常泉寺の早春 1

何度と無く訪れる常泉寺 、これから見事になるミツマタで有名
ミツマタ祭リ始ると境内は人人人、それを避けて一足早く尋ねてみる

目的はここで魅了された「紺椿」今年はベストタイミング、静かな庭で椿を満喫

常泉寺 境内の左右にミツマタが咲きほこるが、まだ早い
e0040092_19432942.jpg


ミツマタ、
e0040092_19441333.jpg


立派な枝垂れ梅が見頃
e0040092_19452330.jpg


e0040092_19455552.jpg


e0040092_19461122.jpg


お目当ての椿もみ頃、今年は半月ほど早いようだ
紺椿
e0040092_19513839.jpg


e0040092_19521039.jpg


ボクハン
e0040092_19535173.jpg


e0040092_1954478.jpg


侘び助
e0040092_19545855.jpg


e0040092_2071419.jpg


河津桜も満開、青空に映え美しいこと
e0040092_20104712.jpg


e0040092_2011724.jpg


e0040092_20114488.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-02-20 20:12 | 常泉寺 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5193213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by map at 2007-02-20 20:31 x
わーい、一番乗りでした♪こんな早い時間のアップも珍しいですね。

下のつぼみのパレード、かわいい~♪つぼみってどうしてこんなにかわいいのでしょう。動物の子どもがかわいいのと同じかな。
そしてまた素敵な花の饗宴。梅に桜に、椿!
みつまた・・・名前は聞いたことがあるけど、花も以前にも見せていただいてたかしら。記憶力が・・・自信がないです。(f^^)
紺椿!いいですね~、惚れ惚れデス。

今年はこちら初めてマイナス10度以下にならない冬になりそうなんですって!もうまもなく3月、北国も春が来ます。
Commented by reisen-rin at 2007-02-20 20:45
こんばんは☆
昨日の花材にミツマタが ありました。
常泉寺はお花が一杯ですね。
tukasaさんのお目当ての紺椿・・・すばらしい色の椿ですね。
それから ボクハンも 私は好きです。
青空の下の枝垂れ梅、 一番下の河津桜と空 ピンクとブルーの
コントラストがとってもきれい!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-20 22:12
☆ mapさん、こんばんは
今年は暖冬で良かったですね、春が早き来そうでお花の季節も直ぐですね
北国の一番乗りはどんなお花でしょう?
ライラックでしょうか?

蕾の可愛いさはたまりませんね、優しくしてあげたくなります
mapさんのおっしゃるペットに似てるかも(^-^ )

ミツマタが咲いたらUPしますね、町の花壇に咲きますから
紺椿は程よい大きさで品のよいおはなです、惚れ惚れ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-20 22:22
☆ reisen-rinさん、寒かったですね 今日は部屋に引きこもりでした
常泉寺は大和市、小田急の高座渋谷駅です、小さなお寺ですが管理もよく
四季折々楽しめますよ、お出かけ下さい、
青空に桜が似合いますね、ソメイヨシノの蕾も丸みが出てきました
楽しみが続きますね、嬉しい春です
Commented by ぴーまる・Mon Mon at 2007-02-20 23:24 x
TUKASAさん こんばんは

今日は冷たい雨でしたね。お花見に行こうと予定してたんですが
急遽 確定申告を出しに変更でした。

下の「ただいま準備中」に一つ一つ魅了されて長居をしてきました。
コメントもいつも楽しみの一つ。まね出来ない表現に惹かれるのね。

常泉寺のお花、今年も見せてもらえて、その度に行ってみよう!って
思うのになかなか決行できず・・・腰が重くて困り者です。

綺麗なお花の数々に刺激されて 明日お天気だったら
河津桜を見に行ってきます。富士山も一緒に見えるところまで・・・
おやすみなさい。
Commented by おかめ at 2007-02-20 23:45 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 いつもなら、パソは閉じているのですが…
今日はピーコさんちで以前見たレシピの、鹿児さん直伝の金柑煮を作っていて・・・。
フッと勘が働いてお邪魔したらラッキーでしたぁ~(*^^)v

紺椿を有難うございますぅ~♪♯♭
ボクハンもいいわ~(*^_^*)

