熱海・箱根・ポーラ美術館 

梅の季節、日本で一番早く開かれる「熱海梅園の梅祭り」
今年は暖冬で開花も早いと効き出かけてみました、熱海の街も一時客離れで寂しい街に
なっていましたが雰囲気を変え復活していました。

湘南の海、穏やかな輝に癒されます 車窓から
e0040092_23261273.jpg


真鶴の海
e0040092_23263659.jpg


e0040092_2336306.jpg


熱海
e0040092_23322551.jpg


熱海港
e0040092_23333298.jpg


e0040092_2334141.jpg


e0040092_2334428.jpg


熱海梅園、満開にはしばらくかかりそう
e0040092_23401024.jpg


e0040092_2341297.jpg


e0040092_23414913.jpg


e0040092_23432233.jpg


箱根スカイラインから、
e0040092_23443955.jpg


e0040092_23445654.jpg


e0040092_23453247.jpg


芦ノ湖
e0040092_2346733.jpg


箱根湯元のお土産で一服
e0040092_23501774.jpg


e0040092_23503371.jpg


箱根のお土産はいつもこれ「菜の花の月うさぎ」
皮が香ばしく焼かれ渋川の付いた栗が丸ごと、箱根にお出かけのさいはお勧め
e0040092_23554797.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-27 23:59 | 箱根 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5028951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2007-01-28 10:47 x
おはようございます、朝から旅した気分でステキなフォト見せてもらいました~\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
熱海梅園は何年か前に行きましたが、熱海の海岸は随分行っていません~富士山とってもきれいですね、(*^_^*)2月始めに箱根1泊の予定でポーラ美術館も行くつもりをしていたので、見せてもらってうれしいです。ルネ ラリック美術館と建物が似てますね~月うさぎご馳走様、(*^_^*)
Commented by ぴーまる at 2007-01-28 10:49 x
TUKASAさん おはようございます

湘南のやさしい色合いの海、こんな色が大好きです。
箱根には小さいときから数え切れないほど行っているのに
改めて見せてもらって再認識しているほど今までは当たり前に
通りすぎてきました。
自分が年とともに感じ方や見方が変わっていることを知ったTUKASAさんのブログに伺うのが楽しみです。

昨日ね、domaniさんに府中の竹林の中のティールームに連れてってもらったんですよ。やっぱりとっても素敵で美味しくて・・・
帰りに食材を揃えて 教えていただいた「関東煮」作りました。
今夜のおかず。。。美味しいお酒と一緒に夫が喜ぶo(^-^)oが楽しみです。
いつも☆⌒(*^-゜)vありがとうございます。

斬新な銘々皿、さすがTUKASAさんのセンスの技ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-01-28 14:48 x
TUKASAさん こんにちは!
湘南の春の海、きらきら光って美しいですね。
お琴の「春の海」の曲が、聞こえてくるようですね。
熱海の町は、フランスのカンヌや、モナコの日本版ですね。
海岸の車道との仕切りのフェンス、曲線がこれもいいですね~~!
熱海の梅林、やはり紅梅の方から咲き始めていますね。

最後に美味しいお団子で〆ていただき、熱海を満喫させていただきました。ありがとう!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-28 16:17
☆ たかこさん、こんにちは
来月箱根ですか、冬の箱根も静かでいいですよ
私も思ったんです、雰囲気がルネ ラリック美術館に似てます
展示もゆったりとしていて落ち着いて見られます
沢山有るので時間がかかりますよ、
お話聞かせてくださいね、楽しみ・・・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-28 16:27
☆ ぴーまるさん、府中に行かれたんですね
楽しい時間 良かったですね、何時か私もご一緒したいです

「関東煮」上手くできましたか?ご主人様の舌づつみ聞こえたかしら(^^♪
筋肉は一度にたくさん煮て冷凍保存してます、肉じゃがに使っても美味しいです
喜んでいただけ良かった・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-28 16:37
☆ 鹿児島おばちゃん、こちらにも書き込みありがとうです
琴の名曲「春の海」そのものですね、こんな穏やかな海を眺めて作曲されたんでしょ

