秩父宮記念公園

ネットのお友達「寛子さん」のお知らせで行ってきました、お天気が心配でしたが
桜の花は待ってくれません、土日は東名高速も渋滞ですし今日が最後のチャンス
共白髪を誘って・・・・・

大正天皇の第二皇子として誕生、御成人と同時に秩父宮を創立「スポーツの宮様」評して
親しまれました
戦後(1941)御殿場の別宅として過ごされたそうです


力強く蒼然と並ぶ杉林が迎えてくれました、この奥に何が・・・・と
想像と期待が膨らむアプローチ
e0040092_23492673.jpg


杉林を抜けると落ち着いた広い庭、春の花々が品よく植えられて
e0040092_23502366.jpg


三つ葉ツツジが今は主役、盛りを過ぎた桜の白が出過ぎないよう抑えているのでしょう
程よい調和が保たれています
e0040092_2354290.jpg


e0040092_0235210.jpg


樹齢100年以上の枝垂れ桜が数本、見事な姿です
満開の姿を思い描き 来年の楽しみを約束しました、ベストチャンスに出会いましょう
e0040092_23564062.jpg


享保8年(1723)に建築された母屋、枝垂れの桜が似合うたたずまい
e0040092_064584.jpg


記念館になっています
e0040092_0101770.jpg


山がお好きだった宮様の像、お天気が良いと富士山を眺めらていらっしゃいます
何時かご一緒に眺めたいものです
e0040092_0122926.jpg


窓に映る桜、優雅な姿です
e0040092_0174771.jpg


e0040092_020865.jpg


こんな可愛い色に笑顔を向けられたでしょうね
e0040092_0251378.jpg


                   * * * * *

箱根の湿生花園に立ち寄るつもりでしたが、車に乗った所で大粒の雨
霧も出てきました、
e0040092_0323513.jpg


山の桜を楽しみながらのドライブ、箱根の一番美しい季節です
雨の箱根は初めて、ベールを付けた姿も良いものです
e0040092_0332348.jpg


湿生花園は次回のお楽しみです
e0040092_0344476.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-04-13 23:24 | 秩父宮記念公園 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5505046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-04-14 07:15
お早うございます。ご無沙汰しました。
出かけている間中晴天に恵まれて、一生分の桜を見てきました。

共白髪さまとステキなドライブをなさったのですね。
秩父宮様には思い出が・・・。
戦後直ぐでした、宮様とご一緒にフォークダンス(コロブチカ)を踊ったのです。
宮様はフォークダンスの普及に尽力なさって、全国をお回りになって、福井へも立ち寄られたのです。
踊りのパートナーがぐるぐる変わっていくでしょう!私のお相手もして下さったと言うわけです。
宮様はにっこり笑って優しくリードしてくださいました。
小学3年~4年の頃の懐かしいお話です。
宮様は早くお亡くなりになりましたね。

今日は気温も上がっていいお天気のようです。
ミニガーデンの草むしりに精を出しましょう。


Commented by ピーコ at 2007-04-14 10:27 x
素敵な佇まい 静寂の中でご主人様とのお散歩
愛を深められたのでは(*^^)v 
我が家は好みが違うので 行動は何時も別々で
何時も仲良くご一緒で 羨ましいです~
都心を少し北上すると 自然が1杯ですね♪

domaniさん 凄い思い出がおありですね(@_@)
昨夜は強風が吹き ベランダでは鉢が倒れ
2日のお休みは お花の手入れで終わりそうです(^_^;)

Commented by おかめ at 2007-04-14 14:31 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 素敵なフォトを楽しませて頂いたわ~♪♯♭
母屋と枝垂桜の雰囲気が好きです。ベールを被った箱根の風景も…。
フリーで見せて頂いて有難う(*^^)v

