宮が瀬ダム

好天続きの陽気に誘われ宮が瀬に出かけました
昼食をしながら「良いお天気ね、チョット出かけない?」「渋滞の無い田舎に・・・」

一足早く家を出た夫はチャッカリ助手席に、誘った私の運転です
行き先は運転手にお任せです「宮が瀬ダム」にしました、街の渋滞を抜ければ気持ちの良い
ドライブコース、1時間半で到着です

ヴァレンタインのライトアップイベントが用意されてました
点灯されると素敵なんでしょうね、熟年夫婦には無縁の行事です
夕暮れまでは待てません、お若い方にお邪魔は禁物です
e0040092_2358846.jpg


e0040092_001173.jpg


静かな湖、蒼い色が寂しく感じて
e0040092_01579.jpg


吊橋を渡ってみました、揺れるんですよ
e0040092_05468.jpg


e0040092_051937.jpg


この吊橋
e0040092_073434.jpg


日が沈みかけて、湖面のキラキラが輝きを増す
e0040092_0103567.jpg


山の重なりが、これぞ日本の風景とウットリ眺める
e0040092_0105539.jpg


e0040092_011890.jpg

テニス、ドライブ、今日も元気な事に感謝
by mitikusa-tukasa | 2007-02-12 00:20 | 小さな旅 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5134311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machimemo at 2007-02-12 10:50
いつもながら、素敵な風景写真ですね~
気持ちが吸い込まれていきそうな見事な「青」です。
山の連なり、重なりのグラデーションが奥行きがあって、遠くを感じさせます。
ボーッと眺めさせていただきました。
ご主人とのドライブ、うらやましいです!
Commented by おかめ at 2007-02-12 15:51 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 色々なイベントがあるのですね~。
でも、静かな湖が良いわ~~~♪
吸い込まれそうなブルーですね。
フォトグラビアを見せて頂いて有難うございます~m(__)m

先ほど、mapさんのHPにお邪魔してきました。(^_-)-☆
Commented by ピーコ at 2007-02-12 19:26 x
TUKASAさん 運転なさるのですね(*^_^*)
私は昔 車に酔う人だったので 我が家で唯一
免許書を持たない人なんです。今日も娘の運転で有馬まで出掛け
急な坂では キッと前の車に追突するだろうと 皆で笑っていました。
自分で運転出来ると 何処へでも出掛けそうです~
下から2枚目のお写真 途中に成っている
日本画の景色と同じです(*^^)v
↓の八重のメラコイデスですが 香りつきなんですね。
4~5年前に植えた桜草が良い香りで マラコイデスは
どれも香りがするものと思ったのですが 其の後植えるものは
匂いがせず ??だったのです(^_^;)
八重のメラコイデスだったのですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 19:29
☆ machiさん、こんばんは
日本の景色を見て何時も思うのですが、山の重なりグラデーションがみごとです
わが国の良い所でしょうね、カメラに収められない美しさです
日本に生まれて良かったですね(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by domani at 2007-02-12 19:31 x
こんばんは。
TUKASAさんがうっとりなさった景色を、深呼吸をしながら拝見。
machimemoさんが全部仰ってくださいました。
吊り橋は苦手です。お尻の辺りがムズムズ・・・。

それにしても、ヴァレンタインデーに世の中が浮かれすぎですね。
デパートのワン・フローアー全部を、チョコ売り場にして。
年寄りのひがみかしら。
夫が買ってきた生チョコを、仲良く食べています。ヘヘヘ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 19:35
☆ おかめさん、良い連休になりましたか?
お天気も良く何処かにお出かけだったかしら・・・・・・お二人で

湖や海大好きです、山登りは経験が無いのでよさが分らず残念です
おかめさんの山登りは本格的ですものね、

私もお邪魔して来ましたよ、皆さんご立派ですね羨ましい・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 19:52
☆ ピーコさん、こんばんは
運転免許は50歳になって物覚えが悪くなってる自分に挑戦でした
何でもお稽古事を許してくれた母が唯一つ許可しなかった事

必死で頑張りました、やれば出来ものです(^^♪
今になれば一番活用してるライセンスかも知れません、都会での運転は緊張しますがね

八重は今年初めてだと思ったのですが??
メロンの香り楽しんでます(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 20:05
☆ domaniさん、お天気も良かったのでお出かけでしたか?
私は結構勇気があるんです、手すりがあればつり橋大好き(^-^ )

