フウロ草

我が家でも古株のお花です、もう20年あまりのお付き合い
挿し木をして新しくはなっていますが、一年中花を切らす事がありません、花の輪も広げました
お嫁に行っても喜ばれ良い子でいるようです、2センチほどの可愛い花

深山フウロ
e0040092_1735467.jpg


e0040092_174888.jpg


e0040092_1743836.jpg


これもフウロ草  名前が出てきません、こんな事が多いのです
e0040092_1771747.jpg


e0040092_1774068.jpg


e0040092_17102150.jpg



e0040092_17111291.jpg

これは一年草で
こぼれ種から毎年出てきます

葉も寒さで紅葉して
綺麗な色で楽しませてくれます
by mitikusa-tukasa | 2007-04-16 17:19 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5518730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえこ at 2007-04-16 18:23 x
えっ!もしかして一番乗り?
いつも出遅れてしまって、ついつい読み逃げで失礼しています。 m(_ _;)m
お玄関も変わってシンプルでステキです。

ところで、フウロソウって、20年もの間、TUKASAさんのベランダで咲いてくれているのですか!
すごいですね~~~!!!
それじゃ、TUKASAさんの若かりし頃もしっかりと見てくれているのね(*^m^*)
可愛いお花ですね!


Commented by reisen-rin at 2007-04-16 20:55
こんばんは~☆
20年も育っていらっしゃるなんて お見事ですね。
フウロ草とっても可憐なお花ですね。
挿し木で増えるのでしょうか??
お名前が出てこない(笑)フウロ草、めしべ?が長いところが
かわいいです*^-^*
一番下の画像は種でしょうか??
フウロ草もたくさん種類があるのですね。tukasaさんの
ブログで色々なお花の事が お勉強できて嬉しいです。
Commented by ようこ at 2007-04-16 21:08 x
こんばんわ♪
フウロ草 挿し木も出来るのですね~?
我が家のお嫁さんも 昨年 良く咲いてくれましたよ
こちらはまだ寒いので これからでしょうね
楽しみにしています

↓ 記念公園 懐かしい雰囲気の良いところですね
しだれ桜も 素敵 ガラスに映った様も タイムスリップしたようだわ♪
Commented by map at 2007-04-16 22:13 x
TUKASAさん、こんばんは~
あら、きょうはおうちでゆっくりPC三昧だったのかしら。
お玄関もすっかり変わってお出迎えしてくださり、ちょっと(゜ー゜;Aアセアセ
深山フウロ、こんな濃い色のピンクはTUKASAさんのお宅では珍しい子ではありませんか?
でもたまにこういう色も可愛いでしょう♪
名前が出てこないのは、わたしも同じです。困ったものです(^^;;
Commented by おかめ at 2007-04-16 22:16 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
すっきりと模様替えされましたね。シンプルで素敵です。(*^^)v

フウロ草は背丈はどの位ですか?
色々種類があるのですね。可愛いお花だわ~♪

我家は黒百合の新芽が出たのですよ。
花が咲くかどうかは疑問?ですが…。昨秋植えたのです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 22:58
☆ ちえこさん、一番乗りありがとうございます
私もご無沙汰して失礼してます、春が来てガーデンの仕事が増えて
時間のたつのが早い事、毎日バタンキューです

このフウロ草と椿が20年以上の付き合いです、
20年昔は記念写真も沢山ありますが、それを見て確かに若かったですは(⌒∇⌒)
今は花を撮るだけ、記念写真もありません・・・・
歳を重ねたってことですね、いやだけれど・・・(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 23:05
☆ reisen-rinさん、こんばんは
よく降りますね、明日も雨もよう、何をして過ごしましょう

姫フウロ可愛いでしょう、花丈は5センチほどで這うように伸びていきます
ぎっしり詰まっているので株分けが難しいです、挿し木で簡単に付きますよ
増やしておきましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 23:11
☆ ようこさん、こんばんは
宿根のほとんどの植物が挿し木で増やせますよ、
簡単なものと難しいものはありますが

我が家は種より挿し木で増やす事が多いです、成長も早いし
ロべりアも挿し木で付いています
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 23:17
☆ mapさん、こんばんは
前回のスキンは落ち着かない雰囲気でした、自分でも(^▽^笑)
桜の季節でマァいいか、と思いながら変更する時間も無くて
今日ヤット、落ち着きましたわ(* ̄。 ̄*)ホ~~