ピーコさんの「愛を深められたのでは」文字で見るとゾクゾクっとするわ~(^_-)-☆ご自分は行動別々で…ホントかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-14 17:51
☆ domaniさん、お帰りなさい
今回はごゆっくりでしたね、故郷の春を若い頃と違った角度から楽しまれたのですね
毎年桜の花は大満足と思いながらも、新しい春が来ると出かけてしまいます
何時までも欲が無くなりません、

秩父の宮様の思い出は宝物ですね、大切になさってください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-14 17:59
☆ ピーコさん、こんにちは
>愛を深められたのでは(*^^)v
随分忘れていた懐かしいような言葉、おかめさんと同じくゾクゾク(⌒∇⌒)
すぐ話がまとまる都合の良い仲間ですよ、今で言う「アッシー君」之も古いかしら?
お互い都合よく便利に使っています(^▽^笑)

葉の手入れも忙しくなりましたね、さっきまでわたしもガーデンの手入れでした
夏用のお花も欲しいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-14 18:04
☆ おかめさん、こんにちは
今日は真夏日です玉遊びも暑さで疲れが早くなりました
流れる汗は気持ちが良いのですがね、この季節にビールが飲めないのが残念
グラスに5センチじじゃね~(^▽^笑)

おかめさん○○さまの事思い出した??フフフ
Commented by yokko at 2007-04-14 21:53 x
TUKASAdさん 今晩は~
共白髪さまと素敵な所にドライブだったのですね。
春の息吹きが感じられそれでいて静かなたたずまいのんびり出来たことでしょう。 
↓の折り重なる若葉のフォトもいいわ~~
私も明日にでも新緑を味わいに運転手を誘うかな~

TUKASAさん 先日は本当にありがとうございました。
いいね~!! と運転手も言い恐縮しておりました。
Commented by reisen-rin at 2007-04-14 23:24
こんばんは~☆
静かな杉林、なんて素敵なところでしょう!!窓に映った枝垂れ桜
が 本当に優雅ですね。
枝垂れさくらとかやぶき屋根が 調和して とってもいい感じですね。
箱根湿性花園も 色々なお花がたくさんありますね。
次回を楽しみに致しておりま~す
いいご主人さまですね。ホントうらやましい*^-^*
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-14 23:51
☆ yokkoさん、こんばんは
喜んでいただけてヨカッタ(^^♪

そちらにもいい所が沢山ありますね、良く行きましたよ
赤木の千本桜、妙義山や妙義神社の桜も好きです
さくらの里も行きましたよ、高遠もね 人が多すぎて最近は敬遠してますが
地元の方は お花見は何処にいらっしゃるのかしら?

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-14 23:58
☆ reisen-rinさん、こんばんは
流石宮様のお住まいです、ゆったりと気品を感じるお住まい
記念館には調度品が展示されて宮家の控えめな優雅さが伝わってきます
御殿場インターからすぐです、近くに行かれたらお寄りください
お勧めです
Commented by 寛子 at 2007-04-15 06:58 x
TUKASAさん オハヨッヽ('ー'*)ノ⌒♪
秩父宮記念公園へ行って来られたのですね。
枝垂れ桜、もう終わりに近かったようですね。
桜のチャンスは、本当に難しいですね。
昨年は4月中旬に行った時は、桜吹雪の中でした。
暖冬なので、今年は早いかもと予想して
3月に行って来ましたが、まだまだ蕾でした。
でもクリスマスローズ、ミツマタの花が満開で
それなりに散策出来たから良かったですが、、、
時期外れという事もあり、駐車場もガラガラで、
園内も、人がまばらで、主人と二人貸切状態みたいでした。
今日は主人が用事があり、行けそうもないので
また桜は来年に期待したいと思います。
昨日は清水から富士山が久しぶりに見えましたが、、
TUKASAさんは、金曜日に行かれたのかしら?
昨日だったら、秩父宮様が向いておられる方角に
富士山が見えるんですが、、、、