熱海は良く通過してるんですが久しぶりに寄ってみました
あまりにも変わっていて戸惑いました、海を見ていると外国のようですね
後ろは温泉街のホテルなんですよ、
お宮の松も目立たなくて見逃しました、以前は車で走っていても分ったのに
「おみやさん」は古い古い時代の物語・・・・
Commented by ikutoissyo at 2007-01-28 17:26
もう、こんばんはですね。
「春の海」のことで思い出しました。
笑わないでね、50年近く前の東京で開かれた「アジア大会」の開会式で、この曲に合わせてダンス(群舞)を踊ったのですよ。
何ヶ月もこの曲を聴かされ、叱られたお思いでの曲です。
photoの凪いだ海・光る海、皆さんが仰るように癒されます。

お宮の松は、どこかのホテルの一部になっていると聞きましたよ。
Commented by yokko at 2007-01-28 21:58 x
今晩は~
もう間もない春のおとづれをかんじさせていただけるフォトですね~
まぶしく光る海 またまた高知の桂浜を思い出しています。
今の季節の箱根 人気もまばらで 静かでまた違った趣ではないでしょうか?
お抹茶で一服 美味しそう~!

TUKASAさん 筋肉いりおでんおしえていただきありがとうございました。
メールをくださった後すぐにスーパーに行ったのですがなかったりあっても売り切れ ボイルしたもので結局昨日運転手に遠くの大型スーパーに
いってもらいすぐ筋だけを煮ておき今日朝から野菜などを入れ夕飯に
食べました。 バッチリ! とても美味しくできましたよ。
夫もいいね~!うまい うまいって・・
お気に入りのレシピが増えて嬉しいです。本当にありがとう~!
Commented by machi at 2007-01-28 22:52 x
私も、やさしい湘南の海、真鶴の海が素敵でうっとりでした。
箱根、いつか行ってみたいです!行けるかなぁ。行かなくっちゃ!
富士山も相変わらず美しく、お菓子もおいしそう、美術館も魅力的。
写真旅行をありがとうございました。
Commented by Itsuko at 2007-01-29 12:32 x
沢山の美しいPhotoにうっとりです。
湘南、箱根、行ってみたいです。素晴らしいですね。
Commented by kansai-turezure at 2007-01-29 12:56 x
一年に何度も富士が見られるなんて羨ましいです。
この「月のうさぎ」は美味しそうですね。箱根も遠いです(涙)
Commented by kaoru at 2007-01-29 15:38 x
「春の海』と言えばキューンを弦を押さえ響く琴の音を思い浮かべますが、ダンスも見てみたいわ・・・・
やはり富士山と梅日本の冬には欠かせない風景
大満足させて頂きました。
Commented by おかめ at 2007-01-29 15:47 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 野暮用でバタバタしていたら…その間に熱海梅園・箱根と…有意義にお過ごしで~♪
お蔭で、春の海を満喫出来ました。
ありがとうございました。m(__)m

「鹿児島おばちゃん」さすがですね~。
お琴の名曲「春の海」を連想されるとは…(*^^)vウットリ。。。
私は言葉だけの「春の海」の連想でござる。(-_-;)プッ!!!

domaniさん♪始めましておかめどす。
好みのカラー赤・黒・白・紺がご一緒とは…どんな素敵なマダムでいらっしゃるのかしら…。♪♯♭
私?は唯のオバンでござる。
想像力を働かせないでおくれやす。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 17:16
☆ domaniさん、こんにちは
若かりし頃の思い出話、華やかな晴れ舞台の様子がうかがえます
練習は大変だったでしょうが、一つの財産ですねぇ お金では買えない
思い出話有難うございます、

