私のお弁当箱

テニスを始めて20数年、このお弁当箱にはお世話になりました
楽しくて楽しくて、朝から夕刻までお弁当持ちでクラブに通ってました、
ランチタイムが又楽しく、仲間と料理を分け合いレシピを交換、
お昼が一番のご馳走だったかもしれません。

一日30品目も簡単にクリアー、皆でよく食べていました、お弁当を持たない日でも
お腹いっぱいに、「一食たすかったぁ~」「ご馳走さま・・・・・」
スポーツの仲間っていいものです、遊びも人一倍

もう今はそんな体力が有りません、持ち備えたものを維持するのがヤット
お弁当箱の出番も少なくなりました、寂しがっているでしょう。

          *  *  *  *  *

母からプレゼントされた 輪島塗の「信玄弁当」 よく使いましたが流石輪島塗、
びくともしていません
ご飯、汁、おかず、香の物が入れられるようになっています、先人の工夫に拍手です
e0040092_22205224.jpg
e0040092_22211537.jpg
e0040092_22213382.jpg


飛騨高山で買った「わっぱ弁当箱」 五目ご飯や五目寿司に大活躍
e0040092_22281894.jpg
e0040092_22283664.jpg


「可愛い木彫り」 刑務所に入所している人たちの 職業訓練で作られた作品
しっかり作られているんですよ、出番の多い器
e0040092_22343780.jpg

ポリ製品の多い昨今、日本の巧みを大切にしたいと心がけて
by mitikusa-tukasa | 2007-01-24 22:40 | 雑記 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/5006984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-01-24 23:05 x
TUKASAさん 今晩は!
日本の匠の巧みな細工のお弁当箱。 ポリ製のお弁当箱を毎朝主人に
持たせているおばちゃんは、ため息でピカピカの信玄弁当箱見せて頂きました。年数が立てばたつほど輪島塗の真価が分かりますね。
わっぱの弁当箱も中のご飯がからりとして美味しさが違いますよね。
可愛い木彫りの2段弁当箱、かわいい椿の花を描いて彫られた方
優しい気持ちで彫られたのでしょうね。

昨日の小さなお客様方、どのトリも警戒心が強くて、とても写せません。
我が家の辺りに姿を見せなくなったメジロが、義妹の家のクロガネモチに
2ペア、4羽がクチュクチュお喋りして、飛び交っていますが写せませんよ。シジュウカラは鳴き声がいいですね。今年はまだ出会わないわ!
Commented by ぴーまる at 2007-01-24 23:13 x
こんばんは 素敵なお部屋へ夜回りの定期便です。

TUKASAさんのテニスのお供で楽しいおしゃべりや
ゲームに夢中に走り回っている姿を何年も見てこられた
大切なお弁当箱、お母様の愛情と一緒にお宝ですね。
沢山のお宝を順々に見せてもらってありがとう。
一緒に幸せ気分になれました。
私もお母様のように子供にお宝を持たせられるような母親になりたいです。
日本の巧み大切に・・・同感です。
いつも言って聞き飽きたかも知れませんが
生まれ変わったら 匠の人になりたいです。

昨日はレシピありがとうございました。
いつも教えてもらうことばかりで感謝です<(_ _)>

沢山の小鳥のお客様に和まされました。

Commented by プチ at 2007-01-24 23:25 x
TUKASAさんのパワーの源はこの素敵なお弁当箱に秘められていたのですね。
とてもいい塗りの色だわ。
栄養満点のお弁当にプラスαは優しいお母さまの愛情だったのね。
いつまでも大切にしたいですね。

マラコイデスは TUKASAさんにいただいたもので種から育てたものです。
いつもありがとう。
Commented by おかめ at 2007-01-25 09:49 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 ↓の野鳥たち、我家にも顔を見せますが、フォトまでなかなか…。
メジロと雀は一緒に遊んでいます。遠くから見ても解るのは動作がスイスイ、サッとがメジロかしら?
ヒヨは体の大きさで幅を利かせているのでしょうね。
顔は可愛いですもの。

信玄弁当で毎日の昼食は贅沢をされていましたね。優雅ですね。
優しいお母様のお心遣いがDNAで伝わっていくのでしょうね。
昨年、デパートに出している料亭で食事をしたら信玄弁当に綺麗に盛り付けてありました。

昨日、「硫黄島の手紙」を見てきました。
余分な部分は省き、シンプルに纏めて有りました。
「どんな理由があっても、戦争をしてはいけない」という考えが一層強まりました。
Commented by kansai-turezure at 2007-01-25 14:03 x
もう今はテニスされていないんですか?
↓鳥の名前はさっぱり分りませんが、ちょっと覚えられたかなぁ?
それにしても色々やってくるんですね。
そしてもうフキノトウでお味噌作られたんですね。美味しいですよね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-25 19:21
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
木のぬくもりっていいですよね、肌に触れた柔らかさが好きです
手作りのぬくもりも、
おばちゃん、タッパーももちろん愛用してますお汁のでる物には絶対必要です
小鳥は何時も窓越しです、こちらの動きを敏感にキャッチしてますね
今日はヒヨとメジロがベランダで一緒にいました、こんなこと始めてです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-25 20:52
☆ ぴーまるさん、こんばんは
ひな形の匠が一番近道でしょう、もうその息に近づいてますよ
何か一つでも自信の持てるものを身に付けたいですね
そんな事を思いながらこの歳になって終いました、