我が家には珍しい色でしょう、アクセントにこんな色もあるんですよ
このピンクは好きです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 23:23
☆ おかめさん、こんばんは
姫フウロは5センチほど、名無しさんは30センチほどになってるかしら
一年草で大きくなるんですよ

黒百合があるんですか、渋いですねぇおかめさん
私も見たいから こちらからも念を送っておきますね、楽しみ。。。。
Commented by hanatokako at 2007-04-17 01:17 x
TUKASAさん、こんばんは~
 いつも遅くにお邪魔してドロンばかりでごめんなさい
姫フウロ草の残りもの苗ポットを2株連れ帰ったら1個は白花が咲き今朝TUKASAさんの深山フウロと同じ色も咲きましたが
20年も・・・凄いわ!この子たちも生育できるかしら~ (*´ー`*人)
秘訣教えてくださいお願いします(。-_-)ノヨロシク


Commented by ピーコ at 2007-04-17 07:21 x
お部屋を模様替えされたのですね。
一瞬他所に迷い込んだのかと(^_^;)
姫フウロ草 我が家は白もピンクも消えてしまって
お嫁に出せずでした~ガックリ!
Commented by ikutoissyo at 2007-04-17 10:34
おはようございます。
雨は上がりましたが、寒いですね。

我家でも深山フウロウソウは、ガーデニングを始めた頃からの付き合いですが、一度消えました。
今はTUKASA家から頂いたお嬢さんが、殆ど一年中愛らしいお花を咲かせてくれています。(今春はまだです)
小花のファンには欠かせないお花ですね。
下のお花は外国種(ゲラニューム)かもしれませんね。
外国種の種を買い込みましたが、なかなか芽が出ません。
気長に待ちましょう。
Commented by miki at 2007-04-17 11:50 x
TUKASAさん (。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
お部屋の模様替えお疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))素敵です
フウロソウ20年にはビックリです。凄いです。尊敬です。
お花を愛でるTUKASAさんが、よく分かります
私もフウロソウ大好きです。何故か小さなお花に目がいってしまいます
秩父宮記念公園も素敵な所ですねえ。
居ながらにして素敵を満喫させていただきましたペコリ(o_ _)o))
それと”共白髪”の表現も何だか微笑ましくて良いですねえ
Commented by たかこ at 2007-04-17 18:03 x
フウロ草本当に可愛いですね、(*^_^*)
フォトを見せてもらいながら、微笑んでしまいました~
あなたも私の様に可愛く、おとなしくしなさいって、フウロ草に
言われてしまいました~~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-17 21:16
☆ kakoさん、こんばんは
私も眠い目をこすりながらお邪魔して素敵な撮れてお花達を楽しませて頂きました、コメントしないでゴメンです(゜0゜)(。_。)ペコッ
一眼レフしっかりと自分のものになさいましたね

白のフウロ素敵ですね、私も探そう・・・・
このお花は植木鉢だとギッシリ詰まってくるので秋に切り詰めます
春には葉も大きくなるし、お花も大きなのが咲きます

植え替えは難しいので挿し木をして、もう一つ予備の鉢を作っています
肥料はマグアンプを季節の変わり目にあげてます、強いお花ですよ
紅白で楽しめますね、素敵!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-17 21:22
☆ ピーコさん、こんばんは
八重のフウロがあったでしょう、強いお花ですのにどうしたんでしょうね?
↑に育て方を(私流)書きましたが伸ばしすぎるとだめなようです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-17 21:32
☆ domaniさん、雨が上がって相模原の方芝桜を楽しんできました
我が家の子元気にしてますか、嬉しいですね

ゲラニューム、何時かネットのショッピングを教えて戴きましたよね
欲しいものもありましたが品切れで、その後忘れていました
広いガーデンに植えようと思ってます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-17 21:41
☆ mikiさん、今日もありがとうございます
私も小さな花が好きなんです、mikiさんのお花の好みも分かってきました(^^♪
野の花の気取らない可愛さがお好みですよね、
私も同じ、ブログの題名の「道草」もその思いです。

共白髪、今正にその状態です(^▽^笑)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-17 21:54
☆ たかこさん、こんばんは
可愛い花でしょう、我が家で一番の古株ですが何時も初々しいのよ
そんな所がいいのでしょうね

たかこさん、元気が一番です
私もおとなしくしていられない、同じですね・・・・
明日はのお出かけは何処??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンのチューリップ 秩父宮記念公園 >>