暖かなある日の江ノ島

友人とバードウォッチングに行こうと話が纏まり乗車、何時ものおしゃべりをしながら・・・・
車の中は温室状態、なんて暖かな日だろう、道路の道案内は→江ノ島方面をさしている
「暖かだから江ノ島に行く・・・・?」目的の変更です

湘南の海は穏やか、波の立たない海にはサファーの姿もない、当たり前のこと(^▽^嬉)
島の頂上までのぼる事に、弁天さんの参道にはお土産屋さんが並んで、にぎわっている

みやげ物が並ぶ 参道
e0040092_171347.jpg


やはり海の傍です海産物のお店が目に付きます、
土産に 釜揚げシラス(ここの名物) ちりめんじゃこ、さくら干などを買って
e0040092_1725434.jpg


こんな可愛いものを置いてるお店も
e0040092_1731761.jpg


弁天さまにお会いして
e0040092_17144378.jpg


お参りを
e0040092_17151167.jpg


e0040092_17214691.jpg

このお賽銭箱じゃなくて巾着、

珍しいです、こんなの始めて




展望台に上がります
e0040092_1724889.jpg


e0040092_17274215.jpg

ここに住んでる猫ちゃん、
たくさんいるんです 

美味しいものを食べてるのね
丸々太っています



360度見渡せます、ワァ~海がこんなに青いなんて、気持ちが良い
e0040092_17305910.jpg


藤沢、茅ヶ崎方面
e0040092_17313135.jpg


鎌倉、葉山方面
e0040092_17343685.jpg


e0040092_17351283.jpg


眼下、江ノ島駅方面
e0040092_17373756.jpg
e0040092_173749100.jpg

e0040092_1739069.jpg


こんな鳥居も
e0040092_17393922.jpg


遠くに烏帽子岩が、見えますその向こうに富士山が見えるんですが
春霞で残念ながら顔を隠しています
e0040092_17425640.jpg


江ノ島名物の トンビ
e0040092_17402140.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-02-02 17:56 | 鎌倉散策、江の島 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5069847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2007-02-02 19:14 x
ずーとご無沙汰の江ノ島も今回は夫とTUKASAさんのフォトを
見せてもらって、行った気分になり満足で~す。
湘南は青春時代の思い出がいろいろあって、楽しい思い出
ほろ苦い思い出、きれいなフォト見せてもらいながら思い出しています、(*^_^*)50年近く前のことが絵の様に思い出されるのはボケの始まりかしら~~↓の可愛いお花たち、とってもステキですね~~
Commented by domani at 2007-02-02 22:17 x
10年ほど前に鎌倉+江ノ島のセットで出かけたきりです。
いい眺めですね。惜しいかな、展望台までは登っていません。
印象に残ったのは、沢山の野良ちゃんが空き地にたむろしていたことです。
そして弁天様。声が良くなりますように、とお祈りしたのですよ。
暖かい日が続くと、つい出かけたくなりますね。
立春も間近です。体力をつけておかなくちゃ・・・。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-02-02 22:46 x
TUKASAさん こんばんは!
夏になるといつも湘南海岸の混雑振りが紹介されますが
この季節は暖かくても、波が立たなければ『今は もう秋~♪」状態ですね。 車の中はほんとに暖かくて、ドライブ楽しいですね。
弁天様、弁財天は女性の神様ですが、この弁天様はきりっとした
若い男性のような感じですね。
360度の見晴らし、素晴らしいですね。 おもわず神奈川県の地図を検索して、江ノ島からの位置関係を確かめてしまいましたよ。

トンビは良く飛んでいますが、こんなにたむろしてこんな大きさで見られるなんて、やはり凄いですね。
春霞で富士が見られず残念でしたが、またの機会を楽しみにしています。今夜も青い海のPhotoありがとう!
Commented by machimemo at 2007-02-02 23:00
青い海に青い空、美しいですね。
冬の陽だまりの暖かさの中でドライブ、いいですね~
私も楽しませていただきました。
海産物のお店の品のおいしそうなこと!
釜揚げシラス、ちりめんじゃこ、さくら干、そしていかの姿焼き・・・
湘南の海の贈り物ですね~
Commented by ピーコ at 2007-02-03 10:15 x
昔 上がった事が有るのですが… 弁天様にお会いしていないような
記憶が飛んで?? 此方も変ったのでしょうかね?
お土産屋で 貝殻のセットを孫に買った事が…
江ノ島の水族園はまだ有りますか? 綺麗なクラゲを見ましたよ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-03 17:14
☆ たかこさん、こんにちは
ご主人様と同じ日、同じ時間??
もしや・・・して、あの素敵な男性???
思いがけない偶然ってあるんですよね、どんな思い出がお有りなのか・・・
想像しちゃいます(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-03 17:33
☆ domaniさん、こんにちは
東レのテニスを見てました、明日はヒンギスとイワノビッチです
どちらが優勝か楽しみです(⌒-⌒)ワクワク

弁天さまにお願い、ご利益ありましたねぇ
聞き届けてくださって、私も何かお願いすれば良かったわ
お参りは何時も「お守り下さって有難うございます、これからも宜しく」だけ
何処に行っても同じおねがい・・・・・

体力蓄えておきましょう春に向かって、特に足を
先日気取って、ハイヒールを履いたら膝に来ました
凄くショック!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-03 18:43
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
お昼のテレビ「みのもんた」の「おもいッきリテレビ」の合い間の中継に江ノ島が出るんですが、鹿児島は違うのかしら??

ここのトビはお弁当を狙ってくるんですよ、要注意なんです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-03 18:56
☆ machiさん、こんばんは
昨日の雪景色は綺麗だった出すね、明け方ウトウトしてこちらにも雪が降った夢を見ました(*^_^*)

江ノ島まで一号線走って1時間ほどです、これからドライブが良くなりますね

裕次郎で有名な葉山も直ぐなんですよ、お魚が美味しい小さな漁港が幾つかあります
「しらすどんぶり」も名物です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-03 19:20
☆ ピーコさん、こんばんは
しばらく忙しくなりますね、ぼちぼちなさってください(*^_^*)

展望台に行かれたんですね、何度も行ってるのに展望台は初めてでした
江ノ島水族館は今も有りますよ、確か最近リニューアルされて綺麗になったと思います、
スパハウスも出来てるんですよ、島は昔とほとんど変っていませんよ
Commented by おかめ at 2007-02-03 20:58 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪

 今日は節分ですね~♪
太巻きの丸かじりをしました。鰯の塩焼きと…。

明日は立春ですね。春ももうすぐですね♪
でも、寒さはこれからが本番かも…。

パノラマ風の風景を有難うございますm(__)m
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-03 23:36
☆ おかめさん、こんばんは
今日の行事をされたんですね、私も済ませました

立春とは名ばかり、これからですね寒さは
関西は奈良の二月堂のお水取りが済まないと、春が来ないと言いますね
地球の変化で昔の良いことわざも意味をなさない時が来そうです

エヤコンの設定も一度低くしました、厚い靴下を履いて(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オキザリス 春よ春・・・・・畑1 >>