畑の春を探しに

散歩をかねて下の畑に、桃の花が終わりに近くなっていますが遠目にはのどかな
景色を演出しています。
e0040092_2238141.jpg


一面にナズナの畑が出来ていました、昨年は野菜が植えてあったはず
こちらの主は如何がされたのかしら?そんなことを思いながらシャッターを切る
e0040092_22405571.jpg


e0040092_2241818.jpg


菜の花も黄金色に輝いてます
e0040092_22485542.jpg


キューリ草  3ミリ程の小さなお花
e0040092_2249101.jpg


e0040092_22492346.jpg


土筆も顔を出して日向ぼっこ
e0040092_22554044.jpg


カラスのエンドウ
e0040092_22561281.jpg


e0040092_22563070.jpg


スミレ
e0040092_22564167.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-03-25 23:06 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5395581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-03-26 11:09 x
TUKASAさん、おはようございます~
久しぶりの一番乗りでした♪

背景のマンションがいつかわたしの目にもすっかり馴染んで、見慣れた景色のように感じられます(^▽^)
ナズナさえも可愛く思える、春なんですね~
すみれもその辺で見られる花なのですか??わたしは全く見たことないけど、この辺りじゃどこに咲いているのかしら。すごく気になります。
キューリ草、そうか茎がひょろっと伸びている?勿忘草はこんなに茎はないですね?
きょうもまた楽しい出会いに感謝。(^O^)/
Commented by プチ at 2007-03-26 11:29 x
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
mapさん 一番乗りでしたね

TUKASAさん 春爛漫の景色こちらではいつになったら見られるかなぁ
名残惜しいのかお日様を浴びながら まだチラチラ雪が舞って来てるわ。
mapさんのほうは如何?

ナズナで音を出して遊んだこと思い出してるの
昔を思い懐かしむって・・・歳ね ┗┫´,_ゝ`┣┛プッ
Commented by Itsuko at 2007-03-26 14:02 x
こんにちわ~(*´∀`)从^▽^)
TUKASAさんちでも素敵なPhotoで春を感じさせて頂いてHappy!

青春旅で東京泊の予定が、20時過ぎたので今回は横浜泊にしました。
知らなかったのですが、
横浜発、千葉行きの電車があってとっても便利ですね、びっくりしました。
朝、9時出発したのでお会い出来なくて残念でした。


Commented by おかめ at 2007-03-26 16:42 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 感激に浸っていても、TUKASAさんに来て頂いたら嬉しいのでこっそり帰らないで…。
こちらは春の嵐は吹かなかったのよ、その点は楽でした。
土筆があんなに大きくなって…何年も土の上では見ていません。
スーパーの売り場で結構なお値段で出ています。

kakoさんのご実家、輪島市でしたのね。
心配された事でしょうね。
パソをしていたらグラッと来たから、震度1程度でした。
震源地は和歌山沖ぐらいで震源地の震度は3ぐらいと勝手に想像していました。そしたら能登半島でした。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-26 20:43
こんばんは。
のどかな景色と身近なお花たちに心が落ち着きます。
ビルがなければ、「おじいさんおばあさんがおりました」の世界ですが
都会に住んでいる以上、仕方がないことと納得するしかありません。

ニュースで「六義園」の枝垂桜がきれいでしたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-26 21:09
☆ mapさん、こんばんは
畑の景色も、町の景色もおなじみになりましたね、同じような建て物が並んでいますから、緑の中に不思議な空間です

山を切り開いた土地なのでスミレも自然に咲いています
種類も幾つか見かけますよ、北国と植物の形態が違うんですね

キューリ草の実物は上のPhotoよりもまだ小さいです
勿忘草も生長がが進むとキューリ草のようになりますよ、そっくりです
そちらで出会えるといいですね、雪解けが楽しみでしょう。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-26 21:19
☆ プチトマトさん、こんばんは
今日もまだ雪が降ったんですね、そこまで来た春も足踏み状態
待ち焦がれる春は格別のものでしょうね、北国のお花を楽しみにしてます

