冬の紅葉

町のガーデで紅葉した南天の葉を見つけました、
日の光に透けて紅葉の赤が際立っています、美しい赤ですね

南天の紅葉
e0040092_21363718.jpg


e0040092_2137771.jpg


e0040092_21381725.jpg


e0040092_21384579.jpg


自然な色の組み合わせ

お手本にしたい
芸術です


e0040092_21463270.jpg

我が家の

フウロ草も美しく

紅葉してました

花で楽しみ葉で楽しみ


e0040092_21465954.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-02-08 21:52 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5113613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-02-08 22:14 x
TUKASAさん こんばんは!
今夜は一番乗りですね。やった~~と、ちょっと嬉しいおばちゃんです。
南天の葉の先のほうの紅葉、綺麗な色に染まりましたね。
お正月から1月いっぱいは、こちらの山は紅葉したハゼの木が
緑の山の中でひときわ輝いていましたよ。
フウロウソウの葉の紅葉、私も昨日真っ赤な葉っぱを見つけましたよ。

赤い色は元気をくれますね。嬉しい色です。今夜も有難う!
Commented by 寛子 at 2007-02-08 22:41 x
こんばんわ~~★TUKASAさん。
南天の紅葉 美しいですね。
この時期にも紅葉が楽しめるんですね。

先日西湖の氷柱祭り、最終日に行ってきました。
山中湖からの帰り道に、立ち寄ったのですが
昨年は真冬って感じでしたが
今年は異常気象で、暖かくて
氷柱が、かなり溶けていました。
来年は、TUKASAさんも
ぜひお出かけくださいね。
早朝や夜には 道路が凍結する時も
あるようですが、日中は大丈夫だと思います。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-08 23:16
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
はぜの紅葉は綺麗でしょうね、盆栽で見るだけで自然の姿は知りません
緑の中の赤、見て見たい光景です、頭の中で想像中・・・・・

フウロ草の葉も緑と混じり紅葉した葉が美しいです
お花が待たれますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-08 23:19
☆ 寛子さん、お知らせ有難うございます
寒い所の道路は経験が無いもので恐くてね、チエンなんて言われたら(@_@)

今年はチャンスかも知れませんね、気持ちは富士五湖に飛んでいます
Commented by ぴーまる at 2007-02-08 23:21 x
λ^ー^λ ノ∀こんばんは♪
老眼の目にも優しい紅葉、赤と緑が程よくマッチして心地いいですね。
先日どこだったか、紅葉した木の横に寒桜が咲いてて・・・
秋のまま春になってしまったといっていましたが、今年は色々な変わった現象が見られますね。
そんな変化を上手に収めて 見せていただいて・・・
TUKASAさんのPhotoは
□_ρ('ー'*)ポチッ ...(((*'ー'*)ノ~オヤスミー♪前の 導眠剤のようで、いつもいい夢見せてもらってます。ありがとう♪

Commented by machi at 2007-02-09 06:50 x
赤の美しさを再認識しました。
葉の形もそれぞれに美しく、自然の造形と配色、季節のある国ならではの
芸術ですね。
それに、お写真がもう芸術品です!
Commented by おかめ at 2007-02-09 10:38 x
TUKASAさん♪おはようございます~(^^♪
 南天、綺麗ですね~♪
フォトによって「美」が再確認されますね~(*^^)v
南天に見せてあげたいわね~♪「これ、貴方よ」って(^^♪

我家は野鳥が運んだ実生から南天らしき?のが育っています。
「ハゼ」「ユズリハ」「シャリンバイ」「楠木」「松」「モチノキ」等…それを抜かずに育てたものだから、今は大きくなってもてあましています。
マンションなので鉢植えでしょう。限界がありますね。
今は心を鬼にして「ごめん」と言いながら新芽を抜いています。

