広いガーデンの山野草コーナー

「春雨じゃ濡れていこう」とお芝居の粋な言葉がありますが、その言葉が似合う絹のような細い雨
ガーデンを覗いてみました、成長の早さに驚き 見飽きる事がありません

宿根の「亜麻」に雨の雫が光っています、クリスタルの輝き
e0040092_23351825.jpg



ミヤコワスレの薄紫だけがおどろきの勢いで広がっています、
e0040092_23354468.jpg



e0040092_23433652.jpg



e0040092_23435319.jpg

ミヤコワスレのこの色が好きなんですが

何度植えても消えてしまいます、

この色で埋まる日を夢に見て・・・・



e0040092_23561072.jpg


ハハコグサも立派なお花、こんな咲き姿が好き
e0040092_23564125.jpg


スノープリンセス、外国種のスミレです
この苔の中に咲かせたくて種を蒔きました、程よく咲いてくれて大満足なんですが
之も数日の運命です、草刈の業者が入り刈って行きます、「スミレだけを避けて」とも言えません
e0040092_23565439.jpg


シランも紅白で咲き始めました
e0040092_010657.jpg


e0040092_0101814.jpg


シャガの勢いにも驚きます
e0040092_0133043.jpg


e0040092_0134698.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-25 23:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5569841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2007-04-26 06:43 x
お部屋の模様替え 素敵に変身しましたね(*^^)v
此方の方がTUKASAさんらしくて素敵♪
折角のスノープリンセスが 業者に刈られるのですか!
ウ~ン勿体無い(ーー;) 今年は亜麻の種蒔きを忘れていました。
今 ドクダミが元気良く広がり お友達にもお裾分けしています。
今年はお花が見れるかな?
Commented by ikutoissyo at 2007-04-26 07:30
おはようござます。久しぶりの晴天に、ぐうたら主婦も早起きして大洗濯を始めました。
もしや一番乗り?と思いきや、ピーコさんに先を越されました。ホホホ
雨の日のクリスタル、見飽きませんね。私も大好き。
お花にも勝ち負けがあるのかしら?
高貴な色はきっと控えめで、遠慮しているのかも(笑)

スノープリンセスは刈り取られても多分生き延びてくれるはずです。
あの生姜のような立派な根っこさえ残っていれば、来年も美しい姿をみせてくれるでしょう。
こちらでも、刈り取り業者にはいつも泣かされますが、文句を言えないですね。
あさから綺麗なphotoをありがとう。
Commented by at 2007-04-26 08:16 x
TUKASAさん、おはよう
美しいね、引きこかれそうな深い味わい、黒の背景がまたいい
益々腕を磨かれたのではと感心してます。
久しぶりの青空でテニスかな、小生も行ってきます
Commented by reisen-rin at 2007-04-26 09:44
おはようございます~♪
今日は 朝からいいお天気で、気分もスッキリ!!
スキン変更で いっそうお花の画像が はっきりしてステキです^-^
ミヤコワスレは 私にとって忘れられないお花のひとつです。
12年前、悲しみにくれていた私に お友達が「ミヤコワスレが家の
お庭に咲いたから!」って 持って来て下さったのです。
あのときの ミヤコワスレの色がなんともやさしい色で 私をそっと癒して
くれたような気がします・・・・・
スノープリンセス、なんて可憐なお花なのでしょう!!
Commented by miki at 2007-04-26 11:09 x
TUKASAさん皆さん おはようございますペコリ(o_ _)o))
TUKASAさん苦手有難うございました。書かれてる事よーく分かります(o^^o)ふふっ♪
TUKASAさんお住まいのガーデンって素晴らしいですね
大好きなお花がいっぱいで羨ましいです
ミヤコワスレも大好きです。本当にお花って心癒してくれますものねえ
野の小さなお花達にも感謝の気持ちが(歳かな?)。
また癒されに来させていただきますペコリ(o_ _)o))
Commented by おかめ at 2007-04-26 12:16 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 山野草、楚々としていて控え目なところが良いですね♪
今日は晴れていますか?テニス?それとも。。。
黒の背景はプロの香りがしてグッドアイディアですね。
黒は基本ですものね。
シャネルは「黒」、ディオールは「シルバー」ですもの。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 13:40
☆ ピーコさん、こんにちは
ひさしぶりに良いお天気です風が強いですが・・・・

スノープリンスは花壇でない所に、自然の姿で咲かせたいと種を蒔いたんです 
最初から分かっていた事なんですが なんだか残念な気持ちで
短い間の贅沢ですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 13:50
☆ domaniさん、いいお天気ですね
何処かにお出かけかしら? 浮き浮きする気持ちを抑えて身体を鍛えてきました

スノープリンセスは種を蒔いて苔の中で育ちました、広い所にポンポントさき素敵なんですよ
花壇でかしこまって咲いているより何倍も素敵です
来年もこの姿に出会いたいものです、丈夫と伺い安心しました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 13:58
☆ 大さん、こんにちは
風がありますが気持ちの良い青空ですスポーツ日和、私も一汗かいてきましたよ
何時も素敵な言葉で励ました下さってサンキュー
来週ビジターで伺います、相手してくださいね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 14:11
☆  reisenさん、こんにちは
ミヤコワスレの思い、心に沁みるおはなしです、お花に癒される事ってありますよね
お友達の心遣い何時までも消えることなく重ねられることでしょう。

