城山カタクリの里

神奈川県津久井郡城山、カタクリで有名な里
この里山に魅せられ数年通っている、花の数も増え見事な群生作っています
今年はまだ3分咲き、早めなので人数も少なくカメラを構えるのにはラッキー

見ごろを迎えるとカメラマンが列を成しモデルに向かう、カメラ談義も楽しみなのでしょう
皆さんご自慢のカメラを持ち話が弾んでいる様子

難しい被写体で上手く撮れません、一眼レフ初心者には難問過ぎます
お花のスタイルだけでも見てください、変な格好をして撮ってきました


カタクリ
e0040092_17483072.jpg
e0040092_17485297.jpg
e0040092_17492270.jpg


白花カタクリ、遅咲きのようです
e0040092_17505087.jpg


黄花カタクリ 之は他の花に比べると逞しい感じです
e0040092_17521392.jpg


e0040092_17524199.jpg


e0040092_17541336.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-03-23 17:30 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(27)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5387769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maicyan1942 at 2007-03-24 18:05
昨年は近くのカタクリの里で見て来ました。
綺麗ですね写真もすばらしい
思いがけなく楽しませて戴きました
Commented by kako at 2007-03-24 18:43 x
TUKASAさん、こんばんは~(^^♪

憧れのカタクリのお花~嬉しい!!ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
色の種類も楽しめるのですね 
以前に奈良春日大社の万葉植物園で残りのひと花を撮るのに苦労しました
素敵に撮られて流石~♪カタクリの群生地はさぞ人気でしょうね

↓で春のお花たちも楽しませて頂きました(*^ー^*)
同じ花でも色合いが違ってどのお花も深味を感じます


Commented by たかこ at 2007-03-24 19:10 x
カタクリの群生はステキでしょうね、やさしいカタクリのいろんな色を見せて頂いて有難う!(*^_^*) 去年神代植物公園の近くの斜面のカタクリが新聞に載ったので見に行ったこと思い出しました~
変な格好しないと撮れませんよね、TUKASAさんの姿を想像中、(’-’*) フフ
Commented by map at 2007-03-24 19:26 x
TUKASAさん、お待ちしていました~~♪
難しい被写体とのこと、でもとってもきれいに撮れていますヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
白は知っていたけれど、黄色もあるのね~!色によって雰囲気が違いますね。
正面から見た花姿も初めてです。ユリみたい!
変な格好・・・(*^m^*)  ご苦労さまでした。
素敵なかたくり、ありがとう~~♪
Commented by reisen-rin at 2007-03-24 20:06
城山のカタクリ、10年位前に 行った事があります。
10年前に行った時も けっこう群生していましたが
今では その時以上に 増えているのでしょうね。
その時に 黄色のカタクリの苗を 買ってきたのですが
やはり 咲きませんでした。
久しぶりのカタクリの花 みせていただけて 嬉しいです^-^
10年前、カタクリのお花に会ってから 魅せられて 地元の
画家さんに カタクリのお花の絵を 描いてもらいました。
Commented by おかめ at 2007-03-24 20:23 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 カタクリのフォトを編集されていたのですね。
最初のパープルのカタクリが好きです。♪
かがみこんで写されたのですか?
私が一緒に行ったら、その姿を写すでしょうね。(^_-)-☆
一眼レフは操作が難しいのですか?
フィルムカメラの一眼レフは難しくないのに…。
Commented by ピーコ at 2007-03-24 21:12 x
綺麗なカタクリ♪ 今夜9時のニュースで紹介されていましたよ。
暖冬のお蔭か 少し開花が早いと言ってましたね。
津久井の友達も見に行っているかも?と思いながら
拝見しています(*^_^*)
色の濃いさ納得です。私も日陰にして撮ってます。陽が当り過ぎると
ハレーションを起し失敗しています。
カメラのメーカーに寄っても カラーの違いは有りますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 21:15
☆ maicyanさん、始めまして (゜0゜)(。_。)ペコッ
時々お寄りくださいませ、孫はいませんが私もおばあちゃんです
勝手気ままなブログですが宜しくお願いします。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-03-24 21:45 x
TUKASAさん 今晩は!
南国鹿児島には、残念ながらカタクリの花はありません。
見ているとなんだかグロりオサの花と似ているような気がして、ネットで
検索してみましたら、「ユリ科」とのこと、カメラを構えてご苦労されましたね。草丈が低いのかしら?白、黄、紫とどのカタクリも魅力的ですね。

ネットから帰ってきましたら、津久井郡保カタクリノさとで取られたほかの可愛い野草の花たちが紹介されていました。
一番乗りでそちらの方へ書き込みをと思いましたが、
コメントのコーナーがなくて、やはりこちらへ書き込ませていただきますね。 今夜も素敵なPhotoありがとう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 21:57
☆ kakoさん、こんばんは
お好きなカタクリ見ていただいて有難うございます、このお花の咲き姿に魅せられるフアンの多いこと、その気持ちがわかります。

奈良の「万葉植物園」名前も素敵だし、お花も良い環境で育っているんでしょうね
今年もご主人様とお出かけになるのでしょうか?