ナズナの種を引っ張って音を出しましたね、関西では「ガラガラ」といいましたよ
昔のおもちゃは遊びの中なら先輩に教わりましたね、
今から思えばいい時代に子供だったかも(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-26 21:28
☆ Itsukoさん、こんばんは
横浜にいらしてたの、今回は千葉でしたか・・・・
暖かな所で花盛りだったでしょう、どんな旅をなさったか楽しみに伺います
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-26 21:38
☆ おかめさん、こんばんは
余韻は冷めましたか?? (^▽^笑)
ゴメン・・・・・之からはおっしゃるようにいたしまする

おばあさんの原宿「巣鴨」で ザルに山積みした土筆を見て驚いたことがあります
「こんなに土筆が何処にあるの?」中国からでも来るのかしら

能登地方はまだまだ余震が続いてますね、これ以上の被害が出ないことを祈りましょう
Commented by hitoyasumidawan at 2007-03-26 22:08
TUKASAさん こんばんわ
↓カタクリの里 いろいろなお花が咲き乱れていて わくわくされたでしょう?
白いカタクリ 妖精のよう~
畑も すっかり春ですね ナズナの美しさにもうっとりしました♪ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-26 22:16
☆ domaniさん、こんばんは
桃の花は梅や桜と違って暖かい雰囲気があるんでしょうね
濃いいピンクじゃなくて「桃色」 ピンクと呼べない雰囲気があると思いません?
そんな所が田園風景に会うのかも、田舎色(^▽^笑)

「六義園」見ましたよ、昨年の秋に紅葉を見に行きました、立派な桜の木がありましたから この時期は素敵でしょうね
人の多さを考えると足が向きません(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-26 23:00
☆ ようこさん、こんばんは
お体大丈夫ですか??お疲れが溜まっていたんですね

こちらは春になって私もミツバチになりそう、じっとしていられない季節です、
幼稚園の用意も出来てもう一つの春も楽しみですね
男の子は頼もしく見えるでしょう、
Commented by at 2007-03-27 08:20 x
TUKASAさんおはよう、桜の季節になりました、TUKASAさんの町の桜が楽しみです、今年もお願いします
僕もカメラをさげて花見です、スッポト探しも楽しみの一つですね。
畑の景色も見慣れた草花も立派なモデルです、城山に行ってみます。
Commented by miki at 2007-03-27 16:24 x
TUKASAさん ☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆
今日は生憎の雨です
TUKASAさんのお写真見せていただくの楽しみでお伺いさせていただいてます
どれも巧く撮られてて(*μ_μ)ポッ です
私も写真を撮るようになって野の草花に目がいくようになりました
これから写真撮る時のアングルなど勉強させて下さいねペコリ(o_ _)o))

Commented by ピーコ at 2007-03-27 19:43 x
のどかな風景に癒されますね(*^_^*)
自然が一杯で♪ 昔土手で 土筆取りをして
油炒めで食べた記憶が(^_^;)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-27 21:35
☆ 大さん、こんばんは
カタクリの里にいらっしゃいましたか?丁度見ごろだったでしょう
あの群生は見事です、今年は出会えませんでしたがまた来年会いに行きます
わが町の桜も随分開きましたよ、お花見にいらしてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-27 21:44
☆ mikiさん、こんばんは
可愛い絵文字とご一緒で、頂きますね
南の方から雨ですね、横浜も濡れてきました

私も野に咲く見落としそうなお花が好きです、我が家には貼っていただくコーナーが無いので残念です
花色えんぴつさんで見せていただきますね、

私の方こそお勉強させていただきます、ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-27 21:55
☆ ピーコさんこんばんは
土筆の炒め物食べたんですか、私は無いような?
覚えが無いんです、土筆もそんなに見た覚えが、今の方が田舎生活をしているのかも

5分も歩けば畑に出会えるんですよ、家庭菜園になっていたりします
リタイアされた方達が楽しまれています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日我が家の子になりました 城山カタクリの里 Ⅱ >>