関西育ちの私、叔父や叔母達の時代の新婚旅行は熱海でしたよ
金色夜叉なんて古い話ね(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 17:24
☆ yokkoさん、こんにちは
筋肉入手出来たんですね、ご主人様にも喜んでいただけ良かったです(^^♪
関東煮の残った物を お好み焼きの具にすると美味しいですよ
こんにゃくは小さくして
我が家ではお昼のメニューになります、試してみてください。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 17:32
☆ machiさん、こんにちは
九州からは遠すぎますね、私もそちらには行けません
便利なネットで情報交換して、チャンスが来るまでの準備にしましょう
お話やPhotoで行ったつもりになり、想像を膨らませています(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 17:38
☆ Itsukoさん、今日は寒いんですよ、そちらも??
フットワークの良さで駆けつけてください(^▽^嬉)
見所満載の箱根ですよ、
itsukoさんには沢山のと頃に連れて行ってもらってますね、
これからも旅のPhoto楽しみにしてます(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 17:43
☆ kansaiさん、こんいちは
こちらに来られる機会も増えるでしょう、息子さんご家族とご一緒に・・・・
「月うさぎ」はグルメなkansaiさんも、キット満足なさると思いなすよ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 17:51
☆ kaoruさん、こんにちは
日本の冬景色を丸ごと味わえるのが箱根ですね、雪まで見てきましたよ、
昔弾い琴「春も海」思い出して弾けるかしら?
琴を出したら夫は驚くでしょう、でもニヤニヤしながら見直すかも知れません
試してみようかしら(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-29 18:06
☆ おかめさん、こんいちは
私もばたばた、昨夜は居眠りしながら伺ったんですが、言葉にならず帰って来ました
疲れが溜まって・・・・・

皆さん素敵なご夫人ですよ、おかめさんも皆さんに勝るとも劣らず
TUKASAは幸せ者ですね、皆さんから沢山の刺激を頂いて
輝けば良いのですが、まだまだ磨きがたりまへん
おかめはん、おいど叩いておくれやす(#^.^#) ニョホ
Commented by ようこ at 2007-01-29 21:33 x
湘南も熱海も お天気が良くて 水面が輝いて 綺麗~♪
昔 真鶴の海で泳いだとき 岩場で透明度が良く 綺麗な海水でしたが、今はどうかしら?
雪の富士山も一望できて ラッキーでしたね、

Commented by 寛子 at 2007-01-29 22:18 x
TUKASAさん 熱海の梅園にお出かけされたんですね。
私は熱海の梅園へは行った事がないんですよ。
梅を見る時は、富士山がよく見える
富士市の岩本山公園に行きます。
今年は暖冬なので、例年より幾分早目のようですね。

毎年出かける 椿の里もオープンしました。
また友達を誘って出かけようと思います。

最近 富士山がうっすらとしか見えず
冬という感じがしません。
春先のような富士山です。

雪の富士山、撮れて良かったですね。
Commented by ピーコ at 2007-01-30 09:19 x
素晴らしい富士山と穏やかな湘南の海を御覧に成りましたね♪
穏やかに光る水面が好きです。美味しそうなお土産も(*^^)v

ポーラ美術館は化粧品のポーラの所有ですか?
シャガール大好きです。箱根 伊豆方面は
美術館が多いですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-30 13:17
☆ ようこさん、こんにちは
今日は小春日和、ポカポカです 湘南の海もキラキラ輝いているでしょうね
真鶴の海も綺麗です、お魚も美味しいし
ここ海で泳いだんですか、気持ちよかったでしょうね
今も海水は澄んでいますよ

我が家の子供達は油壷につれて行きましたよ、水族館もあって楽しかったです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-30 13:34
☆ 寛子さん、こんにちは
熱海の梅園は日本一早いのが売りなのにまだ早かったです
MOA美術館のすぐそばなんです、
椿の里のお花楽しみにしてますね、

今年は富士山の雪は少ないですね、海から見る富士は霞んでいましたが、
箱根の山からは空気も澄んで綺麗でし(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-30 13:39
☆ ピーコさん、こんにちは
春の海穏やかで素敵ですよね、ピーコさんのお家から望める明石海峡の景色も羨ましい限りです、子供の頃は家からも見えたんですよ

ポーラ美術館、私もピーコさんと同じ思いを持ったのですが??
分りません、キットそうだと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ある一日 箱根、ポーラ美術館 >>