Commented by たかこ at 2007-04-15 10:44 x
TUKASAさん御夫婦でステキなドライブでしたね、(*^_^*)
萱葺き屋根など見られ、とってもいい所ですね、杉林を見たとき、軽井沢の旧三笠宮邸へ旧軽から歩いて行った時のことを思い出しました~
宮様の像を見て、ニュージランドのマウントクック ハミテージの前にたつ
登山家の像の事を思い出し、ステキなフォトを見せて頂いていろんな事を思い出し、(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ でした。
ありがとう!
Commented by map at 2007-04-15 10:49 x
TUKASAさん、おはようございます
きのう伺ったつもりだったけど、一昨日のアップですね~!
あれあれ??きのうは何をしてたんだろう(^▽^;)ゞ

かやぶき屋根と枝垂桜も好きですが、杉林もいいですね!
時代劇に出てきそうな道ですね(^▽^)
公園の中はどこも歩いてみたい。素晴らしい写真がいっぱいです。
霧にかすむ箱根の山の中の写真もキレイですね。水色の霧がかかっているよう。
きょうも素敵な景色を堪能させていただき嬉しい~ありがとう☆⌒(*^-゜)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-15 20:19
☆ ひろこさん、こんばんは
お天気を心配しながら出かけましたが公園内では雨も降らず楽しめました
流石宮様の邸宅、素晴らしい雰囲気でした、紅葉の季節もいいそうです
秋にも訪ねてみようと思っています

二の岡は「二の岡フーヅ」にハムを買いに行ってました、
すぐ傍なのに知りませんでした、いいところを教えていただいて有難うございました

今年の桜は鳥に傷められ花の付が悪かったようですが
雰囲気は十分感じられました(* ̄。 ̄*)サイコー
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-15 20:43
☆ たかこさん、こんばんは
軽井沢の旧三笠宮邸の雰囲気も素敵ですよね、軽井沢はテニスの合宿で何度も行きました、最近は熱が冷め近場の山中湖です
久しぶりに軽井沢を訪ねてみたくなりました。

たかこさんは沢山の思い出が詰まった引き出しをお持ちですね
時々開いて楽しめるのが旅のいいところですね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-15 21:02
☆ mapさん、こんばんは
お忙しいのに訪問有難うございます、
かやぶき屋根に枝垂桜、風情のある姿絵のように美しかったですよ
何より贅沢なのは人の少なかった事です、ゆっくり我が家の庭のように楽しみました

雨もまたよし、知らない箱根の風情に出会って霧を楽しんできました(^^♪
Commented by machi at 2007-04-16 10:58 x
都会のモダンさと、自然の中の和の佇まい、どちらも素敵なお写真を楽しませて
いただきました。
咲き初めから、別れを惜しむまで、TUKASAさんに桜をたくさん見せて
いただいてよかった~~~ 
ありがとうございました。
Commented by at 2007-04-16 13:40 x
TUKASAさん、御殿場にいい所があるんですね、寄ってみたいところがまた出来ました、子供の頃なじんだ景色が再現されてます。
綺麗な写真での紹介ありがとう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 14:28
☆ machiさん、こんにちは
こちらは雨です「花冷え」美しい言葉がピッタリです
こちらは八重桜が満開になった来ました、沢山見ていただきましたが
最後に散り際の美しさを期待してます、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-04-16 14:35
☆ 大さん、こんにちは
今日は雨でゆっくり出来ました、降らないと対出かけたくなるんですよね
御殿場は富士五湖の通過点、立ち寄りたい所がまた出来ました
案内人のお話では紅葉の季節も素晴らしいようですよ
奥様とご一緒に・・・・(^^♪
Commented by Edwardpt at 2015-08-14 17:25 x
This advantageous impact is not absolute, however, and at higher doses, Tenormin hinders <a href=http://cheapzithromax.science/>zithromax</a> beta2-adrenoreceptors, primarily situated in the bronchial and also general musculature.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フウロ草 奥多摩 >>