私もこっそり楽しませていただいてます、コメント入れないでごめんなさいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 22:31
☆ たかこさん、こんばんは
今年は神代寺に行ってみたいと思ってます、薔薇が有名ですよね
薔薇は変な格好をしなくてすみますね(^▽^笑)
カメラマンはビニールシートを持参してましたよ、用意のいいこと・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 22:57
☆ mapさん、こんばんは
カタクリ、見ていただいて有難うございます、花の中心の模様に幾つかのパターンがあるのに気がつきました
家紋のようなものかしら?面白い格好をして覗き込んできましたよ (*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 23:05
☆ reisenさん、こんばんは
私も最初は13年ほど前だったと思います、その頃より倍以上になってますよ
またお出かけください、
私も行くたびに連れて帰りたいと思うのですが難しそうでしょう
自信がないので我慢してます、描いていただいたカタクリの絵
拝見したいです・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 23:12
☆ おかめさん、こんばんは
下を向いてるお花、それに草丈が低い(15センチほど)のでしゃがみこんで撮ってるの
誰かに撮られてるかもしれませんね(*^_^*)

デジカメは機能が多いので使いきれないんですよ、物覚えが良くてね(=´▽`=)
アナログはシャッターと絞りで撮りますがね、デジカメもオートだったら簡単ですよ
Commented by miki at 2007-03-24 23:13 x
TUKASAさん こんばんわぁ(o_ _)o))ペコリ
花色えんぴつさんから飛んできました
かたくりの花アップされるの待ってました。綺麗ですね(*μ_μ)ポッ
憧れの花ですので、いつかは会いに行きたいです
背丈の無い花を撮る時は地面に這いつくばって撮らないと駄目ですものね(・∀・)ニヤニヤ
ありがとうございました。また遊びに来させて下さいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 23:25
☆ ピーコさん、こんばんは
城山のお友達からは近いですね、有名だからいかれた事があるでしょうね
確かにメーカーによって色の違いが有りますね、バランスを変える機能もありますが
いろいろ試して気軽に使っていますよ、デジカメは嬉しいですね
気軽に何枚でも取れて(*゜-゜)ニコッ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 23:37
☆ 鹿児島おばちゃん、上も下も見ていただいて有難うございます
どちらにも書き込んでいただくのも申し訳ないので、一つにさせて頂きました
お気使い感謝です

カタクリの背丈は15センチほどです、しゃがまないと顔が見えないんです
検索してくださったんですね「ユリ科」ですね メモメモ
それでグロりオサに似ているんですね、クルンと反った花ビラが
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-24 23:43
☆  miki さん、いらっしゃいませ
来ていただいて嬉しいです、まだまだ拙いブログですが
ボケ防止に楽しんでます、皆さんにお付き合い願って (*^_^*)
ネットのお友達って嬉しいですね
こちらこそお付き合い宜しくお願いします、
Commented by ikutoissyo at 2007-03-25 09:36
おはようございます。
昨夜、書き込みをしたはずなのに見当たりません。
下まで行き過ぎてしまって、別の所に書いていました。
眠かったので、という言い訳はよしましょう。(笑)

お花に誘われてお出かけの回数が増えますが
今日の雨は「一休み」のための天の恵みですね。
勿論お花のためにも・・・。

ブルーの石楠花、もっと濃いブルーの雪割草、珍しいものを見せていただきました。ありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-25 10:07 x
山の春の花を堪能させていただきました。
山野草は何といっても、優しい色彩・形に惹かれます。
↑の雪割り草の濃いブルー、びっくりしました。初めて見た色でした。
お花見は桜だけではないのですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-25 10:15
☆  ikutoissyoさん、おはようございます
昨夜から狂っていますね 春の嵐です、こんなにひどくなるなんて「聞いてないわ」
ベランダのお花にも被害が出てます、

被害と言えば能登地方に大地震、お里の方大丈夫でしょうか??
心配ですね、

下に書いていただいたコメント引き上げてきました
毎回嬉しいコメントありがとうがざいます。
Commented by おかめ at 2007-03-25 17:31 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 上のフォト「かたくりの里Ⅱ」も珍しいお花が一杯で堪能しました。
「ショウジョバカマ」は始めて見ました。

今日の夢さまもほんわかとした雰囲気でなんとも優しい心温まる雛形ですね~♪頂きました。有難うございます。m(__)m
Commented by kaoru at 2007-03-25 17:36 x
カタクリにもピンク以外にこんなに色々な色が在るのですね。
流石にお花好きなTukasaさん10年も通って居られるとは!

早くも石楠花も咲き出して、思わず「石楠花色~~に♪咲って居る♯」
口ずさみたくなりますね。

能登半島の地震、被害が小さければ良いですが・・・・
Commented by machi at 2007-03-25 22:43 x
こんばんは。
カタクリのうつむいて咲く姿、野の花の美しさ、可憐で心惹かれますね。
TUKASAさんのお写真は青、紫がとても美しいです!
見とれてしまいました♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-25 23:23
☆ おかめさん、こんばんは
そちらも春の嵐が吹きましたか?我が家のべランで大暴れしていったようです

雛形のお持ち帰りありがとうございます、ひなとんさんの素材が素敵だから
私はただ並べるだけ・・・・

昨夜は「ひろりんさん」がご訪問、嬉しいですよね
おかめさんが大感激をなってるのに 私が邪魔をしては・・・・・と思って
こっそり退散でした(*^_^*)
憧れのお方ですものね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-25 23:30
☆ kaoruさん、こんばんは
春の嵐が大暴れでしたね、ガーデンにはありがたい雨でしたが

kaoruさんの美声がきこえてきましたよ、ピアノのメロディーと共に
神戸のように被害が出なくて良かったです、今夜は眠れぬ夜を送っていられるでしょうね、余震も心配です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-25 23:38
☆ machiさん、こんばんは
山野草のか可憐さにひかれますね、やっと咲いたお花を見守ってあげたくなります
園芸店のお花もそれはそれで満足しているのですが
人間は欲張りなんでしょうね ^-^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 城山カタクリの里 Ⅱ ガーデンの仲間 Ⅱ >>