ご無沙汰のガーデン

寒くなりガーデンの仕事も手抜き、久しぶりの見回りです
今朝は冷えたのですね、霜柱がこんなに立って輝いてました、
もう少し早い時間が良いですね、少し緩んでいました

5センチほどの霜柱
e0040092_2224780.jpg


e0040092_2225759.jpg


e0040092_22323059.jpg


季節が進み日陰をくれた木々の葉も落ち 、空が広く見えます
e0040092_22334474.jpg


ヤツデの実がたわわに実り いずれ小鳥のプレゼント
e0040092_2239553.jpg


e0040092_22392897.jpg


e0040092_22481535.jpg


ポリジも成長してます、寒がりじゃなかったのね
e0040092_22484951.jpg


ジャノメエリカが5ミリの小さな花を咲かせています
e0040092_2250876.jpg


e0040092_22521714.jpg

by mitikusa-tukasa | 2007-01-09 23:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4884205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちえこ at 2007-01-10 10:27 x
TUKASAさん、こんにちは。
霜柱は、昨日初めて出会いました。
出勤の途中だったので写真は撮れなかったのですが、今日は冬らしい朝なんだと実感しました。
それにしても、ガーデンの花たちは元気に咲いていますね。
ポリジもジャノメエリカも寒さに強いお花だなんて知りませんでした。
両方とも好きなお花です。
Commented by たかこ at 2007-01-10 15:24 x
霜柱、久しぶりにお目にかかりました~寒かったのですね~
名カメラマンTUKASAさんの腕で、ポリジもエリカも実物以上にステキ!
きっとお花も(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!
でしょうね~~
Commented by ピーコ at 2007-01-10 19:32 x
凄い霜柱ですね~(@_@) 久振りに見ました。
歩くとバリバリ音が出そうですね。 ポリジは冬場も大丈夫なんですか!
大好きなお花なので1度チャレンジしてみますね~♪
ヤツデの実を見ていると 宇宙人の目玉のようですね(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 20:29
☆ ちえこさん、こんばんは
千恵子さんも霜柱に気がつかれましたか、立派な柱で対カメラを向けました
モデルにするのは始めてです難しいですね
冷たさが伝わるかしら?もっと早起きでカメラを構えないとね
ガーデンはチューリップが咲くまで寒々してます
ボリジは春のお花ですよね、寒さに負けないで成長してます
何時まで頑張れるのかしら、見守って行きますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 20:37
☆ たかこさん、霜柱もキラキラして綺麗ですね
良く見たのは初めてでした、カメラを持って観察力が出来たようです
今まで見過ごしてきた物の多さに驚きです

マクロにしてジャノメエリカの名前にうなづけるような気がします
シベがジャノメに似てますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 20:45
☆ ピーコさん、こんばんは
霜柱を踏む音は快感ですね、写真に収めたいのでソーット近づきましたが

ポリジを始めて見た時は「エーリアン」に見えましたよ
想像を広げるのも楽しい物です、宇宙人見たいものですね
生きてるうちに現れるかしら??
Commented by machi at 2007-01-10 21:33 x
霜柱、サクサク踏んでしまうのですけど、こうして見せていただくと
踏んでしまうのはかわいそうなくらいきれいですね。
寒い中でもきれいに咲き、実を結んでいる花たち、色が美しいです!
大好きな水仙がとてもきれいでうれしいです。
Commented by おかめ at 2007-01-10 21:39 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 懐かしい霜柱!!!霜柱を踏みしめながら杉並区の高井戸小学校に通っていた頃を思い出しました。
寒い季節のポリジはスマートですね。水仙がいいわ~♪
Commented by hitoyasumidawan at 2007-01-10 22:01
TUKASAさん こんばんわ
霜柱がこんなに長くできて 土が柔らかで状態が良いのですね♪
ボリジも咲いているとは びっくり(@ 。@)
エリカもマクロで見ると可愛いお花でしたね
こちらで また再発見できました ありがとう~♪

  ようこ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 22:33
☆ machiさん、こんばんは
霜柱をこんなに近くで見たの初めてです、ただの水の固まりではありませんね
もっと綺麗に撮ってあげたいですね、まだまだ修行がたりませんクシュン
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 22:47
☆ おかめさん、こんばんは
高井戸小学校だったんですか、私の友達も同じです
環八を通るたびに「ここの小学校」と言ってます
同級生だったりしてね、そんなことないわ、おかめさんの方がお若いでしょうね

冬のポリジの色の美しさに惚れ惚れ、厳しさに耐えたものに与えられる美なんでしょうね
Commented by domani at 2007-01-10 22:51 x
こんばんは。
日が高く昇ってから起きるも怠け者には、霜柱にはなかなか出会えません。
ミシミシと音を立てて現れるのかしら。その瞬間を見てみたいわ。

お花の色が冴えていますね。
福井の越前海岸では、このスイセンが沢山咲いて、名所になっています。
暗い北陸の海をぱーっと明るくしています。
この種類のスイセンが一番好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 23:07
☆ ようこさんでしたのね、
ポリジには驚いてます、ちゃんと成長してるんですよ
蕾も増えてるし、何処まで頑張れるんでしょうね、之は一年草でしょう?

