今日のみち草

連休の真っ最中、365日休日の私には特別縁のない旗日(今は私語?)
混雑は避け静かにしてましょう、ガーデン手入れ街散策、玉遊び、撮った写真の編集
之で一日が暮れます、なんて平和なことでしょう。

草むらを覗きながら座り込んだり、変な格好をしてるんでしょう
突然声をかけられドッキとしたり、見知らぬ方との立ち話もたのしい


空き地に広がるシロツメグサ、首飾りや冠を作った幼い頃がよみがえります
e0040092_23233591.jpg


e0040092_2324983.jpg


         赤カタバミ
e0040092_23272450.jpg


         カタバミ 
e0040092_23273780.jpg


         ヘビイチゴ
e0040092_23335430.jpg


         キランソウ
e0040092_23291227.jpg


         カラスのエンドウ
e0040092_23302655.jpg

  
         赤の中に一本の白を発見、突然変異でしょうか?
e0040092_2330511.jpg


         家庭菜園のエンドウ
e0040092_23353024.jpg


e0040092_2342224.jpg


         キュウリグサ  3ミリほどの花
e0040092_2343321.jpg


          瑠璃草 7ミリほどの花 
          このお花の名前を間違っていました、「葉内花」から「瑠璃草」に
          変更させていただきます、ご迷惑をおかけしましたヨロシク((。_。)ペコッ

e0040092_23435015.jpg

         よく似たお花を集めてみました




街の広場に泳ぐこいのぼり、初夏の風に心地良さそうに泳いでいます
数が増えたのかしら、仲間は多い方が楽しいわね
e0040092_032692.jpg


季節のお菓子が届けられ、目でも舌でもお花でも お節句気分
季節を味わう日本の巧み、いいものですね
e0040092_0104548.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-03 23:03 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5611781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-05-04 00:53
こんばんは。
いつも見慣れたお花ですが、見るたびに表情が違って、飽きることはないですね。
私も毎日草むらを覗き込んでいます。それも年中ですので
上の階の人は呆れているかもしれません。

ハナイバナ、初めてみたのですが、淡いブルーとフリルのような花びらが可愛いですね。
明日から、草むらを丹念に探してみようかしら。

隠し穴も見てきましたよ。
Commented by machi at 2007-05-04 06:54 x
おはようございます。
小さな小さなお花もこうしてアップに撮ってもらえて、じっくり姿を披露できて
きっとよろこんでいますね。
背景から浮かび上がっている姿がとても素敵です!
Commented by reisen-rin at 2007-05-04 09:34
おはようございます~♪
tukasaさん、私27日の夜から風邪で熱が出て なかなか下がらず
点滴をしてもらって やっと熱は下がったのですが その後 血圧が
あがったりと 最悪な 連休でしたの(><)

シロツメグサ 可愛いお花ですよね。厄介な雑草もお花は 
小さくって可愛い!! 好きです。
ハナイバナ、 私も探してみます。

Commented by map at 2007-05-04 14:50 x
TUKASAさん、毎日が連休は同じだけれどこの連休はちょっとPCから遠ざかって後半はテレビと読書漬けです。
きょうは立て続けに3戦です!!(*^▽^*)ゞあははっ♪

トップのシロツメクサ、背景の色合いがまた素敵だわ~
きょうの葉内花は花の中に花がくっきりはっきり、かわいいですね。
ふりふりまであっていつも見せていただくハナイバナと一味違って見えます。とっても可愛い~(=´▽`=)ノ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-04 14:58
☆ domaniさん、こんにちは
毎日風が強くて草花も身体を揺らしコーラスを楽しんでいるようです
草むらにしゃがみ込んでるおばさんも一緒に歌ってしまいます(*^_^*)

毎日同じものを撮っても日々の変化で一つとして同じものはありませんね

ハナイバナは今年初めて出会いました、ネットのお友達に教えていただいて
気をつけていると出会えますよ、シベのハートも可愛いでしょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-04 15:03
☆ machiさん、こんにちは
小さなお花もカメラの技で楽しめるようになりましたね
知らなかった世界が広がって、ありがたい事です

野のお花達も日の目を見て、皆さんに見ていただいて感謝してるでしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-04 15:10
☆ reisenさん、こんにちは
我が家の歳の大きな娘が風邪のお話をしたところでしたね、
reisenさんも辛い思いをなさったんですね、無理をなさらないようご自愛ください

ハナイバナはお好きな勿忘草にそっくりです、色が少し薄いだけ
探してみるのも楽しいですね、お会い出来ますように (^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-04 15:19
☆ mapさん、そちらも良いお天気ですか?
毎日うずうずしてるんですが我慢、我慢、
野球もチラチラ見ながら、今ひとつの活躍に・・・・・・イライラ

「葉内花」と書くですか、「花内花」が似合うような気もしますが
↑の文字を見て名前に納得です、花の中にハートの可愛い花がありますね
オシャレなお花です(* ̄。 ̄*)サイコー
Commented by たかこ at 2007-05-04 15:22 x
どのお花も可愛いですね、ハナイバナ、お花の中にもう一つお花が
あるみたいですね、初めて見ました~庭の草も可愛いお花を咲かせて
いると、草引きが出来なくなってしまいます、(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-04 15:37
☆ たかこさん、こんにちは
今日はお家にいらっしゃるのね、私も・・・・・・・(^▽^笑)
雑草のような草花もお花の原型でしょう、必ずそっくりのお花がありますよね

