オキザリス

我が家に10数年住んでいるオキザリス、お花にもブームがあるんですね、
園芸店でも良く見かけます

日の光が当たらないと開かない花、日照の少ないガーデンでは何時もこんな感じ
e0040092_239463.jpg
パラソルを閉じたようなこの型が好きです



e0040092_23113913.jpg
e0040092_23115183.jpg


こんな色も
e0040092_2313738.jpg



オキザリス・バーシーカラー
e0040092_23153624.jpg




e0040092_23155850.jpg


e0040092_23161346.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-02-03 23:23 | ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5078929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2007-02-04 00:22 x
日付がかわって、4日になりました。
今日は立春ですね。予報士の話では、今日も3月の陽気だとか。

TUKASAさんのオキザリスは、10年選手なんですか、凄い。
蕾の時も、パラソルを閉じた時も、ぱっと開いた時も、どの形も愛らしいですね。
実は我家でも、マイブームなんです。
昨年の夏ごろから種類を増やそうと、躍起になっています。(笑)
先日電車の沿線に、黄色いオキザリスが3mほどにわたって満開。
レモンイエローが車窓からでも目を引きました。
お日様の子に元気を貰いましょう。
Commented by ぴーまる at 2007-02-04 01:30 x
TUKASAさん こんばんは

江ノ島といえば遠足の定番でしたね。
子供のころから大人になってまで何度行ったか分からないのに・・・
Photoで見せて貰ってまた行きたくなっちゃった。
いつも刺激してもらって頭の活性化になって☆^(*^-^)vありがとうです。
でもこの間 展望台の上からPhotoにはビックリしました(^▽^笑)

TUKASAさんのオキザリスは10年も・・・
私の家で一番の古株は何かしら? これから考えながらやすみます。

domaniさん 3Mも黄色いオキザリスが沿線になんて
絶景でしたでしょ。出会えてよかったですね。

Commented by machi at 2007-02-04 05:23 x
「オキザリス」みなさんにたくさん見せていただいて、種類の多さ、
花期の長さにびっくりしています。
バーシーカラーはラディッシュを飾り切りしたようなつぼみですね。
私は、ラディッシュ・オキザリスと呼んでいます。
(そんな勝手な名をつけたら、バーシーカラーという名を忘れそう・・・)
実際には見たことがないんですよ。探してみます!
Commented by おかめ at 2007-02-04 11:04 x
TUKASAさん♪おはようさ~ん(^^♪
 「オキザリス」はみなさんコレクションされていますね~♪
皆さんのお部屋で見かけるようになって存在を知りました。
全くもって「花音痴」で恥ずかしいでござる(-_-;)

いつも増えすぎて困って抜いているのはカタバミかしら?
花が咲いたら写してピーコさんに確認してもらう事になっていますが…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-04 14:54
☆ domaniさん、今日も暖かです
厚めのカーディガンで平気です、身軽になると嬉しいですね

14年ほどほど前に冬に咲く明るい花は貴重でした、増えて増えてお嫁にも出し広がっています
お日さまの申し子、気遣いの入らないお花ですね、沢山増やしてください(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-04 15:08
☆ ぴーまるさん、こんにちは
ガーデンの手入れには良い日ですね、外の方が暖かいです

江ノ島は子供達の遠足で行所ですね、
ぴーまるちゃんもリュックを背負って、おかあさんのお弁当を持って出かけたんですね
私は横浜に住んで行きたいところの一つでした、江ノ島、城ヶ島は歌にあるでしょう
どちらも行きました、城ヶ島の方が大人向けかしら、海は大好きです

歳が多い分ガーデニング暦が長いんですよ(^▽^嬉)・・・・ネ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-04 15:15
☆ machiさん、こんにちは
machiさんの言葉がピッタリです、ラディッシュの飾りにお座布団2枚(^-^ )
私の周りでブームになってるようです、地域によって違うんですね
お天気の良い日に見つけてください、曇りはお休みしてますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-04 15:23
☆ おかめさん、西日の当たる我が家は温室状態になって来ました
お日さまはありがちですね

オキザリスはカタバミの仲間です、昔から庭の雑草としてピンクの花が咲いてました
畑には黄色の小さな花で葉が黒っぽいの、邪魔者だった物が改良されて人気が出てるの
何が流行るか分りませんね、カタバミも可愛いですよ(^^♪
Commented by ようこ at 2007-02-04 22:52 x
↓ 青く済んだ海は 気持ちが良いですね~♪
360度のパノラマも素敵、お天気に恵まれましたね

オキザリスの静かなブーム
これからも新種が出てくるかしら 楽しみですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-05 19:08
☆ ようこさん、こんばんは
こちらは好天続きでガーデンもパサパサ、私の肌もね
今日は水まきをしましたよ、少しは潤うかしら

オキザリスのブームまだ続きそうですね、マイガーデは相性が悪いようで
見せていただく方にまわりますわ(^-^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅梅の香りが 暖かなある日の江ノ島 >>