同じく年寄りの僻みかしら?メーカーに乗せられた行事イヤですねー
チョコレートは好きですから 日頃買えないものも並びますし良い事も・・・

ご主人様が買われたチョコにはニヤニヤ、domani家はあべこべね
我が家は娘が父にプレゼントするものを狙ってます(^▽^嬉)
Commented by map at 2007-02-12 20:39 x
TUKASAさん、こんばんは。
水のある風景、海でも湖でも大好きです。
つり橋も、怖いけれどあれば渡りたくなってしまいます。(*^^*)
山の重なりのグラデーション、素敵♪
日本画の墨絵が浮かんでくるようです。
下の白い花も清楚できれいですね。
メラコイデスと雪桜、実際に見たら区別がつくのかしら!?(+_+)

TUKASAさん、きょうはありがとうございました<(_ _)>
あの色のクリスマスローズが目に焼きついてしまいました!
Commented by reisen-rin at 2007-02-12 20:51
はじめまして(^-^)ペコリ  パグのrinちゃんのreisenと申します。
たのしいな・うれしいな からお邪魔致しました。
いつも みちくさ日記を 拝見致しておりました。
宮が瀬ダムにいらした日記を拝見して、
あら、ここ知っているわと思ってCommentsを
書いた次第です。
私も何度か巨大クリスマスツリーを見に行ったことがあります。
↓江ノ島もあら、家の近くだわと思っていました。
私もお花が大好きです。
でも我家はマンションなので、そんなにたくさん置くことが出来なく
いつも綺麗なお花の写真 楽しませていただいておりました。
又お邪魔いたします。  今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by たかこ at 2007-02-12 21:22 x
TUKASAさんのきれいなフォト見せてもらって、深呼吸しました~
あー美味しかった、(*^_^*)いろんなイベントがあるのですね~
光る海がとってもきれいですね~デパ地下はチョコレート一色ですね、
今日自由ヶ丘から帰り、渋谷でマルコリーニのチョコ買っちゃいました~
夫のほかにあげる人がいないわ~~夫も今年は義理チョコももらえませ~ん。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-02-12 22:23 x
TUKASAさん こんばんは!
宮ケ瀬湖きっと山奥のダム湖なのでしょうね。
空の青を湖面に映して、藍より青く光る湖面、ほんとに空気の澄んだ感じが、画面から伝わってきますね。

ゆれる吊橋、楽しいですよね(^^♪思いおばちゃんが乗ると揺れが激しくなりますのよ!軽いTUKASAさんは、ブッとぶかもしれませんね。
バレンタインのハート、どんな行事かちょっと見たいでしたね。
最後の一文、気持ちが込められていて、いいですね~~。
Commented by ぴーまる at 2007-02-12 22:41 x
TUKASAさん こんばんは
宮ケ瀬ダムって素敵なところですね。
家からは遠くもないので今度行ってみます。
素敵なPhotoを見せてもらって 余計な事を言わないで静かに帰ります。

白い「メラコイデス」はTUKASAさんに教えてもらってから
毎年冬のベランダを明るくしてくれてます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 22:46
☆ mapさん、おめでとうございます
お忙しいのにわざわざ来て下さってありがとう
伺う楽しみが増えました(^-^ )

>メラコイデスと雪桜、実際に見たら区別がつくのかしら!?
 花の大きさも 雪桜の葉の裏が赤茶、はっきりと区別がつきますよ
この春で会えるといいですね

お身体ご自愛くださいね、


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 23:04
☆  reisenさん、始めまして<(_ _*)>ペコリ
コメントありがとうございます、またお一人お友達が出来てうれしいです
こちらこそよろしくお願いいたします、

覗かせていただきました、茅ヶ崎あたりでしょうか?
烏帽子岩が見えますね、散歩のコースが海なんて素敵です
これからも よろしくお願いいたします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 23:13
☆ たかこさん、こんばんは
宮が瀬湖はいろんなイベントをしてます、中でもクリスマスのツリーが有名です
私は見ていないのですが、バスのツアーが出てますよ

リタイヤ組みの男性が増えて義理チョコの数もなくなり、殿方は寂しいですね、
テニスのお仲間に必要かしら?考えます(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 23:23
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
このダムは湖を見ながら山に入っていくんですよ、車を走らせるのも心地よくって好きなんです

大分に日本一の釣り橋が出来たでしょう、渡ってみたいような・・・・
谷底を見るゾーーーとするスリルがなんとも

おばちゃん、最後まで気に留めてくださってありがとうです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-12 23:27
☆ ぴーまるさん、こんばんは
メラコイデス、今年は八重を見つけましたよ、花も少し小さくて可愛い
シックなクリーム色も沢山寄せれば素敵かも、来年は之にしましょうか

宮が瀬はクリスマスに如何でしょうか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマスローズ 桜草の仲間 >>