マイガーデンでも同じです、赤カタバミが抜けなくてはびこっています
大きく広がると綺麗ですよ、種が飛んで来年はどないしょう・・・ですがね
Commented by おかめ at 2007-05-04 16:27 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
  私も普段と変わりません。パソも覗かず、やっと、開けました。
フット立ち寄ったら…普段見慣れたお花も夫々個性をもっていて、尊重しないといけませんね。

やっと、植木の植え替えが終わったのよ。
杉の木が根が張ってそれはそれは大変でした。
ミッキーマウスもいれて四本大物を植え替えました。
これから、近くへランチに行ってきます~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-05 00:30
☆ おかめさん、こんばんは
植木の植え替えも大仕事ですね、大きな鉢となるとそれは大変
腰を悪くしないで下さいね、我が家もまだ少し仕事が残っています

毎日午後から風が強くなり散った花の片づけが大変です
ミッキーマウスがあるの、この木は大きくなるでしょう、赤と黒の玉が可愛いのよね
珍しい木をお持ちですね、我がやはスモークツリーの木に沢山の花が付きました
煙になるのが楽しみです、

Commented by ぴーまる at 2007-05-05 06:14 x
TUKASAさん おはようございます
 今日もPhoto、メッセージ素敵!!
日本平へ行ったとき 初めてアケビのお花を見て感激で、小さな苗を貰って来たのが随分大きくなってお花を楽しみにしてるんです。
本で見たら2種類の苗を植えないと実がならないとか・・・それで2種類のお花が植えられてるのでしょうか。。。実りの季節も見せてくださいd(゜ー゜*)ネッ! TUKASAさんのアケビのPhotoも見てみたいです=*^-^*=にこっ♪

今年は萌と随分クローバーで遊びました。童心に返って髪飾り、首飾り、指輪、花束と・・・今年のお花の大きさに驚きましたが、そちらのクローバーのお花、大きく咲いてませんか?
それに カタバミも例年より一層綺麗に見えるのは私だけかしら?
抜けないで鑑賞してます。
ハナイバナ・・・探して実物みたいです。

TUKASAさんのところに伺うと お喋りが尽きず長くなってごめんなさい。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-05 07:46
☆ ぴーまるさん、おはようございます
早くから有難うございます、アケビは二本 夫婦で植えるんですね
それで赤と白ですか、ここのお宅は食べくれないほど収穫できるでしょうね

今年のクローバーそう言われると立派なものが多いような
来年は三人で野原に座れますね、いいなぁ~
おばあちゃんじゃなくて、親子三人組に見えるでしょうね、
Commented by ピーコ at 2007-05-05 13:38 x
連休は何処かにお出掛けですか?
昨日奈良まで出掛け 何処からこんなに人が湧いたのか!と
恐れをなして早々に帰って来ましたよ。 

キランソウ  ハナイバナのお花は 初めて見ます(@_@)
ハナイバナって 花の中に又お花ですね! 
可愛いくて優しい女の子みたいですね~(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-05 14:58
☆ ピーコさん、良いお天気が続いていますね
奈良にお出かけですか、良いですね私も行きたいところです
結婚する前に通人と二泊三日の思い出のた旅をしたっきり
何年になるんでしょう?

奈良はゆっくり静かに歩きたいたいですね、仏像を見たり
今はそんなことも無理なのかしら、京都も同じですが

ハナイバナは私も最近見つけました、ピーコさんも何処かで出会うと良いですね
Commented by ようこ at 2007-05-05 21:45 x
こんばんわ
よく見るお花も マクロで見ると可愛いわ
ハナイバナの中にハートが有るとは 自然の造形って凄いですね

↓にも カキコしましたが レッサーパンダ 可愛くて 私も連れて帰りたいです~(^ ▽ ^)♭♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-05 23:46 x
TUKASAさん 今晩は!
いつも見慣れた何処でも見られる草花たち
こうしてTUKASAさんの手に懸かると、素晴らしい一人前のお花になりますね。繁殖が強くて、中々抜けないカタバミも、お花の中に赤い輪がある品種、赤カタバミはお初ですよ。
カラスノエンドウ、白い物もあるのですね。グリンピースの赤い花のお豆がほんのり赤い色が付きますよね。
ハナイバナ、ほんとに可愛いいハートの形のお花ありますね~。
このまま小さなコサージュに作り、真っ白のブラウスの襟に飾りたいわ!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 00:16
☆ ようこさん、こんばんは
マクロは肉眼で見えないところまで見えますね、
お花は纏っているベールをはがされるようで嫌がっているかも、?
喜んでくれれば良いけれど(^▽^笑)

レッサーパンダは千葉の動物園が有名ね、亮君と一緒できるわね
立って歩くそうですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-06 00:27
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
おばちゃんのおっしゃるように皆な立派なお花ですね、
邪魔にするのは我々の都合です、園芸店で買ってくる花と同じ形のものが有りますね
カラスノエンドウの白には驚きました、綺麗ですね
こんなの珍しいものから改良されるんでしょう、

ハナイバナは七ミリですよ、こんな小さな中にハートが隠れています
花の女神はにくいですね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< みちくさ 2 今年は豊作? >>