山野草のコーナー 2

季節忘れず顔を出すお花達、今年も会えた喜びに愛おしさが増す

ガーデンの隅をを照らす山吹の花 二種

     八重咲きの山吹
e0040092_23195067.jpg


e0040092_2320573.jpg
 

       八重咲きの山吹

       幾重にも重ねた花びら

       金の輝きが眩い




     白山吹
e0040092_23282435.jpg


e0040092_23284092.jpg


e0040092_23291015.jpg

  七重八重花は咲けども山吹の・・・・・

  と歌われた俳句から実は成らないものだと

  思っていました、白にはこんな実が

  付きました、
 


e0040092_23381055.jpg


e0040092_23383161.jpg


    ナルコユリ

    規則正しく二つづつ並んだお花が

    キュート、毎年増えています



    弁慶菊  白からピンクに色の変化が嬉しいお花です 
e0040092_2344981.jpg



    小型のルピナスと勿忘草
e0040092_23474249.jpg


    十二単
e0040092_23492328.jpg
e0040092_23495216.jpg
by mitikusa-tukasa | 2007-04-28 23:52 | ガーデニング | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5584566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-04-29 00:34
もう日付が変わりました。
明日が早いので、もう寝ていなくてはいけないのに・・・。

更新されたばかりの初々しいphotoに会うことができました。
ナルコユリの行列が可愛い!
2人ずつおててつないでいる園児のようですね。
ルビナスと勿忘草の同系色の取り合わせもいい感じ。

約束したように、季節が来ると顔を出してくれる花たち。
どの顔も自信にあふれて美しいわね。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-04-29 00:47 x
TUKASAさん 今晩は~~♪
昨日6時間くらい、ボランティアで書き物をしていましたら
ず~っとうつむいていたので、首から背中が痛くなり、空を見れなくなってしまいました。PC暫くお休みの予定でしたが、この爽やかな山野草を見せて頂くと、やはりちょっとだけお喋りしたくなりますね。
山吹、昔はあちらこちらで見かけていましたが、近頃はほとんど見なくなりましたよ。八重の山吹薔薇のようですね。白い薔薇は4枚の花びら、
野苺や木苺の花は、5枚の花びらですが、何だかよく似ていますね。
山吹はばら科なのでしょうか?小型のルピナスと勿忘草
十二単も青い色で、青色好きな私にはたまらんPhotoです。
こんやもきれいなPhoto見せてくださって有難う!
Commented by machi at 2007-04-29 07:16 x
おはようございます。
黒の背景になんとお写真が映えることでしょう!
開いた瞬間に飛び込んできた鮮やかな山吹色に、心洗われる思いがしました。
山吹にナルコユリ、十二単、みんな以前の家にはあったお花たちで、
なつかしくまたうれしく思いました。
季節を忘れず咲いてくれる花々が愛おしいです。
私からも、見せてくださって「ありがとう」を!!
Commented by おかめ at 2007-04-29 11:28 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 「ナルコユリ」始めて目にしました。
早速ネットで調べたら「アマドロコ」と似ているのですってね。
茎の断面の丸いのが「ナルコユリ」で角ばっているのが「アマドロコ」なのですって…。実物を見て見たいわ~♪
見せて頂いて有難うございます。m(__)m
山吹に実がなるのね~気にも留めなかったけれど…。
花後の観察も必要ですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-29 12:34
☆ domaniさん、こんにちは
おでかけですか? お天気も良くてお出かけ日和です
お土産話を楽しみにしてます

ナルコユリの表現が素敵、団地の園児がお散歩のときこんな状態です(*^_^*)フフ
Ikちゃんもお散歩してんでしょうね、可愛くてつい声をかけるんですよ
遊びに来るのかな?先日多摩動物公園に行ってきました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-29 12:42
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
頑張り屋さんのおばちゃん、大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね、先は長いのですから・・・・・
私も遊びすぎがたたっていますが(*^_^*)

