はこの花の勢いがいい
e0040092_23423496.jpg


       好かれても嫌われてもお構いなく

       嫌うのは我々の都合

       好むのも我々の勝手




e0040092_23432642.jpg

       薄いピンクを見つけました



       黄ケマンソウ
e0040092_2345391.jpg


       カキドオシ
e0040092_23483719.jpg


       クサイチゴ
e0040092_2350462.jpg


e0040092_23501946.jpg
  

       このピンクは園芸種として改良されたのでしょう、お花が大きいです
e0040092_2351634.jpg
  

       今年は金襴、銀蘭が沢山顔を出しています
e0040092_2353174.jpg
e0040092_2353142.jpg
 
 
       ハルジオン
e0040092_23544373.jpg


       この子もよく見かけます
ノヂシャ  江戸時代にヨーロッパから持ち込まれた食用の花
       サラダなどで食べられていたそうです
e0040092_2354597.jpg
 

       名前を忘れましたが、空き地で揺れています
e0040092_23565029.jpg


e0040092_2357460.jpg
  

       ヒメコバンソウ
e0040092_014861.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-05 23:26 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5622111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanaosyaberi at 2007-05-06 09:22
おはようございます。
雨の朝ですが出かける予定もなく、お花たちにも潤い~ホッ!とします。
野の花シリーズをTUKASAさんのズームで愉しませてい貰えて嬉しいです
初めての花たち、気づかずに過ごしているのでしょうか 
↓のハナイバナは先日出合った気がしたのですが・・・7ミリの大きさにも
焦点が合わずの裸眼で残念でした(^_^;)




Commented by ピーコ at 2007-05-06 10:00 x
今日は雨の1日に成りそうです。ベランダもビッショリ濡れ
植え替えも出来ず 休養日ですね。今日は見た事も無いお花を
沢山見せて頂きました。カキドオシは ラショウモンカズラに
似ていますね。 金襴 銀襴ってお花が有るのですね~(@_@)
Commented by ikutoissyo at 2007-05-06 10:20
おはようございます。
こちらも雨になりました。予報では荒れ模様のようですが
花たちに水遣りの心配がなくなって、kakoさんと同じ、ホットしています。

草イチゴ、初めて見ました。素朴でいいですね。
人間の勝手で、雑草に分類されているお花たち。
カメラを持つようになったお陰で、野に咲く上等なお花に沢山会えて
嬉しいですね。
TUKASAさんが名前を忘れたお花、去年初めて気がついて、ぴーまるさんと新種だわと喜んだのを思い出しました。
Commented by miki at 2007-05-06 11:46 x
TUKASAさん(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
またまた嬉しいお花達\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜

空き地で揺れていますというお花、初めてです
可愛いですね。何処にでも咲いてるのでしょうかねえ気をつけて捜してみます
私も草むらに座り込んで写真を撮っていると、お年寄りが多いですが
「何ば撮りよりますとな?」と声かけられます
お花達もそうですが人とのご縁も感じるこの頃です
皆さんのコメントにもウンウンと気持ちもご一緒させていただいてます
今日も素敵なお花を有難うございましたペコリ(o_ _)o))
Commented by たかこ at 2007-05-06 12:47 x
何てステキな可愛いお花たちでしょう、ハルジオンも何だか別のお花の
様にステキに見えます、(*^_^*)
TUKASAさんのコメントも詩人になった様にいい感じで~す。
沢山見せて頂いて、y(^ー^)y ピース です。
オランダ、ベルギーへ行ってきます、しばらくTUKASAさんのフォトが
見られなくて寂しいですが、帰ったら又お邪魔します。
Commented by at 2007-05-06 13:45 x
TUKASAさん、身体を休めるには丁度良い雨になりました、
記憶に無い野辺の花に家の愚妻が感動してます、こんな花にも表情があるんだと、夫婦で仲良く覗き込んでいます。
妻からの伝言「毎回楽しみに見てます、友達にも紹介しました」
小生からもありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 14:32
☆ kakoさん、そちらも雨なんですね
お花達には嬉しい恵みの雨です、強い風に吹かれてぐったりしてましたから
薔薇園に行かれたんですね、こちらもポツポツ咲き始めました
楽しませていただきますね(^^♪

