これな~~に??

冬枯れのガーデンにこんな花が咲いて、何々この花??

春にっ向かって準備中の植物や 役目を終え 姿を変え 子孫を残す準備をするもの
それぞれの役目を守っているのですね、植物に教わるこの生き方

  ①  キラキラ銀色に輝く之は
e0040092_2310811.jpg


  ②  子孫を作るこの姿
e0040092_23124529.jpg


e0040092_2313974.jpg


  ③  フワフワのお花 この子は誰?
      私は始めてみました、ここに咲いていた花は・・・・??分りましたよ
e0040092_23171152.jpg


e0040092_23173480.jpg

花が終わると摘んでしまうので この姿を見たことが無かったのですね、

   ===================================
   
       答え
  ①  和紙の原料になるミツマタ
e0040092_2342238.jpg

  
  ②  クレマチス
e0040092_23295186.jpg


  ③  秋名菊
e0040092_23313753.jpg

  姿を変えても楽しませてくれる花たちに感謝
by mitikusa-tukasa | 2007-01-12 23:47 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4906949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2007-01-13 09:38 x
お早うございます。
美しく咲き終わっても、次の世代に受け渡すまで、しっかりと役目を果たすのですね。しかもこんなに美しい姿を保って。
我家で今咲いている冬咲きクレマチスは、咲き終わると下を向いてパラソルの骨のようになって、揺れています。
Commented by たかこ at 2007-01-13 15:32 x
綿の様で幻想的ですね、はじめて見ました、(*^_^*)
先日神代植物公園でみつまたの一番上のフォトの状態は見ましたが~~自然の摂理にはただ感動ですね、見せて頂いて有難う!
TUKASAさん流氷クルーズ、ぜひ一度はいらして下さい、完全防備で
行けば、思ったほど寒くないですが、夜出かけた、氷曝まつりはブーツにすべり止めをつけて、ペンギン歩きでデジカメにもホッカイロを貼って
出かけたのを思い出します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-13 17:00
☆ domaniさん、こんにちは
お花も命をまっとうさせてあげないといけませんね、最後にこんな芸術品を見せてくれるんですから
花がらを摘むのも良し悪し、之も条件が揃わないと出来ない芸術なんですよね
何事も奥が深いですわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-13 17:12
☆ たかこさん、こんにちは
流氷を体験してみたいわ、自然の姿は魅力的です
実現させたいものです、夫も仲間も首を縦に振りません
歳なんですね(^▽^嬉)ナイショですが意気地なし・・・・・
Commented by ぴーまる at 2007-01-13 18:55 x
TUKASAさん 素敵な芸術フォト、私の好きな種状態・・・つい蒔いてみたくなっちゃいます。o(^-^)o
お花だけじゃなく、生まれた状態から全うされるまでの美しい過程、だからお花育て止められませんね。
氷のお花も素敵ですね。最近ガーデンの手入れをサボっているので
ちっとも自然に出会っていません。
奮起されられちゃいました!! いつも美しいフォト見せてもらって
(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆アリガトー!ございます。
Commented by machi at 2007-01-13 23:19 x
素敵なお写真ですね~
植物図鑑ができますね。
私はひとつもわかりませんでした。
花の命は咲いているときだけではなくて、伝えていくための月日も
大切な日々、改めてちゃんと見ていきたいと思いました。
Commented by ピーコ at 2007-01-14 09:29 x
綺麗な画像に ドライフラワーも素敵だと
改めて認識しています。
私も全然分かりませんでした。
気が短い所為か 此処まで行くまでに
摘んでしまいます。(ーー;) 
Commented by おかめ at 2007-01-14 09:35 x
TUKASAさん♪おはよう(^^♪
 お花の変化も凄いわね。自然力は…。
TUKASAさんの観察力は素晴らしいですね~\(^o^)/
ミツマタも見かけなくなりましたが…。
Commented by at 2007-01-15 10:52 x
TUKASAさん、元気ですか
西山美術館の紹介嬉しいですね、近場にこんな美術館があたんですね
僕も楽しめそうです、早速いってみます
素晴らしい写真での紹介有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-15 18:06
☆ ぴーまるさん、お返事が遅くなってすみません
急なお出かけをしてました、
ぴーまるさんや皆さんに種から育てる楽しみを教えていただきました
セッカチな私にはまだ馴染めませんが、少し我慢をする楽しみも覚えましたよ
時間をかけただけ楽しみも倍増ですね、種を取るのはガーデンだから出来ること
ベランダでは何時も綺麗でいたいから無理なんですね
今年もいろんな種を蒔きますよ(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-15 18:12
☆ machiさん、お返事遅くなりました
つい、綺麗な花の時間をもてはやし、その後を忘れているのです
忘れているからこそ見られて種です、自然のままも良いものですね
程々が難しい・・・・・・・・・・
Commented by 寛子 at 2007-01-15 18:41 x
お花の移り変わりが、よくわかりますね。
私もお花を育てるようになってから
いろいろ覚えて、すぐにネットで検索したりして
パソコンのお陰で、少し賢くなったような・・・

いつもTUKASAさんのPhotoは
綺麗に撮られていて、モデルさん達も
嬉しい事でしょうね。

この時期 ガーデンには
クリスマスローズが咲く準備をしているのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-15 18:42
☆ ピーコさん、こんばんは
気が短いの?私も同じです、半端じゃないのよ(^-^ )
花がらもほって置けなくて摘んでいるので種など出来た事が無いんです

ガーデンの広さが幸いしたのですね、見えない所で珍しい花が咲いてくれました
思いがけないプレゼントに感激です
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-15 18:48
☆ おかめさん、長い間お返事でずすみません
お花も全うすれば二度花を咲かせるのですね、
人間で言えば「老いらくの恋?」かしら
また、馬鹿な事言って・・・・・でも、最後の花も渋くって
人生に通じるものがあるような気がします(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-15 18:56
☆ 大さん、こんばんは
西山美術館はお勧めですよ、近場にいいところがありますね
耳寄りな情報があったら教えてくださいね、
先日クラブの仲間と遊んできました、皆さん元気ですね
私も元気です、まだ走れますよ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-15 19:08
☆ 寛子さん、こんばんは
上手にパソコンを使っていらっしゃいますよね、
私は「宝の持ち腐れ」かも・・・・・決まったことしか出来ないし
せめてもう5年早く芽生えていれば・・・・・なんて

でも頑張って、皆さんに助けられながら楽しい思いをさせていただいてます
私も随分賢くなっと思ってるんですよ
夫曰く「学生時代にこんなに 机に向かっていれば勉強が出来ただろうね」ですって
返す言葉がありません(^▽^嬉)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕焼け空 ご無沙汰のガーデン >>