10数年前は周りをお邸に囲まれて樹木も多く野鳥も沢山来ていて実生を運んでくれていました。
今はマンション通りになって昔の面影はありません。
Commented by プチ at 2007-02-09 11:29 x
アラッ ビックリ!
今 紅葉が見られるなんて思ってもいませんでした。
綺麗ですねぇ。

おかめさん 小鳥さんは色んな種を落としてくれたんですね。
去年初めてヒヨドリジョウゴを置いて行ってくれたわ。
それが抜いても抜いても出てくるのでチョッピリ困ったけどね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-09 16:25
☆ ぴーまるさん、こんにちは
今日は寒いですね、毎日の気温の変化にとまどいます
体調を崩さないようにしましょうね(^^♪

毎夜の訪問ありがとうです、導眠剤になってます??
睡眠のお邪魔をしてたら・・・・と心配でした、
素直に有難うございます (⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-09 16:29
☆ おかめさん、こんにちは
小鳥のプレゼントが沢山あるんですね、舌きりスズメのお話のようね
おかめさんへの恩返しかも、何か良い事してません??

何時の日かたいへんなお宝に変るかも知れませんよ、大切に=*^-^*=にこっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-09 16:36
☆ プチトマトさん、こんにちは
リンゴ60キロは驚きました(@_@)
プチプチお肌のプチさんはリンゴから出来ていたんですね
私も努力しよう・・・・・

紅葉した葉が綺麗ですよ、また見つけますね
Commented by yokko at 2007-02-09 16:57 x
TUKASAさんこんにちは~
こちらもまるで春ですよ~ 今ストレッチ体操で汗をかいてきました。

紅葉した南天 綺麗ですね。 色合いがなんともいえませんね。
家にも南天があり紅葉しているのですが こんな風にフォトにおさめようとは 気が付かないの・・ 見慣れているせいかしら・・?
夢がないですね~!

↓の露の宝石 TUKASAさんの決め細やかな優しいコメントといっしょに
楽しみました。キラッと輝いていつもながらすばらしいです。
葉の上で鬼ゴッコしているなんて可愛い~
TUKASAさんの目線で草花やコロコロ可愛い露を絵本にしていただいて
孫に読んで聞かせてあげたい心境ですよ。
きっと感性も豊かになること間違いなし~!です。
Commented by domani at 2007-02-09 20:00 x
帰ってきました。
北陸も暖かくて、土筆が芽を出し、フキノトウの天ぷらもご馳走になってきました。

留守の間に、プロ級のphotoのUPが続いていますね。
下のほうまでたっぷりと拝見してきました。
自然の造形とはいえ、水滴の美しさに向けられたTUKASAさんの「目」に
花○ですね。
「出会い」の大切さは、万物の全てに言えますね。
TUKASAさんに出会えたこと、大切にしなくちゃね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-09 23:00
☆ yokkoさん、こんばんは
スポーツでかく汗は気持ちがいいですね、皆さん健康の為にいろんな事なさっているんですね

今日のTVで実術に力を入れてる小学校の話が出ていましたが
親はテストに必要な科目ばかりを優先しますが、その小学校では作品を お互いが認め合う心が芽生え、いじめも無い学校になっているとか、

自然から学ぶ目に見えない学問、直ぐに結果は出ないけれど
何時か芽生える物を身に付けてあげたいですね、身に付いたものは失う事はありませんから。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-09 23:26
☆ domaniさん、お帰りなさい
あちらも好天でよかったですね、雪も無く予定がはかどったでしょう
もう土筆が出てるんですか、驚きですねぇ 

あらゆる物の出会い、めぐり合わせ、不思議な物がありますね
こうしてオシャベリが出来る皆さんとのご縁もね・・・・・

私も同じことお返しします(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-10 14:00
☆ machiさん、こんにちは
コメントが飛んでいて失礼しました<(_ _*)>ペコリ
四季のある所に生まれ、自然から色の妙を学び生活に行かせたら幸いですね
美しい出会いが多いことを祈って、machiさんに出会った事も大切に・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜草の仲間 朝露 >>