パソコンの変身見てきました、心強い技術者がいて羨ましいわ
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-10 23:20
☆ domaniさん、こんばんは
写真を撮っていたらね、
掃除の叔父さんに「もう1時間早く来ないとだめだよ」と言われちゃいました

越前海岸の水仙は有名ですね、伊豆の須崎にも群生があるんですよ
今年は水仙の元気がいいようです、香りの良いこの水仙が私も好きです

楚々として良し群れて良し、寒い季節の主役ですね
Commented by map at 2007-01-11 15:49 x
そちらの空にも枯れ枝が映えますね。いまだに葉がついてる木がいっぱいあるような気がしていますが、やっぱり冬はこうですか!(*^m^*) ムフッ
水仙ももう咲いているんですね。あんまり好みじゃなかったのに、ネットでよく見るようになってから好きになりました。いろんな種類がありますものね。
>楚々として良し群れて良し、寒い季節の主役ですね
楚々として、あまり聞かれなくなった言葉ですね。趣があります。
水仙はまさに楚々として・・・ああいいわ~♪
Commented by kaoru at 2007-01-11 16:56 x
霜柱私もマンションの花壇で見つけましたよ。
底冷えの京都の実家では周りが全てアスファルト、見ることは
在りませんでした。
横浜に来て始めて芝生の下で「グシャ、グシャ」と音がして
始めて踏んだ時、それはビックリでした。
北側に在るお風呂場の窓にはツララが10cm程、
これも、目が!
知らないままに過ごさずに良かったと、寒いのは苦手ですが、
何だかとっても嬉しかったです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-11 23:52
☆ mapさん、こんばんは
葉の落ちた木々は寒さを誘いますね、葉を付けた木もたくさんあるんですよ
水仙も沢山咲いて良い香りがしてます、華やかな水仙も出ていますが
この水仙の可愛さが好きです、一番早く咲きますしね
葉の細さが好きなのかも知れません
今夜も降ってるのかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-12 00:16
☆ かおるさん、こんばんは<(_ _*)>ペコリ
私も結婚してから霜柱を知りましたよ、ツララができるんですか
スゴイですね,まじかで見て見たいです

世の中知らない物 が沢山、一つ一つクリアーにしていくのも楽しいですね
Commented by yokko at 2007-01-12 17:32 x
TUKASAさんこんにちは~
霜柱懐かしいです。 子供の頃 サクサク踏んで学校に行きました。
でもこんなにノッポさんではなかったような・・?
TUKASAさん貴重ですよね~
水仙 いい香りが伝わってきますよ。家もこの水仙あったのに土を
いじくっているうちに消えてしまいました。かわいいのにね~!

↓のユトリロの絵画 ロダンの彫刻 美術館に行った気分です。
しばらく美術館行っていないので何度でも見られて嬉しいです。
彫刻 前ばかりしか見ていない自分に気が付いて考えさせられました。

マイセンのカップ綺麗! TUKASAさんのフォトが更に美しくさせて
いるのね。ティールームでのお好みのカップが選べるなんて嬉しい
サービスですよね。 大きな食器棚に好きな食器を並べたい!!と・・
夢はしょせん夢に終わりました。

コリウス 元気ですよ。ポットに挿し芽 ガラス瓶の水栽培も
根が出ています。アドバイスありがとうございます。
長くなりまして・・!
Commented by おかめ at 2007-01-12 18:07 x
TUKASAさん♪
 今日の夢さまの雛形も頂きました。
「紺椿」は始めて見ましたが、育てられたのですか?
貴重な椿なのでしょうね。
クリスマスローズも「黒色」があるのですって。
でも希少価値らしいですよ。
Commented by hanawaru at 2007-01-12 20:55
明けましておめでとうございます。ご無沙汰してこんなに遅くなってからやってきました。素敵なフォトたっぷり楽しませて頂きました。
どの写真もため息が出ます。メジロも可愛いし富士山もいいし絵画もカップも素敵です。今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-12 21:33
☆ yokkoさん、こんばんは
霜柱を踏みしめながらの通学、yokkoちゃんの可愛いランドセル姿を想像しちゃいました、
赤いランドセルに お母さんの手編みのボーダーのセーター
可愛い後ろ姿です(^-^ )

美術館でチョット贅沢な時間を過ごしました、近いとご一緒できますのにね
我が家のコリウスも元気にしてます、カイガラムシが付いていたので退治しましたよ、部屋が暖かいので気をつけないとね
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-12 21:41
☆ おかめさん、こんばんは
ひな形のお持ち帰り有難うございます
「今椿」ね モデルのPhotoはよそも物ですが 一目ぼれして探しました
暮れにヤット見つけ我が家の子にしましたよ
開き始めて今日もモデルになってもらいました、見てくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-12 21:53
☆ hanawarさん、こんばんは
今年もよろしくおねがいします、薔薇の花を楽しみに伺います
沢山のPhoto見ていただいて有難う、くるのがたいへんだったでしょう(^-^ )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< これな~~に?? ロダン、ユトリロ鑑賞 >>