目の老化がひどくてピンともハッキリしませんわ、手振れもひどいし
三脚は大げさだし、いいかげんなところで手を打ってます(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 14:38
☆ ピーコさん、こんにちは
お花の種類って何種あるんでしょうね、皆さんの所でお初に出会えるのも嬉しいですね
金襴、銀蘭はここに来た時には沢山見られたんですが少なくなってしまいました
エビネのお仲間です、
ラショウモンカズラ、何処かで見てきますねありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 14:46
☆ domaniさん、予想は外れましたが良い雨になりましたね
クサイチゴはガーデンのお隣に何本かあるんです、雰囲気のある枝ぶりにお花がマッチして
味のあるお花です、毎年このお花が楽しみで

昨年のdomaniさんの喜びよう 覚えていますよ
こちらには以前から沢山咲いています、この花も好きです
名前覚えてない??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 14:54
☆ mikiさん、こんにちは
お国の言葉いいですね、女性の使う関西弁も好きですが
人と人をつなぐ地方の言葉は最高です、

最近は子供に話しかけると 逃げて行かれると言う話を聞きますが
味気の無い世の中になりました、
攻めてここでは皆様と花談義を楽しませていただきます
お付き合いくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 14:57
☆ たかこさん、お出かけですか
いいですね、お花の美しい季節でしょう、Photo楽しみにお待ちしてます
お元気で行ってらっしゃい~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 15:02
☆ 大さん、小女さん、嬉しいお言葉有難うございます
見てくださってるだけ嬉しいですのに
仲良くパソコンの前にいらっしゃりお二人を想像してます

先日大さんに遊んでいただきました、お元気ですね(⌒∇⌒)
私もですがぁ 何時までの続けられますように・・・・・
Commented by おかめ at 2007-05-06 15:13 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日は朝から雨ですが…関東も?

今日からいつものペースに戻りました。(*^^)v
ゆっくりペースで掃除、と昼食を済ませ、やっとパソの前です。♪

色々な野の花達…。TUKASAさんの言われるように、好き、嫌いは人間の勝手ですね。
虫も「害虫」「益虫」と決めるのも、人間からの視線ですね。

今日はこれから、コーヒーでも飲みながら、久し振りに本でも読む予定です。嬉しいわ~♪~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 19:51
☆ おかめさん、こんばんは
こちらも一日雨でした、ノンビリ出来てたまにはいいですね
何時ものペースが一番です、
今日は溜まった写真の整理をしたりコピーをしたり、お洋服と同じで思いきって捨てられません

私も今日はコーヒーを何杯飲んだかしら、
テレビでスペインやフランスのの美術館を訪ねる番組を見てました
懐かしい所も出てきて、旅の思い出を辿っていました


Commented by reisen-rin at 2007-05-06 20:33
こんばんは~☆
カキドオシって、ちょっと蘭のお花に似ていますね。
ノヂシャもキュートなお花で 私好みのお花です。
ヒメコバンソウの茎のところが 紫色していたなんて 知りませんでした。
連休最後の日が雨!!これも又 のんびり出来ていいかも!!ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 21:13
☆ reisenさん、こんばんは
連休最後の日が雨、考えようによっては明日に備えて粋な計らいですね

ノヂシャの薄いブルーが素敵なんですよ、3ミリほどのお花の固まりです
食べる気にはなれませんね(⌒∇⌒)
日頃見逃している野の花もオシャレなものがありますね、
また新しい出会いを求めて、散歩が楽しくなります。
Commented by ikutoissyo at 2007-05-06 21:53
又お邪魔します。
あのお花の名前を調べてきましたよ。
「へらおおばこ」だそうです。
そういえば、子供の頃、引っ張りっこして競い合ったオオバコと似ていますね。
TUKASAさん、覚えておいてね。私は横を向いただけで忘れちゃうもの。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 22:18
☆ domaniさん、有難うございます
来年まで覚えてる自信は無いわ、私も同じく
瞬きをしただけで忘れます、昔のことは思い出すのにね(*^_^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-06 22:55 x
TUKASAさん こんばんは!
ヒメコバンソウの上のユニークなお花「へらおおばこ」なのね。
おつむの毛がさよならして、残り少なくなった方々のようで、ちょっと
可笑しくて悲しい姿ですね。

ケマンソウは、ホトケノザと似ていませんか?こちらのケマンソウハピンクを少し濃い色にしたようなものですよ。カキドオシは昨日のキランソウと
双生児のように、よく似ていますね。お洒落なハルジオン、ノヂシャは
勿忘草と似てないかしら?TUKASA山のお陰で、野の花の魅力が
しっかりわがぼんくら頭にも、インプットされたようです。
今夜も有難う!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 常泉寺の五月 1 今日のみち草 >>