エビネラン

マンションのアプローチにエビネランを集めたコーナーがあります 誰が世話をするのか?
不思議に思っていましたが、誰も手をつけている様子もありません
花も咲かなくなっていました、

私がガーデンのボランティアを始めてから肥料だけ マイガーデンと一緒に蒔いていました
昨年から咲き始め 今年は立派な花が、見ごたえがあるコーナーが出来ました
それぞれ名前があるんでしょう、 苦手な花も手をかけると可愛くなります


e0040092_0272856.jpg



e0040092_0274776.jpg



e0040092_028716.jpg



e0040092_0283847.jpg



e0040092_0285045.jpg



e0040092_0315765.jpg



e0040092_0322324.jpg



e0040092_0323484.jpg



e0040092_0331874.jpg



e0040092_0333541.jpg



e0040092_034414.jpg



e0040092_0361713.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-23 23:14 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5559224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-04-24 09:40 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 エビネランもこれだけの種類が集まると見ごたえがありますね。
TUKASAさんの心遣いのお蔭でエビネランも生き返りましたね。
きっと喜んでいるでしょう♪
お礼を言っているのかしら?楽しそうに咲き誇っていますね。
良かったですね(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-24 10:13
☆ おかめさん、おはようございます(⌒∇⌒)ニコニコ
お花は正直ですねぇ
世話をすればちゃんと答えてくれます、世話も頼まれたのですが
とても身体が持ちません、勝手にする分には責任が無いので・・・・
今の形で続けようと思ってます、気楽だモン
Commented by ピーコ at 2007-04-24 19:36 x
沢山のエビネが ほったらかしに成っていたのですか!
沢山の種類 キッとエビネがお好きな方が
植え付けられたのですね。TUKASAさんの愛で
綺麗に咲いて お花も喜んでいるでしょう(*^^)v

Commented by reisen-rin at 2007-04-24 20:15
こんばんは~☆
エビネラン、こんなに種類があるのですね。植物は正直ですね。
お世話をしないでいると お花は咲いてくれない。
お花もちゃーんと人を見ているのでしょうか!?
愛して下さるかたには
お礼に綺麗なお花を咲かせるのですね^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-24 21:05
☆ ピーコさん、こんばんは (^^♪
誰も世話をしないで 忘れられたようにポツポツ咲いていたんです
欄だから良いのかと思っていました

マイガーデンの世話と一緒に、肥料だけは上げていました
蘭の中でも控えめで素敵ですね、フアンになりそうです
手間要らずのお花ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-24 21:12
☆  reisenさん、こんばんは
蘭の事はまったく無知で分からないんですが
そのままにして置くのも可愛そうで付い手が出てしまって、おせっかいを
咲いてくれると嬉しいですね、命があるんですもの・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-04-24 21:32 x
TUKASAさん ようやくまだ寝ぼけない時間に辿り着きました。
ご無沙汰してましたが、しっかり見せて頂いていたのですよ。

小川の土手を飾る大規模な柴桜、これだけのお花を管理されている方々の力に、頭が下がります。それとこの川にはフナやめだか,蛍などの生物はいないのかしら?昔なら子供たちが水浴びで遊んでいる川のように見えますね。

二輪草の群生、稚児ユリの生息地、どちらもTUKASAさんのお人柄を見込んで、お声がかかったのでしょうね。
お陰で二輪草の群生と、稚児ゆり、全国の皆さんもゆっくりお花を観賞出来ましたね。

片隅のエビネ蘭、栄養を与えて生かして下さったTUKASAさんに
美しく咲いて、お花のプレゼントですね。
稚児ユリも「楚々とした和の美」ですが、エビネも「和の美」ですね。
今夜は途中で気絶せず帰れそうです。ありがとう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-24 22:12
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
金魚の糞のように長く長く繋がっていたでしょう、お疲れ様です
お互い○○無理の無いように致しましょう(*^_^*)
おばちゃんのお言葉はスゴーーーク嬉しいですが

芝桜の景色、春の小川を絵にしたような のどかな所です
魚も居るんでしょうね、夏だと素足で歩けるのかも・・・

お花の取り持つご縁、ここに尋ねてくださる皆様も同じですが
嬉しい出会いですよね、大切に思い感謝してます(゜0゜)(。_。)ペコッ
Commented by machi at 2007-04-24 22:30 x
素敵ですね~  
色ごとにグループで楽しそうにしているように見えます。
そしてみーんな仲良しですね!
こちらでは、エビネ泥棒が出るとか。
そのために番犬を飼うお宅もあるのだそうです。
そっと見ていたいお花なのに・・・

私も寝ぼけていたようです。
↓に書いたはずのコメント、送信を押し忘れたのでしょう・・・  失礼しました。
ニリンソウ、稚児ユリ、密やかに、でもしっかり自分の命を大切に
していて本当に美しいです。
見せていただいてありがとうございました。
Commented by たかこ at 2007-04-25 16:27 x
ガーデンのえびねステキですね~TUKASAさんの愛でえびねも喜んで
咲いてくれたのですね、我が家も今年は調子よく2種類咲いていますが、
日本の蘭は優しくていいですね、バックが濃い色になって、ステキなフォトがますます冴えますね、(*^_^*)いつも有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-25 16:30
☆ machiさん、こんにちは
エビネ蘭には高価な者があると聞きます、盗んだお花で楽しむなんて
考えられませんね・・・・そうそう私も三年前八重のドクダミを一本
あまりの可愛さに盗みました、その罪滅ぼしに増やしてお分けしてるんです(^^♪