山吹と木苺は似てますね、葉っぱもそっくりです、ガーデンにも自然に生えています
花を並べてみますね、青に白はつい並べてしまう色です、皆さんの好きですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-29 12:49
☆ machiさん、こんにちは
昔から日本の庭には良く見かけたお花達を懐かしいと思うようになりましたね
新種にも目が行きますが、やはり懐かしくなる花々も貴重です
花壇に立ち止まってくださる皆さんも、ご実家の庭の話をなさいますよ
お母さんの思いがあるんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-29 12:55
☆ おかめさん、こんにちは
ナルコユリとアマドコロはそっくりさん、ここに乗せながら違いを調べたかったんですが・・・・
アマドコロに出会えなくて、教えていただいて有難うです
何処かで見かけたらお知らせしますね(^^♪

いいお天気だけどどうしてるの?
連休は予定なし、近い所をウロウロしよう(^▽^笑)
Commented by map at 2007-04-29 20:00 x
TUKASAさん、きょうは可愛い動物さんが見られるかな?と伺ってみれば、違いましたね~(^▽^;)
でもまたまた(*'▽'*)わぁ♪と声が出そうになる素敵なお花たち。
八重の黄色の山吹が素敵と思ったけど一重の白もスッキリ爽やか、やっぱりいいわ。
ひょっとしてアマドコロ?と思ったのはナルコユリ。花が二つついてるのね、面白い。
ルピナスってこんな花だったっけ、十二単も・・・何度見せていただいてもなかなか覚えられない花もたくさん。
どの色もそれぞれに素敵です。
Commented by 寛子 at 2007-04-29 20:50 x
ガーデンに咲いているお花の数々、八重の山吹 バラみたいですね。
白山吹、我が家の庭で、2年目になりますが、今年はお花が
昨年より多く咲いています。
十二単も、この時期ならではですね。
たくさん咲くと見事ですよね。
ルピナスの小ぶりのブルーボンネット、種を蒔いて
我が家でも開花しましたが、かなり咲いている期間も長く
大きなルピナスより、グー♪(*゜ー゜*)bですよね。

クレマチスの丘のホワイトガーデンでTea Timeされたんですね。
素敵なところよね。
昨年は5月末の雨上がりに出かけたので、今年より
多くの種類のクレマチスの開花が楽しめました。
何回行っても、良いですね。
先日は、観光バスが数台来ていましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-29 23:37
☆ mapさん、こんばんは
動物園の写真の整理が出来なくて、可愛い姿を楽しみにしてくださったのに(^^♪

まだナルコユリとアマドコロの区別がつきません、二つづつ並んだお花が可愛いでしょう
葉の斑入りの素敵なんですよ
北海道の何処だか忘れましたがルピナスの凄い群生を見ましたよ、
背の高い立派なお花でした、その時初めて見たお花で感動しました
広大な土地だから花の大きさが映えて素敵でしたよ。

我が家のはミニですから雰囲気が違いますね
mapさんも絵を描くようになって花も見方も変わってきたでしょう
北国の春が楽しみですね( ^o^)( ^-^)(^~^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-29 23:45
☆ ひろこさん、こんばんは
二回続けてクレマチスの丘に行ってるんですが二度とも連休明けでした
次回は少し遅く行って見ますね、お花の雰囲気も変わってるでしょうね

あのホワイトガーデンは理想の花壇です、ほんとに素敵!!
彫刻も楽しいし、

小型のルピナスは「ブルーボンネット」ですか?メモしました
教えてくださって有難うござ増す(^^♪
Commented by ピーコ at 2007-04-30 13:50 x
今日関西は20度を越すようです。暑さに弱いので
お出掛けも 躊躇してしまいます(ーー;)
昨日、何時もと違う公園で 白の山吹に出会えました。
ホント!黒い実が沢山生っていてビックリ!初めて見ましたよ(*^^)v
鳴子ユリ 生花で良く活けましたね♪今でもアマドコロと見分けが付かずで(^_^;) 弁慶菊と ハルシオンは違うお花なんですか?
可愛いルピナスが有るのですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 童心に返って・・・ 広いガーデンの山野草コーナー >>