私の母も此花が好きで今頃は庭いっぱいに咲いてると思います、
亡き父にお供えのお花もこの花なんですよ、私の○○もこれから??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 14:22
☆ mikiさん、そちらも良いお天気にでしょうね
歳を重ねるごとに日本人になっていくような、若い頃は無いものねだりのように
海外のものに影響され、真似事をしたり
和の渋さがヤット理解できる歳になったのですね、私はですよ・・・・
mikiさんはもっとお若いのだと思いますが、
嬉しい言葉で締めくくって下さって(。_。)ペコッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 14:30
☆ おかめさん、今日は玉遊びでした(^▽^笑)
午後からカメラを持ってお花見に・・・・っと思いましたが風が強いので取りやめです

ドッキ!!
>黒の背景はプロの香りがして・・・・・
雛形でも黒はほとんど使ったことが無いんですが、気取ったようで恥ずかしいですね(⌒∇⌒)
もうしばらくお付き合いください。。


Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-04-26 20:54 x
TUKASAさん、 今晩は!
ガーデンの山野草、都忘れの群生お花の好きな人がご覧になると
きっと歓声があがるでしょうね。 
濃い紫の都忘れ、ほんとに難しいですね。私も失敗続きでもう諦めました。と言いながら紫好きには堪らず手が出てしまいますね。
シャガの花びらの模様、洗練されていますね。この模様をスカーフやブラウスなど、お洋服の模様に使っても、趣がありいいですね~~。
今夜もすっきり素晴らしいPhoto 見せてくださって有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 22:37
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ミヤコワスレの紫はやはりそうですか、二年ほどで消えるんです
皆さんご苦労なさってるんですね、お仲間(*^_^*)

シャガの模様はカメラで撮るようになって気がつきましたが素晴らしい色の組み合わせ
お洒落な花ですね、惚れ惚れします。
Commented by machi at 2007-04-26 23:34 x
クリスタルの輝き、美しいですね。
都忘れがたくさん!TUKASAさんがお世話をなさっているガーデンで
ゆっくりとした時を過ごしたいものです。
シャガの花びらの細かいフリルまで、見事に写されていますね。
そっと忍んでいる薄紫色も素敵!
Commented by kansai-turezure at 2007-04-27 11:45 x
このガーデンはTUKASAさん宅の本当に近くなんですね。
亜麻の露が綺麗ですね。
こう言うのを拝見する度に一眼レフに憧れます。
でもここで拝見できるから・・・と言うことで・・・
Commented by map at 2007-04-27 14:00 x
kansai-turezure さんがおっしゃるように、わたしも一眼レフに憧れます。カメラのせいではないと分かっているけれど、少しは素敵に撮れるのではないかしらって思ってしまいます!背景のぼかし具合はやっぱり違いが出ますよね。
この連休に娘がデジカメもって旅行に出ます。
ううぅ・・・いつも自由に使わせてもらってたけど、今こそ買いどきかなって、真剣に考え中。

TUKASAさん、亜麻の花はいつごろ咲くのかしら。拝見できる日がとても楽しみ((o(^∇^)o))わくわく
Commented by kaoru at 2007-04-27 16:31 x
Tukasaさんのお部屋にぴったりお花も一段と映えますね。
愈々この時を待ってたとばかりに蘭の揃い踏みでしょうか、
私も友人からえびね蘭を貰ってウキウキ楽しんでいます。
Commented by たかこ at 2007-04-27 17:11 x
広いガーデンをお散歩させてもらって、いい気持ちです、(*^_^*)
シランも可愛くて、ステキですね~~
今日は一日とってもいいお天気でしたね~
Commented by ようこ at 2007-04-27 21:35 x
お部屋の模様替え お花のフォトが映えて 素敵ですね
ガーデンは 花盛り ゆっくり楽しませてもらいました♪
 エビネも 綺麗に咲いてくれて 嬉しいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-28 00:30
☆ machiさん、こんばんは
雨が続き気持ちも滅入りますが嬉しいプレゼントを置いて行ってくれます
それを受け取るチャンスを逃さないようにしたいですね
二度と同じものを物を残してくれませんから・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-28 00:36
☆ kansaiさん、こんばんは
このガーデンは我が家から見えるところに有るんですよ
一眼レフは色の深さが違いますね、もっと上手な使い方があるんでしょうが
勉強が足りません。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-28 00:47
☆ mapさん、こんばんは
カメラを考えていらっしゃるのなら考えてみたら、カメラの重さで腕を痛めていますがね
力が無いのかしら?、それだけが難点です、コンパクトカメラと使い分けています

亜麻の蕾が見え始めました、私も楽しみにしてるんですよ
早く優しいブルーに会いたいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-28 00:55
☆ kaoruさん、こんばんは
エビネを育ててるんですか、手間要らず育てやすいと言いますが
私も一鉢頂き育ててみましたが花が小さく貧弱でがっかりです

エビネのコナーに仲間いりさせようと思ってます、
どんな色かしら?拝見したいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-28 01:01
☆ たかこさん、こんばんは
今日はね「多摩動物公園」に行ってきました、昔 子供の遠足に付いていったことがありましたが
まったく覚えていませんでした、広いですねシニアー料金のサービスもあって嬉しいわ
子供のように楽しんできました(⌒∇⌒)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-28 01:08
☆ ようこさん、こんばんは
沢山の写真を見ていただいて有難うございます
今年はエビネランの調子がよく立派に咲きました、花は早めに切った方がいいのでしょうね
私個人のもので無いので切るタイミングが難しいの、悩みの種です

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山野草のコーナー 2 エビネラン >>