ガーデンの賑わい

毎年何の手入れもなく咲き続けてくれる嬉しい球根「クロッカス」今年もあちらこちらに咲いてくれました、植えた覚えのないところにも咲いています

e0040092_2245545.jpg


e0040092_22452351.jpg


仲良く寄り添って、花の色は変わっても、みんなシベの色が同じだと気がつきました
e0040092_22453533.jpg


e0040092_22454919.jpg


十文字の小さなお花、6ミリくらいでしょうか、
イオノプシデュームカーペットのように張り付いています
フカフカして良い感じです
e0040092_22552536.jpg

e0040092_22561867.jpg


沈丁花が満開を迎えています
e0040092_22583664.jpg


e0040092_22584855.jpg


散歩道で出会った「常盤マンサク」 名前は以前から知っていましたが
出会ってみたいお花のひとつでした
e0040092_2381577.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-03-18 23:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5354542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by プチ at 2007-03-18 23:40 x
TUKASAさ~ん 一番乗りだわ
おしゃれな横浜の風景楽しみました。
廊下に小さく写っているのはdomaniさんなのね。気軽に誘い合ってお楽しみできていいわね。

とんでもないところに咲いてくれるクロッカス 可愛くて好き!
常盤マンサク こんな鮮やかな色をしているんですね。
まるでリボンを思わせるようだわ。
Commented by ikutoissyo at 2007-03-18 23:49
こんばんは。
NHK3chで3人のテナー歌手の競演を聴いて、至福の時を過ごしています。
鼻歌を歌いながら、ちょっとお邪魔してみました。
ラッキー!更新されたばかりですね。
今夜も美しいお花に出会えました。
クロッカスは背が低いのに、しっかりした色彩で存在感がありますね。
常磐マンサクの花、しげしげと拝見、紙細工のようですね。
この綺麗なピンク色をみて、口紅を買いたくなりました。

TVの歌声はまだ続いています。イタリアの切ない恋歌が・・・・。
Commented by おかめ at 2007-03-19 09:44 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 「常盤マンサク」きれいなピンクですね。
「イワノプシジューム」も良い感じですね♪。
球根も以外な所に飛んでいるでしょう?
球根なのに???
Commented by Itsuko at 2007-03-19 12:52 x
こんにちわ~♪
イワノプシデューム、常盤マンサク初めてです。
会えた時は思わず (#^ー゚)vサインですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 13:33
☆ プチトマトさん、一番乗り有難うございます
横浜の景色見ていただいてありがとう、プチさんにもお会いしたいですね
それにしても遠いですものね、Dさんとは近いから・・・・

春早く咲くクロッカス、プチさんの所もそろそろかしらね、春の風送りますね
Commented by map at 2007-03-19 16:19 x
TUKASAさん、こちらにも春の風を送ってくださ~い
近所の雪景色をそのうち撮ってきましょう。
イワノプシデューム、こんな楚々としたお花、好きです。
十字は珍しい?と思ったら沈丁花もそうなのね。
マンサクの花は、どうしてこんな短冊形になっているのでしょうね。
ほんと自然の作り出すものは不思議で面白い♪
Commented by reisen-rin at 2007-03-19 16:36
こんにちは~♪
イワノプシデュームは何の仲間のお花でしょうか?
十字のお花が 可愛いですね。
常磐マンサクは 初めて会うお花です。
折り紙で作ったような・・・・・ 鮮やかな色ですね。ちょっと彼岸花に
似ているような気がします。
Commented by yokko at 2007-03-19 16:59 x
見慣れないお花にこちらで会えました。
クロッカス 以前あったのに・・ 飼っていたニャンコに穿ってオモチャに
されて・・フリージアも・・! 今年の秋にはぜひと思います。
マンサク 綺麗な色ですね。domaniさん口紅?納得です! 
私はこの色のちょっと渋めセーターが欲しいわ~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 21:00
☆ domaniさん、今日もいいお天気でしたね、お出かけになったかしら
鼻歌が聞こえてきそうです、クラシックかな??

常盤マンサク、鮮やかな色ですね 他のマンサクから創造してもう少し渋い赤だと思ってました
このショッキングピンクは好きな色です、こんな色のTシャツを着てました
春の口紅にいいかもです、お似合いですよ(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 21:12
☆ おかめさん、こんばんは
秋にいろんな球根を植えたので今年は楽しみが多いです
とんでもないところで増えてくれると( ^o^)( ^-^)(^~^)ですけれど

「イワノプシジューム」はニュージランドから持ってきたお花です9年になるかしら
毎年どこかに咲いてます、ニュージランドではカーペットのようできれいでした
今は日本でも売ってますがね、種を持ってくるのはいけないんですが時効よね ^-^
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 21:19
☆ Itsukoさん、こんばんは
会いたいと思っていたお花を見つけたときは、片思いだった恋人に出会ったような
少しオーバーですがそんな気がしますよ、思わぬところで「常盤マンサク」と会って
(#^ー゚)vサインでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 21:30
☆ mapさん、こんばんは
こちらの冬に逆戻りしてますがそちらよりは暖かいですよね
春の風お分けしたいです。

一度は雪景色を見たいと思ってましたのに、今年は無理なようです
雪景色お願いします。

このマンサク、シュレッターにかけた色紙を束ねたようですね
不思議な花です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 21:58
☆ reisenさん、こんばんは
お花の名前一字間違えてました「イオノプシデューム」です」「 わ と お」を間違えてました、ごめんなさい ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

常盤マンサクのピンク鮮やかですね、垣根に植えてありました
木はさほど大きくはありませんが、生垣がピンクになったら・・・・
驚くでしょうね、来年も見に行ってきます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 22:08
☆ yokkoさん、こんばんは
猫ちゃんもいたずらするんですね、匂いがするんでしょうか?

お花も毎年新種が出て楽しませてくれますね、名前が覚えられなくて
日本名の方が頭に入りやすいのですが、ほとんどが横文字でしょう
付いていけません・・・・

マンサクは黄色がおなじみですね、紙細工のような不思議なはなです
一度見たら忘れませんね、此花は・・・・
Commented by ぴーまる at 2007-03-19 23:22 x
TUKASAさん ご無沙汰していた間に ステキな景色やお花たち 堪能させてもらいました。
横浜は時間が有ったら一緒に出かけたかったわ。
またいつかチャンス楽しみに・・・

ずっと下のほうになってしまったけど、紫紺のスミレ 初めて見たような色合い。ステキですね。
そろそろガーデンも賑わってきますね。
忙しい毎日ですが 息抜きでまた見せてもらいに来ます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-19 23:40
☆ ぴーまるさん、如何ですか?
掲示板がなくなって驚きましたよ、気にせず休めて幸いでしたね
寂しいけれど ゆっくりお休みください、そして再開をお待ちしてます

桜の頃深大寺に行ってみたいな。
お身体ご自愛くださいね
Commented by ピーコ at 2007-03-20 22:00 x
当方も 花ニラの蕾が見え始めています。ムスカリも伸びだしてお花が見え始めたのですが 茎が短くて 写真に撮りづらくてもう少し伸びるまで待ってます(^_^;)
沈丁花の香りが好きで 白を頂いたのに 折角の蕾が萎れ 開花は望めそうも無く ガックリしています。
最近クロッカスの色が増えましたね~(@_@)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの仲間 我が家のべラン >>