今年は豊作?

お友達のお隣さん、毎年可愛い花を咲かせる通道(アケビ)
今年は何時も以上に花を付けています、実りの季節が楽しみですね
ピンクと白が混じっているんですが違いが分かりません、実の色が違うのでしょうか?

同じ「アケビ科」の植物で郁子(ムベ)も咲いていました同じような実をつけますが
花の形は違います

通道(アケビ)
e0040092_233308.jpg


e0040092_2334630.jpg


e0040092_2342540.jpg


e0040092_2344052.jpg



郁子(ムベ)  アケビより葉の数が多くて6枚
e0040092_23114356.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-05-01 23:15 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5601197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machimemo at 2007-05-01 23:36
アケビの花!初めて見ました。
小さな花と大きな花、雄花と雌花???えー、なんでしょう???
不思議ですね。花の中心もおもしろい形ですね。
葉の緑も美しいです。
ムベ、こちらは実も私にはわかりません。
実りの季節、楽しみですね~~
Commented by ikutoissyo at 2007-05-02 09:01
沢山の動物のそれぞれの表情に興奮した後の、静かなお花の画面に魅入っています。
アケビは食べたことはありますが、お花を見るのは初めてです。
まあるい花びら、シベの色、お洒落してるわね。
ムベも花びらが裏表で違っていて、シックなお嬢さん。

「通道」「郁子」・・・読めませんでした。
美しい筆(墨)文字で書いたら、ステキでしょうね。
Commented by ピーコ at 2007-05-02 09:32 x
先日 公園で見かけたお花が アケビの花だったのですね。
白い花も有るのですね(@_@) ネットのお蔭で
多くの事を学べますね♪ 
↓のレッサーパンダ 丁度 テレビで紹介されてました。 
可愛いですね。動物園 何十年も行っていませんわ(^_^;)
それにしても UPのライオン ヒョウは 迫力有りますね。
矢張り 一眼レフのお写真は 広範囲大きく撮れて綺麗です~(*^^)v
Commented by miki at 2007-05-02 14:23 x
TUKASAさん(* ^-^)ノこんにちわぁ♪

いつか何方かが仰ってましたが、開いてパッと目に飛び込んでくる画像を
待ってるドキドキ感はたまりません(*^-^*)黒背景になってからは益々です
アケビの花ってまたまた初めてです。可愛いお花なんですね
是非是非みてみたいです
ムベって郁子と書くのですね私も読めませんでしたが、漢字が素敵ですね
TUKASAさん動物園に連れて行って下さって有難うございました(^-^)ニコッ
子供達が小さい頃は、よく動物園に行ってました。
子供というよりも主人が好きで(ちなみに主人の好きな動物は、かばでした)
かばのいる池で長い時間見てました。私は何処が可愛いの?と??
レッサーパンダ可愛いーー\(⌒∇⌒)/
かばさんはいませんでしたが懐かしく見せていただきました
本当にTUKASAさんは何を撮られても巧いっ!の一言です
Commented by map at 2007-05-02 14:54 x
TUKASAさん、こんにちは~
ちょっとお伺いできなかった間に、楽しみにお待ちしていた動物園がアップされてた!(>_<)
皆さんおっしゃっていますが、写真が生き生きとしててほんとうにお上手ですね。
こんな写真を拝見すると、行ってみたくなります、動物園!
旭山動物園、旭川に行くたび寄りたいと思うのですが、あの混雑具合をテレビで見ると、腰が引けます。
話題の所なのに、このままでは惜しいかな?

アケビの花、わたしも初めてかも。しべが面白い形になっていますね。
むべ、なぜに郁子なんでしょうね。この花は見たことがあるような?
似た花だったのかな。色が内と外でちがうんですね。面白いですね。
きょうも素敵な写真を見せていただきました。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
Commented by プチ at 2007-05-02 15:57 x
ブラックの背景の良さが一段と引き立て役を買っていますね。
あの小さなアケビの花がこんなに美しいのですもの。
私もムベは知りませんでした。

TUKASAさん アケビの実が生る時期にもう一度行って
今度は実を料理してください ほろ苦くて山菜の好きな人にはたまらないそうです。
Commented by おかめ at 2007-05-02 20:11 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 アケビとムベの花を始めて見ました。有難うございます♪
ムベは漢字で書くと○○なのね。ドキッとしました。
知らなかったわ!有難う♪

今日は長岡天神(京都)の霧島ツツジを友達と観に行って来ました。
昨日行く予定が雨で延期、花は雨と風で散っていました。。。(-_-;)
二日前であれば、と悔やまれますが、仕方ありません。
でも、綺麗でした。
銀水亭の料亭をチラリと覗いて帰りました。メニューは12,000から…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 21:51
☆ machiさん、こんばんは
アケビの花を知ったのは このお宅のアケビの棚を見てからです
ギッシリ咲いたお花は見てますが、実が付いた所は見てないんです
どれほど実がつつくのか確かめたいです。

