春よ春・・・・・畑1

暖かさに気持ちも浮き浮きお散歩に出かけました、草丈もさほど長くありません
小さな春が顔を出し芽吹きが進んでいます、

一番乗りはこのお花でした、以前より仲間を広がげています
e0040092_20404558.jpg


e0040092_20411733.jpg


オオイヌノフグリ


e0040092_20464631.jpg


e0040092_20473896.jpg


ナズナ

ペンペングサとも言われています



e0040092_2053141.jpg


ホトケノザ

ウサギの横顔にも見えますが

指で作った狐の横顔にも



e0040092_20535856.jpg


てんとう虫も活動を始めてます
e0040092_20581180.jpg


e0040092_210814.jpg

捨てられた聖護院大根も 

めげずにど根性を見せています



e0040092_2144830.jpg

昨年から捨てられている

ジャガイモの山、

先を見守りましょう



名前の分からない花
e0040092_2151964.jpg


e0040092_2154042.jpg


驚きました、沢山有る食べ物を争って、それとも恋の争い??
ヒヨドリのみにくい姿
e0040092_21153533.jpg


立ち枯れになっているススキ、青空の下 畑のアートに
e0040092_21184557.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-31 21:21 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5056909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2007-01-31 23:33 x
こんばんは。
立春を待たずに、春が顔を覗かせていますね。
今日も暖かかったですね。
あのジャガイモはなんでしょうね。種付け芋にはならないのかしら?

春はいいですね。
コートを脱いで、お洒落もしたくなります。
お日様が北側にまわってくれるようになって、ニョキニョキと草の芽が出てきて・・・。

でも明日は寒くなるようですね。体温調節に気をつけましょうね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-02-01 00:12 x
TUKASAさん こんばんは!
今日はと言ってももう昨日になってしまいましたね。
こちらの方が気温は低い一日でしたよ。 もう青い、可愛いオオイヌノフグリが、こんなに沢山咲いているのですね。
昨年もTUKASAさんのほうが速く見せてくださったのではないかしら?
明日は雪の予報が出ていますので、お天気の日にゆっくり歩いてみましょう! ナナホシテントウムシの今年のお初ですよ。

実はふらふらと気絶寸前でお伺いしましたら、最後の2枚の芸術作品
あまりの美しさに目がすっかり覚めてしまいました。
ヒヨドリの空中写真、時がここだけ止まっているようだわ!
畑のススキの固まり、あまりの空の青の美しさに圧倒されましたよ。
Commented by おかめ at 2007-02-01 10:35 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 ホント雲一つ無い真っ青な青空!!!
聖護院大根、お高いのに捨ててあるのね、もったいない(-_-;)
ジャガイモも。。。
テントウ虫可愛いわ~♪
バルコニーではカクレミノや楠木についたアブラムシを食べてくれています。そろそろ姿を現してくれるかしら?
私…笑われそうだけれど…ナヌ???…オオイヌノフグリとホトケノザとを勘違いしていたわぁ~(>_<)
並べて見せて頂いて謎?が解けました。
昨日から引っかかっていて気持ちが悪かったの。
あぁ~スッキリした\(^o^)/
TUKASAさん、有難う(^_-)-☆
Commented by kansai-turezure at 2007-02-01 13:28 x
ナズナ大好きです。コレはウチのベランダにも元気に咲いています。
やっぱり一眼レフの凄さにうっとりします。
Commented by ちえこ at 2007-02-01 15:38 x
すごい!!!
ヒヨドリのこんなシーンをよく撮らえられましたね!!!
鳥ってすごく難しいです。
迫力が伝わってきます!

