山茶花

「山茶花梅雨」この言葉通りのお天気が続いています
こうして冬に向かうんですね、その冷たさを和らげてくれる赤い色、目を引くピンク
輝く白に元気を貰っています、散った花びらにも冬の風情が・・・・

e0040092_23113547.jpg


e0040092_231213.jpg


e0040092_2312561.jpg


e0040092_23131625.jpg


優しいピンクに気持ちも

ほっこり



e0040092_23181587.jpg
e0040092_23182590.jpg

e0040092_23184062.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-13 23:20 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4728222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たかこ at 2006-12-14 16:15 x
山茶花を見ると、冬がやってきたのを感じますね~赤、ピンク、白それぞれに美しい!! 我が家も白の山茶花が沢山咲いて、朝メジロががやって来て、美味しそうに蜜を吸っています、(*^_^*)甘いのでしょうね~
(*^¬^*)ウィーッ
Commented by ぴーまる at 2006-12-14 16:32 x
山茶花も色々な色合いがあるんですね。花びらが散った風情もいいものですね。
今まで椿や山茶花に余り目が行きませんでしたが TUKASAさんのお陰で見る目が変わって世界が広がりました。
今黒椿の実物が見たいな~~って思っているんですよ。
また良い情報くださいね。
Commented by kaoru at 2006-12-14 18:06 x
数日前までは師走と思えない温かさでしたから、
マンションの山茶花の咲くのも忘れているかと思ってました。
私も淡いピンクが好きだわ。

後2週間、特別か事も余りしませんが、気ぜわしくなって来ましたね。
Commented by ikutoissyo-doma at 2006-12-14 19:23 x
山茶花は亡き父が大好きで、実家の垣根も山茶花です。
夏にさっぱりと剪定をしたので、この冬の花つきは少ないのですが
先日帰ったときも、優しく迎えてくれました。

この「山茶花」という文字の並び(字面)も大好きです。
白花が綺麗!
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-12-14 20:29 x
このところもう3日間、山茶花梅雨が続いています。
特に今日は冷たく時雨れていて、垣根の山茶花の花びらが
ひらひらと道路に落ちています。この季節の雨上がりは、まず山茶花の
花びらを掃き寄せるのが、一番の仕事です。
軟らかいピンク色の八重のや、真っ白の八重の山茶花、TUKASAさんの
素晴らしいPhotoで、とても美しいですね。
わたしは一重のしべが沢山ある山茶花が好きです。
確か獅子頭と庭職人さんが言われましたが、調べてみると
八重の赤いのが獅子頭のようですね。

今年は茶毒蛾の被害があまりなかったので、花付が良いですよ!
Commented by ピーコ at 2006-12-14 22:36 x
山茶花のピンクが有るのですね! 初めて見ました(@_@)
マンションの敷地に赤 知人のお庭に白が咲いてます。
1度ピンクも捜して見ますね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-15 10:30
☆ たかこさん、おはようございます
今朝もメジロが食事に来ましたか?
メジロの好きな椿を小さく選定したので 今年は来てくれるか?心配です
可愛い姿にいやされますよね、可愛いお客さんのPhoto見せてくださいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-15 10:44
☆ ぴーまるさん、おはようございます
草花も素敵ですが日本古来の花木も 季節を知らせてくれる味のあるお花です
黒椿ね、無相荘で見ましたよ大きな木になっていました
情報交換OKです(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-15 10:49
☆ kaoruさんのマンションにも山茶花が咲くのですね
花期も長いので嬉しいお花です
今年ものこりわづか、忙しい時こそ息抜きが必要ですね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-15 10:52
☆ domaniさん、この花が咲くと思い出す父上様
留守を守ってくれる山茶花、今年も沢山花を付けていたでしょう
良いお話をありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-15 14:41
☆ 鹿児島おばちゃん
山茶花梅雨も一休みでしょうか?
花びらのお掃除も大変でしょうが、この季節の風物詩を楽しんでなさってください
一重の山茶花に逢いたいです、私のまわりでは見かけないんですよ
山茶花の名前のお知らせ、有難うございます(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-15 14:44
☆ ピーコさん、こんにちは
ピンクの山茶花も良いものですよ、出会えるといいですね
私は一重の花を探してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まだ元気 うれしいな・・・・・・ >>