ムベのみは丁度キューイのような実でしたよ、昨年味見をしました
お味はキューイ+アケビのようでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 22:04
☆ domaniさん、動物園楽しかったですよ
ライオンバスはほんの短い時間ですがワクワク興奮します
こんどはサファリーパークに行きたくなりました

お花の名前は読めませんがオシャレな字を当てたものですね
先人の優雅さを想像します
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 22:16
☆ ピーコさん、こんばんは
神戸にも王子動物園がありますよね、遠足で行った覚えがあります
レッサーパンダはほんとに可愛い、ペットにしたいほどです

千葉の動物園で立っちする「プータ君」が有名ですね
この子も食事のときに立ってましたよ(⌒∇⌒)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 22:28
☆ miki さん、こんばんは
近くに動物園があるので時々出かけるんですがそこにも「カバ」は居ません
しばらく見てないような、ご主人様は動物の通ですね
カバは耳がクルクル回って可愛い、絵本に出てくるノンビリ屋さん
絵になる動物ですよね。

両方のお花は馴染みの無いお花でしたね、アケビも山にあるのが普通ですもの
喜んで頂けて良かったです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 22:41
☆ mapさん、こんばんは
連休はお忙しそうですね、無理なさらないで下さいね

朝日山動物園、凄い人気ですね 遠くから来る方のほうが多いのでしょう
行く価値はあるかもです。

ムベの花は昨年もお見せしたと思います、桜の終わる頃に花をつけます
今年は花の房が小さいような気がします、ツルになって絡まっているんです
花びらが厚いのが特徴ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 22:46
☆ プチトマトさん、こんばんは
そちらでは自然に成ってるの??
アケビは外の皮が美味しいそうですね、中を食べて捨ててました
天ぷらにしてるのをテレビで見ましたよ

沢山ぶら下がっていたら おねだりしてみようかしら(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-02 22:54
☆ おかめさん、こんばんは
私もムベの字には驚きました、とても読めないです
しっとりしたオシャレな花でよかったですね(^▽^笑)

筍を買いに行ったの?京都の筍は絶品ですからね
こちらに来て筍の大きいのにビックリしましたよ、竹を食べるのかと
霧島は早咲きなのね、こちらは今が見頃です
Commented by reisen-rin at 2007-05-03 11:34
暫くぶりの tukasaさんの お花のお写真に うっとり!!!
アケビのお花って こんなに可愛いお花だったのですね。
初めて お目にかかりました。それにアケビもムベも こんな字を
書くのですね。うぅーん 難しい!!
↓多摩動物園  童心に返って楽しそうでしたね。こいのぼりも楽しそうに
泳いで まさしく ゴールデンウィーク 真っ盛りですね^-^
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-05-03 19:33 x
TUKASAさん 今晩は!
昨夜もお伺いしたのですが、脳のほうが停止状態で、ぼ~~っと15分位
上へ行ったりしたに下りたりして、そのまま気絶でございました。

アケビの花、鹿児島より全体的に花の色が薄いように感じますね。
ベージュ色の花びらと、又変形した花びら、雌雄で別な物なのでしょうかね。 それにこちらは金網を張っておられますので、アケビも栽培品種なのかしら?アケビとむべはほとんど同じような果実なのですが、
お花は、似ても似つかず不思議ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-03 20:42
☆  reisenさん、こんばんは
お出かけでしたの?お元気でよかたです (*^_^*)

アケビの花は私もネットで知りました、見ていてもアケビと結び付かなかったです、
身近な所で出会えるかもしれませんね

ゴールデンウィーク は近場をウロウロとテニス三昧です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-05-03 20:55
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
アケビの花は雄花と雌花が一緒にくっついて咲いてるようです、花の大きさが違ってます

おばちゃんも夜更かしでお疲れなんですね、私も毎夜パソコンの前で居眠りしてます
何度も同じ所を書いたり消したり、失敗ばかり
誤字脱字でごめんなさいね、花談義有難うございます。
Commented by たかこ at 2007-05-03 21:11 x
TUKASAさんアケビもムベもステキなお花ですね、(*^_^*)
通道、郁子って名前もとってもいいですね~どこかで見た記憶が
あるのですが、思い出せなくて~年と共に、むべなるかなで~す、
(;´д` ) トホホ
Commented by hitoyasumidawan at 2007-05-03 22:20
アケビのお花がびっしり 実りも楽しみですね
ムベのお花は 初めてみました シックで素敵
こんな形の クレマチスが有りましたね

↓ 動物園に行ったのは何年も前のことでした、
レッサーパンダは お初です 可愛い~~♪
この子が目的だったのが 良く解ります(^ ▽ ^)♭♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日のみち草 童心に返って・・・ >>