↓の下の小川に流れる梅の花が素敵!
ユキヤナギも咲いてきたのですか!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-01 19:41
☆ domaniさん、予報のとおり寒くなってきました
畑を歩いていると美味しそうなものが色々捨ててあるんですよ
「ちじみほうれん草」を頂きました、根が甘くて美味しいの
何により新鮮だし、これからビニール袋を携帯しましょう(^-^ )

ガーデンの草が元気になってきました、これから忙しくなるわね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-01 19:50
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
畑は日当たりがよく土手の野草が早く顔を出します
覚えていらっしゃいますか?
ホトケノザのお山 今年も出来ていました、崩れて小さくなりましたがこれから咲きそうです。

青空が心地よくなりますね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-01 20:53
☆ おかめさん、こんばんは
おかめ邸のバルコニーにはてんとう虫が来るんですか
小さくて可愛い虫も良い仕事をするんですね(^-^ )

間違いは私の得意とするところですが、おかめさんの可愛い所が見えて
益々親近感を覚えましたよ、お仲間ね(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-01 20:56
☆  kansaiさん、こんばんは
ナズナ、小さな花の固まりが可愛いですね、種が又♡形で好きなんです
kansaiも渋いお花が好きですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-01 21:02
☆ ちえこさん、こんばんは
気候の変化が大きくて大変ですが、風邪完治しましたか??

ヒヨドリの姿、あわててシャッターを切りましたが 取り込んで驚きました
バッチリでしたぁ
空中の争いは始めてみましたよ(*^_^*)
Commented by ぴーまる at 2007-02-01 21:44 x
TUKASAさん こんばんは

どの写真にも語り掛けられてオシャベリしながら進んできましたよ。
ホトケノザにはね、「こんな表情に撮ってもらって嬉しいわ」ですって・・・
いろんな声が聞こえてきましたが 最後に立ち枯れのススキに
「あなたのお家の入り口に お友達がいるでしょ」って・・・
見抜かれました。切り詰め忘れアートともいえないような姿になってます。
オシャベリ楽しかったです。

そう言えば この間我が家の舌鼓が聞こえましたか?
大きなツツミを打ったのですが、美味しかったです
☆^(*^-^)vありがとうございました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-01 23:18
☆ ぴーまるさん、こんばんは
写真も話かけられて喜んでいますよ、仲間のススキがいるんですね
畑のススキは大きな株になっていて存在感があるんですよ
花で楽しみ、穂で楽しみ、枯れた姿も楽しめます

ぴーまる家の鼓の音、とどきましたよ、喜んでいただいて良かった
思ったより簡単でしょう(^^♪
Commented by map at 2007-02-02 15:21 x
TUKASAさんの所ではもう春が顔を出してるのね。
でもきょうは寒いでしょう?
こちらは暖かい日のあとに急にまた冷え込んで、連日の雪です。
おかげで?風邪をひいちゃって鼻をぐすぐす言わせながらもPCからは離れられません(*^m^*)
TUKASAさんの写真でいっしょに春の気分を味わっています~(^O^)/
Commented by おかめ at 2007-02-02 17:40 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 今日はTUKASAさんのレベルの高いハイセンスな雛形とご一緒させて頂いて嬉しいけれども…恥ずかしい気持ちでござりまする。

mapさん、雪が降って良かったでござるな。。。
雪祭りもなんとかクリアー出来そうですか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-02 21:59
☆ mapさん、こんばんは
はい、こちらも今日は寒いですよ、気温の変化が大きくて体の管理が大変ですね
私も昨日は喉が痛くて「生姜湯」を飲んで今日は大丈夫です

雪祭りに雪がないと言ってましたが大丈夫になりました?
地元の方は必要ないのにね(^^♪

先日のひな形「冬の夜」素敵でした、お月様が印象的
雪が降ってもお月さまは出てるのね、経験が無いので無知(#^.^#) ニョホ

風邪早く治してくださいね「生姜紅茶」もいいですよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-02 22:04
☆ おかめさん、こちらも恥ずかしいでござる
技が無いからマンネリで、だから投稿できないのでござる トホホ

菜の花よかったです、こちらも菜の花が咲き始めました
神戸も雪ですか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 暖かなある日の江ノ島 ある一日 >>