まだ元気

春に植えた「レースラベンダー」が春より元気、寒いのが好きなんでしょうか
色も濃く今が一番素敵、こぼれだねから「ポリジー」がヒョッコリ顔を出して
回りをキョロキョロためらっているようです

    レースラベンダー
e0040092_22462515.jpg


e0040092_22465240.jpg


e0040092_22471519.jpg


     ボリジー
e0040092_2249930.jpg


鶏頭もまだ元気、赤の色が濃くなって成熟
e0040092_22514431.jpg


色が変化するアリッサム
e0040092_22522752.jpg


e0040092_22524846.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-15 22:56 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4738905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2006-12-16 10:57 x
おはようございます。
昨日に続いて暖かい朝をむかえました。

レースラベンダーの濃いブルーにびっくりです。
TUKASAさんの大好きな色ですね。
冷たい空気に触れると、花たちの細胞は色を濃くすることで身を守るのでしょうか。
女として、見習わなくてはいけません。(笑)
寒い時こそ、凛として美しく・・・・。
babaも背筋を伸ばしましょう。

朝から、美しいものに触れて、今日一日いいことがありそうです。
Commented by おかめ at 2006-12-16 13:50 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 ポリジーまで顔を出したのですね~♪
暖かいのね~。日当たりが良いのかしら?
ラベンダーのブルー好きだわ~(^^♪
こちらは昨日は晴天でしたが今日は曇天です。
Commented by TUKASA at 2006-12-16 16:54 x
☆ domaniさん、午前中は暖かかったですのに
日が沈むと流石に気温が下がりますね、{{{{(+_+)}}}} ブルブルしながらかえって来ました

ラベンダーのロイヤルブルー、素晴らしい色になってるでしょう
厳しさに耐えて者が輝くんですね、姿勢がよければ若く見えるわ
私も心して・・・・・ハイ
Commented by TUKASA at 2006-12-16 17:00 x
☆ おかめさん、こちらも寒いですよ
風邪を引かないようにしましょうね(^-^ )

ポリジーどうしたんでしょうね、このような時期に咲くお花でないはず
ラベンダーが元気で刺激をされたんでしょうかね??
目立たないように顔を出して可愛いですよ。
Commented by たかこ at 2006-12-16 18:30 x
ラベンダーステキな色ですね、(*^_^*)こんなブルー大好き!
昨日、今日はあたたかいでしたが、寒くなっても背筋を伸ばして
気持ちだけでも若くいましょ・・・・・ハイ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-16 21:37
☆ たかこさん、こんばんは
お花に教えられる事もありますね、凛として中身を磨き
背筋をただし、胸張っていける人生めざします
それにはスゴーーーーーク 頑張らねばね。
Commented by ピーコ at 2006-12-16 21:54 x
ラベンダーは北海道の寒い所で咲くお花なので 
寒さには強いのですよね(*^_^*)
我が家は日当たりが良過ぎるのか? 何時も駄目に成る
お花の1つです。この子は少し濃いいブルーですね。
此方ではパープル色が多いです。まだ鶏頭のお花が咲いているのですか!強いですね~(@_@) アリッサムもTUKASAさんが撮られると
素敵なレディに見えますね~♪ ポリジのお花は 夏のお花ですよね?
来年は我が家も お迎えしたいお花の1つです(*^^)v
Commented by ちえこ at 2006-12-17 10:22 x
レースラベンダーの青、美しいですね!
ポリジの青も綺麗!
鶏頭やアリッサムまで咲いているのですね!
やはり暖かさのせいでしょうか。
秋に咲いているお花たち、色がひときわ美しいような気がします。

下のPhotoの数々もうっとりと魅せていただきました。
Commented by map at 2006-12-17 14:41 x
TUKASAさん、こんにちは
暮れも押し迫ってきた日曜日、いかがお過ごしですか。
ラベンダーが今ごろ咲いているんですか!ピーコさんが寒さには強い、とおっしゃっていますがこちらでは7月ごろの花ですが・・・?
アリッサムも素敵な色ですね。きれいです。みんな夏の花かと思っていたけれど上手に育てるとこんな寒い時期にもきれいに咲いてくれるのですね。
きょうの写真には(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。やっぱり北国とそちらでは冬とはいえ全然違うのですね!
Commented by ぴーまる at 2006-12-17 16:37 x
TUKASAさん こんにちは
レースラベンダーがこんなに元気に咲いてるなんて驚いてます。
素晴らしいブルーに気持ちがいいですね。
ひょこり顔を出してくれたボジリに鶏頭も健在、おまけに色変わりするアリッサム・・・なんて素敵なんでしょう!!
暖かいとはいえ夏のお花が上手に楽しめていいですね。
家では白いコスモスががんばっています。でもチョッと寒々しくなってきました。
mapさんこんにちは そちらはコスモスの白じゃなくて雪化粧で白くなったのでしょうね。
素敵なひな形見せてもらってます。次の作品も楽しみにさせてもらいますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-17 17:02
☆ ピーコさん、こんにちは
ラベンダーがこんなに咲いたのは初めてです、いい色になりましたね
プリジーも狂い咲きですよ、世の中暖冬で異変が多いですね
今年は暖房の温度を1度下げるのに協力しようと思っています
一番簡単に出来ることですものね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-17 17:07
☆ ちえこさん、こんにちは
紅葉の写真、見ていただいて有難うございます、
秋は花の色が美しいですね、厳しさに絶えた物が本当の美しさをもらえるのかも?
このラベンダー何時まで楽しませてくれるんでしょう(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-17 17:16
☆ mapさん、しばらくです
ひな形ご一緒でしたね、イメージが似ていて嬉しかったですよ(^-^ )
メールも随分ご無沙汰で<(_ _)>

mapさんの所と温度差がありますね、外は寒いでしょうが
暖かいお部屋からネットで暖かさを感じにいらしてください、もう少しお花が楽しめそうです。
今日は桜草が一輪咲きましたよ(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-17 17:22
☆ ぴーまるさん、今日は暖かかったですね、助かります
頂いた鶏頭の種、遅く蒔いたので長生きしてるのかしら、育ちは悪いですが
色が素敵でいい感じです、種は期待出来ませんね
このアリッサムお徳ですよ(^▽^嬉)いろんな色が楽しめて
今年初めてです、以前から有ったのかしら??
Commented by at 2006-12-17 17:31 x
TUKASAさんご無沙汰です
紅葉の写真が素晴らしいです、三渓園に庭がまた美しい
一度も行った事のない所、紹介ありがとう
来年は春、秋、日本の美を求めに出向きます

TUKASAさんに沢山の日本の美しさを教えてもらった、
以前は外国の写真でした、美しいものを求める心、何時までも持ち続けてください、期待してます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-17 22:52
☆ 大さん、おひさしぶりです
三渓園の紅葉は見事でしたよ、京都のお庭に負けていません
紅葉の種類も豊富で色の重なりが絵も言われぬ美しさ
足を運んでください。

歳なんですね、旅行仲間も海外はおっ苦になってきたようで、近場で楽しんでいます、
何時までも若さだけは忘れないねいたいですね
訪問有難うございます、小女さんにもよろしく・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの花いろいろ 山茶花 >>