コメントが無くなったの、こちらのトラブルかもしれません、
他にもいらっしゃるので、ご迷惑おかけしました (。_。)ペコッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-25 16:39
☆ たかこさん、こんにちは
壁紙の黒、思いきって雰囲気を変えてみました
皆さん驚かれたでしょうね、たかこさんにお墨付きを戴いて安心しました(*^_^*)

エビネは蘭の中でも楚々として素敵ですね、Photoにしてみて好きになれそうです。
Commented by map at 2007-04-25 17:27 x
(*'▽'*)わぁ♪TUKASAさん、真っ黒いまましばらく動かないので慌てました。
が、お花の姿が現れた時の美しさと言ったら!黒い背景にとってもよく映えて素敵ですね~ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
画像も大きくなったかしら?
えびねってこんなに色々あるのですね。素敵な花、さすが蘭ですね。
下のニリンソウにちごゆりも可愛いわ(^▽^)
ちょっと留守しただけで浦島太郎?
でも素敵な変身でした(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
Commented by おかめ at 2007-04-25 20:09 x
TUKASAさん♪mapさん♪今晩わ(^^♪
 私もmapさんとおなじ慌て方と驚きをしました。!(^^)!
黒の背景は「粋」で良いわ~。星野さんの影響?違う?
mapさん、やはり留守だったのね。
姿が見えないから、どこで飛び跳ねているのかしら?と…。かってな想像を。。。(^_-)-☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-25 21:08
☆ mapさん、おかめさん、こんばんは
仲良く一緒におしゃべりしましょ(*^_^*)

そうなの、私も開くのに時間がかかるわ、驚かせてゴメン
いくら乗せるのが無制限と言っても重過ぎるのかしら?
身軽にお掃除しないと皆さんにご迷惑ですね、これ以前のものを保存できるのかしら?
皆さんどうなさってるの?教えていただきたいわ

mapさん、お花観たのしかったでしょう、また地元でもお花見できますね

加工の関係で壁紙は白ばかり選んできましたが、昔のアルバムを思い出して黒にしてみました
画面がワイドで画像も縮小しないで出てきます、字がハッキリして老眼には嬉しい・・・・

おかめさん、星野さんに影響されたいけれど素敵過ぎて・・・・
あんなに動物を生き生き撮れれば、もうウットリでしたよ

気持ちだけは個性的に自己主張、刺激のかけらを持ち帰りました、しばらく黒にお付き合い下さい。

Commented by プチ at 2007-04-25 21:39 x
黒い背景でビックリ お部屋を間違えちゃったかと・・・

誰も手をかけずにポツリポツリ咲いていたというエビネ
ちょっとした優しい心遣いにこんなに見事に答えてくれるなんて凄いね。
手のかけがいがありますね お見事です。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-04-25 22:04 x
TUKASAさん 今晩は!
皆さんと同じで、真っ黒の画面に、ついにウイルスにやられたのでは!
と、冷や汗たらりでしたが、しばらくしたら美しいエビネのPhotoが現れて
ほ~~っでしたよ。
ほんとに昔のアルバムの台紙は、真っ黒でしたね。
暫く黒の世界を楽しみましょうね!
Commented by miki at 2007-04-25 22:41 x
TUKASAさん こんばんわぁペコリ(o_ _)o))
私も皆さんと一緒で真っ黒!ワァッどうしようっ!慌てて(意味なしですね)×をクリック。
もう一度入らせてもらっても・・・暫くジッと・・・ホッ!
黒背景になると何だか粋な感じですね♪(*^ー゜)v
私は白背景の時にもエビネ蘭見せていただいてるのですが、違うお花かなと紛うほどです
TUKASAさんが苦手なお花と書かれてましたので、どうしてかな?と
思ったまま見逃げしてましたペコリ(o_ _)o))
とっても可愛くて素敵に育ってますね( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 00:26
☆ プチトマトさん、こんばんは
ご当地も桜の季節ですね、此花が咲くと気持ちも華やぎます
春を楽しんでくださいね、お先に楽しませて頂きました。。。

皆さんを驚かせたようですね(*^_^*)
えびね蘭にただ肥料をあげただけなんですよ、よほど飢えていたんですねこのエビネ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 00:31
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
おばちゃんも同じでしたか?真っ黒だとビックリしますよね
気長に待ってくださって有難うです、

子供の頃のアルバムは黒地にコーナーを使って貼ってあったでしょう
母が整理をしている姿を思い出します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-26 00:40
☆ mikiさん、何度もお尋ねくださって有難うございます

「蘭」と聞いただけで華やかな色、個性の強い形と大きさが馴染めないんです
小さな花好きとしては、でもこの和風な蘭は好きになりました
まだ育てたいと言う所までは行きませんがね(^^♪
蘭の奥深さが分からないんでしょうね、残念ながら・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 広いガーデンの山野草コーナー ニリンソウ >>