我が家の赤

我が家で咲いてる貴重な赤、寒々としたベランダガーデンに色を添えています
夏場は白や青、紫でそろえたはず、その色も消えて赤が華やか
冬は暖色がほしくなりますね、

かまってもあげないのに咲いています アロエの花
e0040092_17402823.jpg
e0040092_17404668.jpg

e0040092_17542798.jpg


紺秋椿
e0040092_1742577.jpg


カランコエ 「ミラベラ」
e0040092_17452394.jpg
e0040092_17455537.jpg


アイビーゼラニューム、ベルベット
e0040092_17553827.jpg

e0040092_1757820.jpg


お花屋さんのバーゲンで買ったポインセチア(¥500)
e0040092_17595649.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-20 18:02 | ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4970223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-01-20 20:28 x
TUKASAさん♪今晩わ(^ー^* )
 アロエの花、綺麗ですね。何年ぐらいで花が咲くのかしら?
ゼラニュームもバラみたい♪ステキ!!!

ミニ・バラは丈夫なの?
我家のシルク・レッドは唯一輪だけ二ヶ月近く咲いています。
この頃さすがに花びらは色あせてきましたが…。
Commented by ぴーまる at 2007-01-20 21:05 x
定期便の夜回りです(^▽^笑)

元気のでる赤いお花の数々、素敵におしゃれさせてもらって
「こんにちは 元気頂きましたよ・・」ってご挨拶して帰ります。
フォトは写すより見せてもらうほうに楽しみを覚えちゃいました。
おやすみなさい
Commented by ちえこ at 2007-01-20 22:00 x
まぁ~!
TUKASAさんのPhotoに赤は珍しいですよね。
ベランダのカラーも「白」が殆どと思っていました。
でも、とってもいいお色!
渋い赤って大好きなんです。

↓のアートもアイディアですね!
素晴らしい画廊になりましたよ。
エレメンツですか?
とっても素敵!


Commented by machimemo at 2007-01-20 23:11
深い赤が素敵ですね~ 
TUKASAさんにお似合いになる色では?
背景との調和も見事ですね。とっても美しい!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-20 23:17
☆ おかめさん、こんばんは
アロエの花はもう10年以上住んでいるので忘れましたが、3年ほどで咲くみたいです
水を切っておくのがいいみたいですよ、素敵なオレンジ色でしょう
写真に撮ると良く見えますね、ほこりをかぶっているの

今の薔薇は長持ちしますね、蕾も開きません
来春の為にカットしました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-20 23:25
☆ ぴーまるさん、こんばんは
幸せを運ぶ定期便ありがとうです
ベランダに花が少なくて赤が目立ってきました

今日のひな形素敵でしたね、あの水仙優しい色で、雰囲気が違ってました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-20 23:36
☆ ちえこさん、こんばんは
体調良くなりました?互いに気をつけましょうね

私も赤は好きなんですよ、同じ色の赤になっていますね(^-^ )
アクセントに使うのが効果的なんですが・・・・・・

使っているソフトはエレメンツです、沢山の機能がありながら
使いこなせなくて、アチコチいらってみるのも必要ですね
元に戻せなかったら・・・・・・なんて臆病なんです
そんな時助け舟よろしくお願いね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-20 23:52
☆ machiさん、こんばんは
こちらはほんの少し雪が舞ったんですよ、とっても素敵な風情でした
積もらないのがありがたいこと

我が家の赤めずらしいでしょう、
春までベランダのアクセントに頑張ってもらいたいです
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-01-21 00:19 x
今晩は! 今日は横浜や千葉には初雪が降ったそうですが、積もらなかったのですね。都会に雪が降り積もると、大変なダメージを受けますよね。雪が降ると必ず口ずさんで仕舞うのが「♪雪の降る街を~~♪」です。こちらは春の気温でした。

アロエ、クローズUPされている向こうにも、アロエの花が沢山咲いているようですね。我が家のアロエの花より、色艶が良くて、花の固まりが大きい、みごとです、どのお花もしべが長くて綺麗な赤い色!

4,50代は無償に赤いものを着たくて、赤いブレザーセーター。スカートなど着ていました。現在は黒ですね。
Commented by プチ at 2007-01-21 00:46 x
燃えるような赤 寒い冬は暖色の赤がいいですね。
横浜は雪が降って寒かったようですが きょうも玉遊びでしたの?
こちらは大寒と思えないお天気でした。

かごちゃん 年齢で色の趣味も変わっていきますか。
みなみも黒系が好きみたい。
歳をとったらどんな色が好みになるんでしょう・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-21 12:14
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
南の国は春の陽気ですか、羨ましいですね
私も窓から眺めながら「♪雪の降る街を~~♪」歌ってました(^-^ )
皆さん同じ年齢で・・・・・・・・・お仲間

