散歩道の秋も深まり

お日さまもポカポカ気持ちの良い陽気、久しぶりに下の畑までお散歩
寄り道をして 小さな山「檜山公園」を通り抜け畑に出る道、山の紅葉も日当たりの良い所は
見事に色づき、目にも鮮やか

大きなガーデンのお隣の檜山、紅葉が数本あり秋も春も楽しませてくれます。
日陰の紅葉はまだこんないろ、この色も味があります
e0040092_19133165.jpg

      少し進んで鮮やかな紅葉
e0040092_1916197.jpg
e0040092_1916283.jpg
e0040092_19163724.jpg

      ニシキギの紅葉は一番いい色
e0040092_19202374.jpg

      黄葉もこんなに良い色に紅葉して
e0040092_192234.jpg
e0040092_19222664.jpg

      また綺麗な紅葉に出会って
e0040092_19224912.jpg

      山からガーデの紅葉が透けて見えます、ガーデンの木々
      もこうしてみれば素敵でしょう
e0040092_1925511.jpg


      畑に進んでみましょう、しばらくご無沙汰です、どんな秋と出会えるかしら
      黄色の絨毯が出来上がっていました
e0040092_19302387.jpg

      空には木の葉の楽譜が出来上がり
e0040092_19332561.jpg

      キャベツにほうれん草
e0040092_19335774.jpg
 
      オオイヌノフグリやホトケノザが顔を出しています、
e0040092_19381633.jpg
 
e0040092_19385211.jpg

      ネコヤナギも準備中
e0040092_1941336.jpg

e0040092_19414127.jpg

      ワタススゲが柳の下でフワフワ
e0040092_1943817.jpg


ネコジャラシも花ニラもドライフラワーになって
e0040092_19445097.jpg
e0040092_19445871.jpg

         立派だったススキもこんな姿、之も味がありますね
e0040092_19473960.jpg


ドライになった草花を摘んで飾ってみました、今日の収穫
e0040092_19502697.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-12-04 19:52 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4674322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2006-12-04 20:17 x
こんばんわ。
木々に囲まれた散歩道を、秋をたっぷり味わいながら歩きました。
いえ、そんな気分になりましたよ。ありがとう。
晩秋の香り、色、いいですね。
季節を間違えた慌てん坊さん、春の準備を着々と進めているしっかり者など、
自然の営みを眺めるのは、楽しいですね。
最後の篭のオブジェに「大賞」を差し上げます。
(昔からこの篭が欲しかったのよ。でも高価でしょう?いまだに・・・・)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 00:01
☆ domaniさん、こんばんは
しばらくぶりに散歩道を歩きました、秋も終盤 道の風情もすっかり変っています
秋の色もあせてきました、木枯らしの季節ですね
木の葉が舞う風情もいいものです

山葡萄の籠も益々値上がり、思い切って買い物籠に買いました 二年前です

Commented by mach at 2006-12-05 05:47 x
秋から冬へ変わり行く季節の中で、静かに衣替えをしていく木々。
素敵ですね~
自然の確かな日々を思います。
私もdomaniさんに大賛成!篭のオブジェに「大賞」を!!!
やわらかな光がとても効果的ですね。
このまま秋の名残りのポストカードにしたいです!
Commented by おかめ at 2006-12-05 15:19 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 素晴らしい晩秋の世界ですね。
枯葉枝を楽譜に見立てられて、見事な観照眼ですね!(^^)!
又、素敵な籠に飾られたドライになった自然素材…素材も喜んでいるでしょうね…どちらのお店のディスプレイかと思いましたよ。(*^^)v
お見事ですね。\(^o^)/パチパチ。。。
Commented by たかこ at 2006-12-05 16:28 x
晩秋のフォトとっても素敵です、(*^_^*)山葡萄のかごにドライの草花
いい感じで~す。( ^^)Y☆Y(^^ )
Commented by hanawaru at 2006-12-05 17:19
どの写真も素晴らしくて詩情に溢れててよかったです。写真集を1枚1枚めくって楽しむ感じでした。ドライになった草花をかごに生けたのがとってもいいなぁ~と思いました。音符もよかったわ。どうしてあんな可愛い発想が湧き出るの?
Commented by kaoru at 2006-12-05 17:52 x
やはり師走ですね。
一気に紅葉も深まり風景が変わって来ましたね。
お買い物もこんな素敵な篭だとルンルン気分でしょうか?
お献立のメニューも溢れて来るに違いありませんね。

