紫の花

今日は紫の花で纏めてみました、シックな色が完成した大人を表現してるようで
私には近寄りがたい色、あまり身に付けたことがありません、
ほんとは似合わないのです、見て楽のしむことに・・・・・

紫ダイコンソウ(紫渇菜) こぼれ種から今年も咲きました
e0040092_22513277.jpg


e0040092_22514823.jpg


e0040092_2252541.jpg


e0040092_22521987.jpg


芝生の中で見つけた「細葉キリガミネ」?
e0040092_225576.jpg


e0040092_22583587.jpg


我が家のスミレ 名前は分かりません、紫紺の色が気に入ってます
e0040092_231767.jpg


e0040092_2312351.jpg


こんなお顔です
e0040092_2315457.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-03-13 23:05 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5325604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo at 2007-03-14 09:11
お早うございます。
いいお天気になりました。
紫色は高貴な色と言われてきましたが、色の濃さによっては高貴どころか、品のない色にもなって、難しい色ですね。
でもお花になると、美しいですね。
名前のわからないスミレ、名前を見つけたいわ。
気品があっていいわ~!
Commented by おかめ at 2007-03-14 09:54 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪

 紫色もバリエーションがあって見るのが楽しみですね。

下のスミレ、我家にも飛んできて、繁殖力の強い「小諸スミレ」に葉がよく似ていますが花の色が我家のは上のキリガミネを濃くした色です。
お店で山野草として一株300円で売っていてビックリしましたが…。
Commented by ちえこ at 2007-03-14 10:54 x
おはようございます。

TUKASAさんが撮られると、ただの紫ダイコンソウも名もなきスミレも芸術的!
ただただ見惚れました (゚・゚* ホレボレ
Commented by reisen-rin at 2007-03-14 14:15
こんにちは~♪
今日は 紫系のお花にうっとりしています^-^
紫色のお洋服は 着こなすのが 難しいですが、 お花の紫は
なんとも 気品がありますね。
特に tukasaさんのお宅の 名前がわからない スミレは
本当に 上品ですね!! 白と紫の調和が いい感じです。
私好みの お花です~(*^-^)
Commented by kako at 2007-03-14 17:13 x
TUKASAさん こんにちは~♪
 大好きな紫のお花にうっとりです
ショカッサイはこぼれ種で増えるのですね!実際の花には出逢えているのかしら~?
名前の分からないスミレは紫紺と白の色合いもなんて素敵なんでしょう(*゜▽゜ノノ゛☆

パソコン復活されて、また素晴らしいお写真を沢山楽しませ頂けて嬉しいです
ありがとう~♪♪
Commented by たかこ at 2007-03-14 19:08 x
ダイコン草もスミレの紫もとってもステキですね~
洋服の紫は難しいですね、先日すごく素敵に紫の洋服を
着ている人を見て、しばし見とれました、(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 19:19
☆ domaniさん、6時前に帰宅しました
今日は一日ご一緒、有難うございました たくさん歩いたので疲れたでしょ?

お風呂に入ってシップを張りました、すーーとして気持ちが良いわ
転ばぬ先の杖、最近心がけてます若く無いから・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 19:33
☆ おかめさん、こんばんは
今日は↑のお方ともう一人、加えてオフ会をしてきました
女三人寄れば・・・・その言葉のように話がつきません、
後ろ髪を引かれながらサヨナラしました

おかめさんとも、おしゃべりしたいですね、

スミレは可愛いです、自然の中にそれとなく咲いてるのが好きですが
大切に育てたものには愛着が、名無しのスミレ素敵でしょう
種も沢山出来たのですが何処かに飛んで行ったようです
今年は収穫しますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 19:51
☆ ちえこさん、こんばんは
ダイコンソウの紫 良い色ですね、どこでも見る花ですが好きな花の一つです

自然に溶け込むような優しいいろ、感じを出すのが難しい
昨日はごくうちゃんに癒されましたp(*^-^*)q
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 20:04
☆  reisenさん、こんばんは
紫を洋服に取り入れるのは難しいですね、一つ間違えればセンスを疑いたくなるし
素敵に着こなしていらっしゃるのを見ると憧れるし、何時か挑戦してみたい色です

お花で楽しんでいるのが無難かでしょうか?
reisenさんも下のスミレがお好きですか?しばらく楽しめそうです^-^

この顔文字可愛いですね、頂きました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 20:10
☆ kakoさん、こんばんは
ヤット復活しました、しばらく怠けていたんです(*^_^*)
休養が出来て目も楽になったような気がします
無理は禁物ですね、少しづつ楽しみながらやっていきます
kakoさんのお写真も楽しみにしてます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 20:18
☆ たかこさん、こんばんは
たかこさんだったら紫が似合いそうですが、個性的だから
挑戦してみてくださ、私も小物から始めてみょうかしら

紫の似合う人に巡りあいたいですわ、ヒントを頂きたい・・・・
Commented by ピーコ at 2007-03-14 21:07 x
素敵なスミレが咲きましたね~(*^^)v
我が家も今年買った子は咲き始めましたが
昨年のスミレは何処に行ったのか?日本スミレを育てるのは
難しいのでしょうか? 思わぬ道端で咲いている子も居るのに…
Commented by ようこ at 2007-03-14 22:06 x
こんばんわ
間違えて ↓に カキコしてしまいました、、相変わらずのボケです、、

紫のお花は 良いですね
大根草のお花は 零れ種で増えてくれて ますます好きになりましたよ
我が家も もう少ししたら 咲くでしょう~♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-03-14 22:40 x
TUKASAさん こんばんは!
ムラサキハナナ、ショカッサイと色んな名前で呼ばれていますが
紫のこの色のお花、大好きです。
昔は高貴な方々の中でも、一番高貴な方しかこの色の衣服は、着れなかったのではないかしら?
江戸時代は紫の色の生地を使うなとお触れが出たそうですね。
先日「歌麿の紫」と言う題で、NHKの番組がありましたが
禁止された紫色が、歌麿の絵の中では色んな所で使われているそうですね。日本人は「紫色がすき」なDNAを持っているのかもしれませんね。
渋い素敵なスミレたち、最高~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 22:54
☆ ピーコさん、こんばんは
お疲れ取れましたか?お仕事も終わりですね

スミレは強い植物だと思ってますが、根っこが残っているものですよ
出てくるかも知れませんね、
我が家の子もメジロに傷められて心配してましたが咲いてきました

野に咲くスミレも魅力的ですよね、ど根性スミレも可愛いわ
今年のスミレ見せていただくの楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 23:02
☆ ようこさん、こんばんは
亮君のお支度出来ましたね、ミシンかけも楽しみなものでしょう
私も休み中に久しぶりにミシンを使いました、バックを作りました(*^_^*)

ようこさんのお家の春も楽しみにしてます、栃木からのダイコンソウなのお母さん見てくださってるかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-03-14 23:14
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
高貴な紫、やはり庶民の色ではなかったのですね

先月 歌麿の絵や版画を見てきました、渋い紫が上手に使われアクセントになっていて
流石~と 惚れ惚れ見入りました、和服に使われる紫は気品を感じますね
このスミレも背筋を伸ばしてすましているでしょう
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 横浜みなとみらい ご訪問有難うございました >>