春を待つ花たち 2

寂しいガーデンで身を震わせている花たち
広いガーデンにポツポツ咲いてる花達から こんな声が聞こえる

「オオーイ元気??」「・・・・・・・」と 声をかけても届かない
お花たちも寂しいね、おしゃべりも出来ないでただ首をすくめ絶えるだけ
「あと二ヶ月の我慢だよ、土がゆるむから」
「あなたも、あなたも元気な事、伝えておくから」頑張って

寒さの中まだ頑張っています、春の色より美しく レースラベンダー
e0040092_168567.jpg
e0040092_1692130.jpg


小さなくす玉 ヒメツルソバ
e0040092_16144816.jpg
e0040092_16151586.jpg
e0040092_16154671.jpg

e0040092_16203175.jpg


ほんの少し咲いてる ベンケイキク
e0040092_16234970.jpg


ホワイトロビン
e0040092_16244889.jpg
e0040092_16251778.jpg


千日小坊
e0040092_16293799.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-17 16:31 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4944061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかめ at 2007-01-17 21:37 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 レース・ラベンダーの美しいブルー…素敵ですね。
小さいお花も夫々個性があってすばらしいですね。

ピーコさんちで拝見しましたが、震災の時お母様、大変な思いをされたのですね。
ご連絡がつくまで心配された事でしょう。
被災地は陸の孤島になり通信手段が途絶えたのです。
私も電話が通じた時の友人の安堵した声を今もはっきりと覚えています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-17 23:17
☆ おかめさん、こんばんは
あの日から12年になるんですね、神戸の街を歩いてもあの日が嘘のように復興していますが、懐かしい景色が変っているので忘れるわけにはいきません
水道が普及して震災から一ヶ月の頃帰りましたが、車窓から見る景色に胃が痛くなりました、おかめさんは被害が無かったんですか?

お花を眺めて美しいと思える日々が続く事を願っています
Commented by domani at 2007-01-18 00:11 x
こんばんは。
12年は早かったですね。
いつか写真を見せていただいたお母様、にこやかな笑顔の裏に
大変な経験があったのですね。長生きしていただきたいですね。

我家のホワイトロビンは消えてしまいました。
春には顔を出してくれるでしょうか。


Commented by ピーコ at 2007-01-18 09:58 x
TUKASAガーデンでは ホワイトロビンが まだ咲いていますか!
レースラベンダーのお色が綺麗~(*^^)v
此方の姫蔓ソバも 寒さの中頑張っていますが
色が少し薄く成っています。

domani家のロビンは消えているのですか?
我が家のロビンは 葉はフサフサ元気です(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 18:09
☆ domaniさん、一雨で肌の状態がほんの少し潤いましたね(^-^ )
時間の流れの早いこと、一生消えることの無い痛みですね
学生の頃に新潟でも大きな地震があったでしょう、デート中で覚えています(#^.^#)
親は何時までも長生きしてほしいですね、電話では明るい声で元気そうなんですが

ホワイトロビン、強いお花だと驚いてますのに、どうしたんでしょうね
沢山増えていますので何時でもお分けしますよ
花の形が好きなんです、優しい咲き姿もね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 18:20
☆ ピーコさん、こんばんは
ホワイトロビンはこれからのお花ですよ、寒い時に咲いていたと思います
次々咲くのでたのしみですよ
姫蔓ソバは寒いととろけてしまいますね、何処からか出てきますが
今はお花が開いて可愛いですよ、

ピーコさんは震災の時は今のところにお住まいだったの?
明石はあまり被害が無くて良かったですね、
Commented by ピーコ at 2007-01-18 19:57 x
ホワイトロビンは此れからのお花でしたか!
我が家は昨年早くに咲いたのですね♪
今は茎も伸びずで 葉ばかりです。

この街に来て25年程に成ります。我が家は半壊で
今度大きな地震が来ると キッと全壊に成り怖いと 
皆で話しています。
Commented by たかこ at 2007-01-18 21:10 x
レースラベンダーのブルーも他のお花もとってもきれい!

あの日から12年になるのですね、お母様も大変な目に遭われたのですね、私も転勤であの時、大阪市内に住んでいましたが、生まれてはじめての
怖い経験でした、あちこちに住みましたが、合計すると東京での生活が
一番長くなりました~地震は怖いですね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 21:42
☆ ピーコさん、
25年お住まいなの、やはり被害があったのですね
関東も何時災害がと地震の揺れが来るたびにドキドキしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 21:56
☆ たかこさん、こんばんは
地震のときは大阪でしたの、怖い経験をなさったのですね
関東の方が地震が多いでしょう、揺れるたびにドキドキですね

私も幾つかの地に住みましたが横浜が一番長くなりました
今はここが一番好きになってます(^-^ )
Commented by ぴーまる at 2007-01-18 22:33 x
TUKASAさん こんばんは

あなたも あなたも・・・元気なこと伝わってきましたよ~~
目のさめるようなブルーにさわやかなホワイト、
可愛いピンクのポンポン もう直ぐ春よ~~。なんて聞こえるかな?
ホワイトロビンはdomani家で見て一目ぼれで買ってきましたが
私のもどこへ行ってしまったのでしょう?
春に芽がでてくるかしら?
一足ずつ近づく春が楽しみですね。

あの大震災の怖かったお話・・・わが身にいつか?怖いです!!
揺れるたびに とうとう来た!と思っちゃいます。

Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-01-18 23:04 x
TUKASAさん 今晩は! ご無沙汰していました。
昨日はあの大震災から12年が過ぎたのですね。お母様も大変な思いをされたのですね。お元気で年を重ねておられて、私もお母様に元気を頂き、有難いです。それにしても『夕焼け空』の美しい映像に劣らぬ
素晴らしいポエム!TUKASAさんの感性の豊かさに、ため息をつきながら読ませていただきました。 
夕焼け空を見て「夕焼け空が まっかっか~♪」くらいしか頭に浮かばない、脳が老化した私には、ただただ憧れてしまいます。

冬の冷たい空気のような青いレースラベンダー、一足早く桜の花の色を見せてくれた、ヒメツルソバ、もうあなたを厄介者と呼びませんからね!と、反省していますよ。花びらがモダンダンスを踊っているような、ホワイトロビン、大好きな色の千日小坊、五十肩も痛みも飛んでしまいそうです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 23:39
☆ ぴーまるさん、こんばんは
寒い寒いと思いながらも春の気配がありますね、クロッカスやゲンノショウコ、クレマチスの芽も出てきました
今年は球根を植えたので初めての花が楽しみです、頭が見えてきました
ワクワク

地震は怖いですね、揺れるたびにぞーーとします、
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 23:54
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
五十肩つらいでしょう、パソコンのキーを打つのも痛いのでは?
ご無理の無いようになさって下さいね

母にまでおき使いありがとうございます、二度貰った命大切にしてほしいですね

沢山のPhotoを見ていただいてありがとうございます、
老化防止のボランティアもありがたいです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アートにして遊んで見ました 夕焼け空 >>