私は30年前に籐の篭を元町で買いましたが、未だに健在です。
籐ですから、比べ物には為りませんが、引っ越す度に
付いて来てくれています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 19:31
☆ machiさん、こんばんは
domaniさんに続き「大賞」を ありがとうございます
自然の変り行く様子に飽きる事がありませんね
毎日眺めて色の変化を楽しんでいます、この美しさもあとわずか
春の緑を楽しむ為の我慢ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 19:38
☆ おかめさん、こんばんは
小春日和にはお散歩が一番です、畑のおじさんとも顔見知りになって
人との出会いも嬉しいです、時々お野菜まで頂いて
もの欲しそうにしてるのかしら(*^_^*)

畑の土手も切りに刈られて春の仕度が出来てました
のどかな田舎でしょう・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 19:43
☆ hanawaruさん、ご無沙汰してます<(_ _)>
欲張りにアップしました、沢山撮ると捨てがたくてね
この調子でいらない物が溜まるのよ(*^_^*)
皆さんに見ていただけて嬉しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 19:46
☆ たかこさん、こんばんは
夏の買い物籠が花入れになったり、マガジンラックになったり
我が家では変身するんですよ、重宝する籠です
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 19:58
☆ kaoruさん、こんばんは
忙しいの?? 
身体に気をつけてくださいね、
お料理上手のkaoruさんならメニューも浮かぶでしょうが
イヤイヤやってる私にはダメ・・・・・

篭って捨てられませんね、私も20年以上の竹の買い物籠が
今はごみ入れになってます、お野菜入れになったことも、使いようで便利な物です、
篭や袋もの大好きです(^^♪

Commented by 寛子 at 2006-12-05 20:43 x
たくさんの散歩道沿いの写真の数々、
私もTUKASAさんと一緒に並んで
散歩している感じで、見せて頂きました。
デジカメを持つようになってから
散歩も楽しみになりました。

家から車で数分の所に
鉄舟寺というお寺があるのですが
駐車場に車を止めて、墓地が山の斜面に
たくさんあるのですが、一番上まで上ると
清水の街が一望出来て
その街並の上に 富士山が見えます。
かなり急な坂道ですが、頂上までの間に
春には、スミレやマムシ草、山吹、アシュガ
ところどころで咲いているんですよ。

今は紅葉が、ちょっとピークを過ぎましたが、
四季折々 いろいろ楽しめるんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-05 21:04
☆ 寛子さん、お嬢さんのお里帰りは嬉しかったでしょう
一人で帰ってくるのと違いますものね、

鉄舟寺、見晴らしの良い所に有るんですね、暖かい時には絶好の散歩道でしょう
富士山を見るために歩いてみたいコースです、良い街にお住まいですね
羨ましいわ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-12-05 23:10 x
TUKASAさん 今晩は!檜山から下の公園へのお散歩、一緒に散歩させて頂きましたよ。木漏れ日がまぶしく射して、赤や黄色の紅葉が
輝いていますね。
もう春の花も顔を見せていますね。ホトケノザの花をジ~ッと見てましたら、小さな可愛い動物の顔に見えてきましたよ!(^^♪
お買い物の手提げ籠にドライの草花、その下に散らされた枯葉も
素敵!木の葉の楽譜、とても考えつきません。
TUKASAさんの遊び心と感性の豊かさに、敬服です。
今夜も素晴らしいPhoto有難う!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-12-06 22:50
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
散歩のお付き合い有難うございます、おしゃべりしながら美味しい空気をすってる気持ちです
春を待ちきれないで顔をだしてる おませな子
ホトケノザはウサギが驚いてキヨロキョロしてるようにも見えます
上手に冬越しして欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 始めて咲いた新入りさん 鳩山家四代の息づかいが >>