これでスッキリお休みなさ~い(-_-)zzz
Commented by kako at 2007-02-21 09:01 x
おはようございます(^^♪

常泉寺・花の寺 素晴らしいお寺ですね
四季折々にいろんなお花が楽しめるなんて・・・河童も~(^_-)-☆
お近くで羨ましいわ
『紺椿』なんて素敵なんでしょう~(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゜
河津桜も綺麗♪♪
一眼レフの真骨頂を余すことなく表現されて凄いわぁ~(*´ー`*人)
TUKASAさんの腕とセンスの良さはもちろんですがマクロレンズを装着しないと撮れないのでしょうね。
また、訪れたい場所が増えました 有り難うございますヾ(〃^∇^)ノ

今朝の夢メールひな形『冬景色』の富士山は日本画みたいでした☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

Commented by kaoru at 2007-02-21 09:15 x
昨日の雨でマンションの椿も根元を飾っています。
朝刊を取りに行った時、「椿はTukasaさんのお好きな一つだわ」と
思い出して居たんです。

散っても姿は美しい花ですね。
Commented by ピーコ at 2007-02-21 19:55 x
先日公園で ミツマタの蕾を見つけました。
可愛いお花が咲くようで また覗いてみなくちゃ(*^_^*)
河津桜 此方では見た事が無いですね。先日ニュースで
静岡河津町が紹介されて 大勢の花見客でしたよ。
今年は黒椿に会えましたか?紺椿の色も黒っぽい赤ですね♪
明日は大阪で punさまにお会いしてきます。
Commented by たかこ at 2007-02-21 20:11 x
春の訪れを感じるステキなフォト見せて頂いて有難うございます。
今日もまるで春でしたね~紺椿ステキですね、(*^_^*)
先日お友達の木彫展でボクハンの苗を頂いたのが、一輪咲き始めました~伊豆の河津も今年はいつもより早い様ですね、河津桜と菜の花のコントラストがきれいですよね、私も何度か訪れましたが~~
Commented by domani at 2007-02-21 20:15 x
常泉寺を検索してみました。
沢山のお花が咲いているのですね。
紺椿もボクハンも「大人の花」と言う感じがします。うっとり・・・。
紺椿を是非この目で見てみたいです。(ボクハンは先日湯河原で見かけました)
いつかきっとどこかで出会いがありますように。

先程のニュースで、山形でソメイヨシノが咲き始めたと報じていましたが
、日本列島のあちこちで、桜祭りの予定が立たないのではないかしら。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 20:29
☆ ぴーまるさん、こんばんは
河津にお出かけですね、お天気も良く桜も見頃 最高のドライブになりましたね
桜と菜の花の競演が素敵ですよ、おみやげのhoto楽しみにしてますね

私は美術館のはしごをしてきました、青山、表参道をウロウロ
町の混雑は疲れます、美味しい空気が一番です(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 20:51
☆ おかめさん、こんばんは
金柑の寒露煮上手く出来ましたか?好きなんですが今年は一度も作ってませ
箸やすめに重宝しますよね、

今日は日本が、岡本太郎、美術館のはしごをしてきました
寒い時期は之にかぎります。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 21:01
☆ kakoさん、こんばんは
kakoさんも一眼レフになさったんですね(^^♪
お写真が綺麗、上手く使いこなせないし重いのが難点です
腕を痛めそう、そんなにかか弱いはずはないのに・・・・

常泉寺は小さなお寺ですがカメラマンには嬉しいところです、
写真教室のお勉強に来られてるよです、コッソリ生徒さんの格好をして聞いてます(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 21:09
☆ kaoruさん、こんばんは
椿で私を思い出してくださってありがとうございます

椿のように最後まで美しく、気品を保っていたいものですね
随分努力をしないといけません・・・・・・・(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 21:15
☆ ピーコさん、こんばんは
黒侘び助咲きましたか?紺椿は侘び助より大きくて存在感が有りますよ実物に出会えるといいですね。

三人でオフ会ですね、羨ましい Punさんにヨロシク
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 21:40
☆ たかこさん、こんばんは
朴半があるんですね、シベに特徴があるでしょう、
真白な花びらとのコントラストが素敵なんですよね、大きく育てて下さい

河津さくらの並木道華やかですね、昔と違って木も成長したでしょうね
行ってみたくなりました(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-21 21:49
☆ domaniさん、こんばんは
常泉寺のHPご覧になったんですね、お寺の改築が始るようで今年いっぱいだそうです
しばらく入れないと行ってました、残念なんです

無相荘にも黒椿の大きな木がありましたよ、今頃綺麗に咲いてるでしょうね
出かけてみたくなります(^-^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花の寺、常泉寺  2 ただいま準備中 >>