アロエの花もこうしてみると味のあるお花ですね、大切にします
好みの色は年代とともに変りますね、私は明るい色が着たくなるんですが
おばちゃん、お好きなワインカラーお似合いですよ
黒のスカートにワインカラーのセーター
私だったらプレゼントしたいなァ~~
おばちゃん、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-21 12:22
☆ プチトマトさん、こんにちは
暖冬で善可否か分りませんが生活をするには嬉しいですよね
頂いたミラベラ、今年も元気で沢山咲きます寒い季節に嬉しいお花
有難うね・・・・・

みなみちゃん、渋い色が好きなのね、センスの良いオシャレさんに成長ですね
一緒にお買い物も楽しくなりますよ、私はまだ娘とブティックに行きますよ
お店でも直ぐに顔を覚えられて、羨ましがられてます
卒業しないといけない歳なんですが(*^_^*)
Commented by domani at 2007-01-21 12:40 x
こんにちわ。
計算して集めたように、どの赤もシックですね。
ゼラニュームは薔薇かと思いました。
カランコエのミラベラはこんなにふさふさと咲くのですね。
お花のない時期に、華やかいいですね。
今度探してみましょう。
Commented by たかこ at 2007-01-21 15:13 x
寒い時期には、温かみがあってどの赤もとってもステキですね、(*^_^*)アロエの渋い赤も好きです。この年になると時々赤い服が着たくなります、以前は見向きもしなかったのに~TUkASAさんオペラシティのランチコンサートは月に4回位ありますが、大ホールはコンサート1回、パイプオルガンの演奏1回で、お昼1時間位で無料です、どこへ行っても叔母様が多いですが、ここは叔父様も多いです。夫とスケジュールが合うとき
たまに出かけて、オペラシティでランチして、新宿に出てぶらぶらして
帰ってくるのがコースです。たまには夫孝行もしないとね、ヾ(@^▽^@)ノ わはは
Commented by ようこ at 2007-01-21 16:25 x
こんにちわ
アロエのお花 
薄いピンクは知っていますが こちらは 色が濃くて 綺麗ですね

↓ レースラベンダー 我が家のはついに寒風でやられてしまいました
春を迎えられずで かわいそうでしたが 仕方ないですね

アート加工も素敵 TUKASA画伯のようですよ
Commented by おかめ at 2007-01-21 17:56 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 お花の管理のヒントを伝えて下さって有難うm(__)m
早速、ミニ・バラをカットしてパパの写真と一緒に飾りました。
クリスマスローズも古くなった花をカットしたら、なんと蕾が一鉢に四つもついていました。嬉しいのなんの。。。
TUKASAさん、有難う!!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-21 20:27
☆ domaniさん、こんばんは
好きな色って偏ります、明度の好みが有りますからね
このゼラニューム昨年の新種ベルベットのように美しいですよ
一目ぼれしました(*^_^*)

ミラベラは大きな株に育ちますよ、挿し木で直ぐ付きますし
寒さに強いのが嬉しいです


Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-21 20:38
☆ たかこさん、詳しくお知らせ有難うございます
ご夫婦で贅沢な時間を楽しめていいですね、何時も仲良しで・・・・・フフフ
行ってみたい所のリストに!?( ..)φメモメモ

たかこさん、赤お似合いですよ黒髪にピッタリ
次回ご一緒するときに見たいです(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-21 20:48
☆ ようこさん、こんばんは
アロエにピンクがあるんですか?
こちらではこの色ばかりです、伊豆にあるアロエガーデンでも見なかったような?

レースラベンダーは寒くなってからが元気ですね、夏は花がなかったですよ
夏に思い切ってカットしたのが良かったのかしら?
春まで楽しめそうです
ようこさん所とはやはり寒さが違うんですね、春に芽を出すのでしょうか
元気で顔を見せたら教えてくださいね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-21 20:58
☆ おかめさん、こんばんは
早速実行ですか、我が家ははたくカットしたので新しい芽の気配が
クリスマスローズも同じですよね、種をつけると木が弱りますから

クリスマスローズの古い葉をカットしたら沢山花をつけましたよ
日当たりが良くなったからでしょうか??
寒中見舞いのカードのモデルさんね(^^♪
Commented by ピーコ at 2007-01-21 23:20 x
アロエのお花 今咲いていますね♪ 我が家も2年程前に咲きましたが
化粧水を作るのに 葉を取って丸坊主に 
其の後花は咲いてくれません(ーー;) このアロエは
少し色が濃いいようですね。此方ではもう少し薄いような?
写真の色でしょうかね。アイビーに赤のベルベットが有るのですね!
初めて見ました~ 綺麗な色ですね~(*^^)v
今日は 椿を求めて京都まで出掛けました。薄い黄色です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-22 14:55
☆ ピーコさん、京都まで椿を探しに?
黄色は中国原産かしら?こちらでも園芸店でみかけますよ
淡い黄色が優しい花です、見せていただくのを楽しみにしてます

アロエはこのいろなんですよ、オレンジ系の赤です
アロエはいろんな効能があるんですね、アロエベラのハンドクリームを使ってます
凄く効き目があるんですよ(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一日のんびり アートにして遊んで見ました >>