子供に伝えるもの、引き出しに蓄えて置きたいですね、

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-25 21:03
☆ プチトマトさん、こんばんは
最近はお弁当を作るのが面倒になって、おむすびです
だんだんと食にこだわらなくなってね、一品持ちよりのランチです

マラコイデス、何時も上手に育ててくださってありがとう
今年のお花はプチ家生まれですね、世代交代も嬉しいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-25 21:14
☆ おかめさん、こんばんは

おかめさんが食べられた「信玄弁当」やはり同じような物でしたか?
仲間とワイワイ食べる食事は美味しいですよ、ビールまで飲んでます
私は5センチ、笑われながら・・・・・

「硫黄島の手紙」やはり外国人から見た一歩踏み込めない
物足りなさを感じましたが戦争はゴメンですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-25 21:20
☆  kansaiさん、こんばんは
まだ元気で楽しんでますよ、以前の半分ほどですが
楽しくて止められません。

kansaiも蕗味噌お好きですか? 美味しいですよね
Commented by at 2007-01-25 21:28 x
TUKASAさん今日は部屋を間違えたかとおもいました、カタログの部屋に来たかと
写真の良さが際立っています、何を撮らせてもセンスですね
西山美術館行ってきました、紹介のように雰囲気の良い所でしたありがとう。
Commented by たかこ at 2007-01-25 21:45 x
スポーツ ウーマンTUKASAさんのお元気の源はお母様からの輪島塗の信玄弁当にあったのですね、(*^_^*)木の物はぬくもりがあって私も大好きです。 楽しいものはやめられませんね、いつまでも元気にテニス
続けて下さいね。
Commented by machi at 2007-01-25 23:09 x
以前は、和食のお店にランチに行くと、松花堂をはじめとして○○弁当と
名のつくものを頼んでいました。
信玄弁当もありました。わっぱ弁当も。
普段にこんな素敵なお弁当箱を使ったお昼を召し上がっていたのですね。
暮らし方が素敵!
おにぎり持参のテニスも楽しそうです。
Commented by おかめ at 2007-01-26 13:29 x
TUKASAさん♪
 信玄弁当は輪島塗でデザインも全く同じでした。
大きさは?ですが。
「吉兆」で頂きました。

先日の「ミニバラ・赤」の雛形も良かったですね。
赤い色が気持ちも晴れやかになって…。
私、個人的に、赤色が好きで…。赤・黒・白・紺が…。
Commented by domani at 2007-01-26 23:05 x
湯河原・小田原の1泊お泊り会から帰ってきました。

ミニミニ工芸展を拝見したような気分です。
人間の手のぬくもりがそのまま作品(器)に現れていますね。
この中に、心のこもったお弁当が入るのですから
想像しただけでも、美味しそう。
お仲間に入れていただきたかったです。

余談ですが・・・おかめさんのお好み、赤・黒・白・紺は私と全く同じです。
どんなかたかと想像を逞しくしています。ごめんあそばせ。
Commented by ピーコ at 2007-01-27 11:34 x
素晴らしい器に収まった お料理を想像中(*^_^*)
懐石を食べに行くと 信玄 輪っぱ良く出てきますね。
大好きな器ですが 汁漏れに困りませんか?
おかめさんの言われる 吉兆で出たかしらね?
最近行かないので忘れたわ(^_^;)
自宅で 気分を変えてのお料理の時は
良さそうですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-27 12:24
☆ 大さん、良いお天気ですね、今頃テニスでしょうか?
少々疲れ気味、今日はお休みしました
美術館気に入っていただいて良かったです(^-^ )
カタログのようですね クラブのお昼を想像して笑っていらしゃるでしょう
男性の入る隙間が無いですよね(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-27 12:27
☆ たかこさん、こんにちは
たかこさんもいろんなご趣味をお持ちですから仲間と一緒の楽しさご存知ですよね
止められませんわ、最近はネットの皆さまとの楽しみも覚えましたしね・・・
引き続き宜しくお願いします(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-27 12:32
☆ machiさん、こんにちは
こちらは春のように暖かです、こんな日は外に出て・・・・・・
日焼けが気になりますが止められないのが「玉遊び」と言うより
仲間との触れ合いが楽しいのかも知れません、
まだまだ続けたい楽しみです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-27 12:37
☆ おかめさん、お返事ありがとうです
書き込みが遅くなってすみません<(_ _*)>ペコリ

おお、あの有名な吉兆ですか、同じ物で光栄だわ
中身はまるっきり違いますがね、まぁ~自分なりにガンバってましたよ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-27 12:43
☆ domaniさん、湯河原でお泊り・・・・
おしゃべりが弾んだでしょね、お魚が美味しかったでしょう
私も近くにいましたよ、昨年の暮れから気が合ってますね
私は熱海、箱根でした・・・・・

私もお二人と同じ色 赤・黒・白・紺+渋いグリン系も好きです
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-27 12:48
☆ ピーコさん、こんにちは
中身は何でもお弁当箱一つで気分が変り楽しめるんですよ
勿論タッパーも愛用してます、
機会があると関西の皆さんと美味しいものを頂きたいですね
実行したいわ、その時は宜しく(^-^ )
Commented by buy wow gold at 2013-07-20 22:29 x
My friend LOVES these buy wow gold. brings all of them some time .They appear fantastic, are "Super Cosy"!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 箱根、ポーラ美術館 我が家の客 >>