日比谷にお出かけ

日生劇場の「紫式部」を楽しんできました
絢爛豪華な宮中絵巻に時間の流れも忘れ、十二単の色の重なり、日本の美に感動です
興味のある方はここ

壁を飾った絵画
e0040092_17121138.jpg


緞帳
e0040092_1714878.jpg


劇場の前の「日比谷公園」にはまだ東京の秋が残っていました
e0040092_17161968.jpg


公園に足を運ぶと銀杏の黄金色が眩しく輝いていました
e0040092_17163897.jpg


e0040092_17165176.jpg


年に一度100円カレーでニュースになる「松本楼」が木立の奥に、
歴史を語るようにたたずんで
e0040092_17205397.jpg


e0040092_17321766.jpg


e0040092_17322885.jpg


e0040092_17325579.jpg


e0040092_1733819.jpg


e0040092_17332552.jpg


日比谷公会堂
e0040092_17335488.jpg


帰る頃には帝国ホテルのイルミネーションも点灯
e0040092_17345256.jpg


e0040092_17351115.jpg


  ====================================

       表参道を歩いてみました

ケヤキ並木のイルミネーションが消えてから数年、今年は復活優しい光が安らぎます
e0040092_17411265.jpg


e0040092_17413941.jpg


e0040092_17424139.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-23 17:47 | 小さな旅 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4781192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kako at 2006-12-23 18:47 x
TUKASAさん、こんばんは(^^♪
素晴らしいPhotoを楽しませて頂きながらいつもカキコをご無沙汰でした
ごめんなさいペコッ m(。-_-。)m
日比谷公園の名残りの秋素敵ですね
ガーデンの綺麗なお花たちも羨ましいわぁ 欲しいお花があれもこれもと~
お芝居や映画のお話も楽しいですね(^_-)-☆
東京の夜景も見せて貰えて嬉しい!
ありがとうございました☆⌒(*^∇゜)v
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-12-23 19:16 x
tukasaさん 今晩は! 二ツセイ劇場にクリックしてみてきましたよ。
太地真央さんの式部、共演の方々にも興味がありますね。
NHK朝の連続ドラマで、神戸の造園業で働く女性のドラマ、ボケていて思い出せない~。建築家で主人公と結婚する男性を演じた姜暢雄(この名前でしたっけ)も出ていましたね。声の良い俳優さんと記憶していましたので、ミュージカルには最適の俳優さんではなかったかしら?
おばちゃんの趣味長々とごめんなさいね。
日比谷公園の様子、イチョウの黄葉なんとも美しく、まるで外国の公園のようですね。公会堂や、ホテルお洒落な街を見せてくださって
嬉しいクリスマスプレゼントでした。
表参道のイルミネーションは、行灯をイメージした物と聞きましたが、クラシックな感じでこれも素敵ですね。
Commented by machi at 2006-12-23 23:05 x
TUKASAさん、ご無沙汰致しました m(_ _)m
美しいお写真の数々、今見せていただきました。
お花はもちろん景色も素敵で、楽しませていただきました。
きょうの5枚目の銀杏の葉のじゅうたん、そっと踏みしめてみたいなぁ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-23 23:17
☆ kakoさん、こんばんは
今年も後わずかになりましたね、お元気で安心しました(^-^ )
私も忙しくてご無沙汰してます、すみません
都会の中にも安らぎの公園がアチコチに、何時も素通りしていましたが
新しい発見があり、名残の秋にも出会え嬉しかったです

kakoさんもまたいらしてくださいね、お孫ちゃんたち お正月は一緒かしら?
しばらくの間お花が無くて寂しいですね、散歩道のお花見せてくださいね
Commented by domani at 2006-12-23 23:24 x
TUKASAさん、こんばんは。
東京の秋を日比谷公園のステキなphotoで楽しませていただきました。

ここへはいつお出かけでしたか?
私は21日、帝国ホテルで友人とお茶をしていたのですが・・・。
ニアミスだったのかしら。
久しぶりに会った友人と、おしゃべりに夢中になっていて、
目の前の日比谷公園のことなど忘れていました。
あ~~、残念でした。

もう一度拝見して帰ります。ステキステキ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-23 23:34
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
日生劇場ご覧になりましたか、朝のドラマは見てなくて・・・・・
何方かしら??
役者さんも粒揃いで楽しめましたよ、

日比谷公園は初めてでしたが、銀杏の絨毯に驚きました
何時かの「ひなとんさん」の素材のようでしたよ
ビル街のオアシスにホッとしますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-23 23:44
☆ machiさん、こんばんは
お元気でしたか、更新が無いので心配していました

たくさんの写真を見ていただいて有難うございます
わたしもmachiさんと同じことを思いましたよ、ぎっしり敷き詰められた
絨毯を歩いてみたいと
フワフワいい感じでしょうね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-23 23:51
☆ domaniさん、ニヤミスだったのかしら
私も21日でした、お昼の公演でした、こんあことって有るんですね
日比谷公園は見事な秋でしたよ、外からは紅葉の色が見えませんね
また、いかれてください(^-^ )
Commented by おかめ at 2006-12-24 10:40 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 日生劇場は1963年に建築されたのですね。
立派な建築で興味が湧きました。
日比谷公園も以前のまま変わらずで…タイムスリット(^_-)-☆
帝国ホテルと表参道のイルミはスッキリとしていて感覚が素敵ですね。やはり垢抜けている。
私も東京へピーコをつれて引っ越そうかしら?
Commented by kansai-turezure at 2006-12-24 11:57 x
大都会、東京は散歩するところがいっぱいですね♪
散り銀杏が綺麗ですね。
Commented by たかこ at 2006-12-24 13:14 x
TUKASAさんステキな年末を過ごされ良かったですね、(*^_^*)
日比谷公園も、赤、黄色の木が楽しませてくれましたね、学生時代日比谷公園の野外音楽堂へ夏、時々通ったものです、最近は近くへ行った時
たまに散歩するだけですが~~帝国ホテルプラザは目のお祭りするには、とってもいい所ですね、クリスマスのイベントが行なわれているでしょうね~私も夕べフラのパーティの帰り表参道歩いてきましたが昨日の人の多さにはびっくりでしたが、今日はもっと凄いのでしょうね~
L(・o・)」 オーマイガ 今日はおとなしく家事に専念で~す。
銀杏の絨毯のステキな日比谷公園見せて頂いて有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-24 22:59
☆ おかめさん、こんばんは
クリスマスイブと言うのに我が家はなんら変りのない夜るです
おかめさん、思い出を辿りに時々いらっしゃい、
ピーコちゃんは連れてこれるじゃない、お待ちしてます(^-^ )


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-24 23:09
☆  kansaiさん、こんばんは
こちらにいらっしゃる機会が増えますね、
kansaiさんの目でこちらを紹介してくださるのを楽しみにしてます。

自然の作る姿は素晴らしいですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-24 23:39
☆ たかこさん、こんばんは
いろんな所を散策される「たかこさん」は日比谷もよくご存知なんですね
私は中に入ったの初めてでした、次回はゆっくり楽しみたいです

表参道はクリスマスでにぎわっているでしょうね、
L(・o・)」 オーマイガ  私も・・・・・(^▽^嬉)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリスマス・イヴ ベランダの白い花 >>