ふれあいの森

街のガーデン「憩の広場」ボランティアの方々が丹精されいて、季節を感じるガーデン、
お買いものの帰りに覗くのが楽しみなコーナーです
お世話をされているお花好きの皆さんとオシャベリも楽しい、増えた苗を頂くのもね

花の少ないこの時節、立派に伸びた「ツワブキ」が主役
e0040092_2024880.jpg
e0040092_20242779.jpg


菊も数種植えてありました、
e0040092_20341570.jpg


e0040092_2036821.jpg


色変わりのようですね、苦手なお花も見せていただくと新鮮に感じます

花弁が管になっています
秋を代表するお花


e0040092_2037027.jpg


e0040092_2040469.jpg


ハナアロエでしょうか、ピーコさんの処で見せていただきました
e0040092_20472614.jpg


アゲラタムが花盛り
e0040092_20494746.jpg

e0040092_20502873.jpg


ランタナにも種が出来ています、
e0040092_2056391.jpg


e0040092_2102282.jpg

マイ ガーデンと違って華やかです
by mitikusa-tukasa | 2006-11-16 20:38 | 我がまちの四季 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4560898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-11-16 22:20 x
おっ!今夜は一番乗りですね。うれしいな~~。
TUKASAさんの身近な所に、こんな立派な森があるのですね。
以前は大きな菊の花だけでしたが、小菊にも管状になっている物があるのですね。ハナアロエのユニークなしべ、ふあふあなしべで赤ちゃんのほっぺたをくすぐってみたいな!見慣れたアゲランタムも、こうしてアップで写されると、違う花に見えてきます。
今薩摩の里里にはつわぶきの花が満開ですよ。
Commented by machi at 2006-11-16 22:56 x
私の町でもツワブキがあちらこちらで咲いています。
でも、花びらが欠けていたり、葉が穴だらけだったり、ちょっとかわいそうです。
「憩の広場」ではきれいに咲いていますね。
他の色とりどりのお花も幸せそうに咲いていて、みなさんの丹精の心が
伝わってきます♪
Commented by hanawaru at 2006-11-17 09:26
菊ってこんな花びらがあるんですか?また新しい世界に来ちゃったわ。色もすごくきれい!菊ってなんかお寺のイメージとかで好きになれないんだけど、アップで見ると可愛いですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-17 10:20
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
少々オバーヒット気味で失礼してました(^-^ )
ここの花壇の名前、「森」だなんて 大げさだなぁ~と思いながら
我が家と違ったお花があるので楽しいです、

ツワブキが沢山咲いているのも素敵でしょうね、黄色はほんわか暖かさをもらえます
私の周りも紅葉が始りましたよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-17 10:30
☆ machiさん、おはようございます
お花のお好きなボランティアの皆さんのご苦労が 形になって開花してます
十月桜も誇らしげに咲いているんですよ、青空に綺麗です=*^-^*=にこっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-17 10:38
☆  hanawaruさん、
お花も進化しているんですね、私も苦手だった菊が可愛く思えるようになりました
でも、ガーデンには無いお花です(*^_^*)
Commented at 2006-11-17 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-17 21:26
☆ おかめさん、先ほどは有難うございました
若々しいお声が聞けて嬉しかったです、楽しみにしております(^^♪

ごゆっくりお休みの時間お取りくださいね
Commented by ちえこ at 2006-11-17 22:56 x
TUKASAさん、ご無沙汰でした。
目の調子が悪くて、PCを長く見ないようにしていたものですから、自分のブログのアップで精一杯でした。

河口湖にいかれたのですね!
素晴らしいお写真の数々、上から下から・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・:*:・(*´ー`*人)。・:*:眺めさせていただきました。
富士山も素晴らしく綺麗な上に紅葉も丁度見ごろ。
日ごろの行いが出ましたかしら(*^。^*)
中原淳一美術館は入ったことがありませんでしたが、TUKASAさんの画像でよくわかりました。
私にはちょっと古いように思えるのですがなんか懐かしいような・・・

素敵なお写真楽しませていただきました。
Commented by domani at 2006-11-17 23:41 x
こんばんわ。
いつも暇に過ごしているんですが
今週はびっしり予定が入っていて、それを着実にこなしています。

ツワブキは昔からよく目にするお花でしたが、全く目もくれませんでした。
でも最近、見直しています。
つやのある葉っぱも綺麗ですし、大振りなお花がこの季節には欠かせない色ですね。
今年は紅葉が遅いですが、わが団地でもこの2~3日でだいぶ色づいてきました。
Commented by ピーコ at 2006-11-17 23:58 x
花アロエのお花 今でも咲いているのですね~(@_@)
菊のお花も種類が多いのですね! 私も見せて頂くだけが
良さそうです(^_^;) アゲラタムを見ると サマーヤーン糸を
思いだします。ツワ蕗 シンプルベストですね~
Commented by ようこ at 2006-11-18 22:17 x
こんばんわ
ふれあいの森 ネーミングも暖かみがあって 良いですね
お花の好きなお友達が集まるのでしょうね

風車菊かしら この菊は 私も好きです
色の種類も増えましたね
ツワブキがまだ綺麗に咲いていますね
我が家は 終盤 そろそろ冬支度です、、、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-18 22:37
☆ ちえこさん、こんばんは
私もご無沙汰です、目の調子がお悪いんですね
私も同じです、お互い根を詰めないようにしましょうね
パソコンも楽しみたいし 目は疲れるし、程々って難しいですね(^-^ )

河口湖の紅葉は何時もの年より色が今ひとつでした、
近場の紅葉が色ずき初め楽しみです、ちえこさんのお写真も楽しみにしてます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-18 22:49
☆ domaniさん、こんばんは
お楽しみで忙しいのね、良いことです
私も売れっ子の芸能人なみに予定が有って忙しいわ
今日も元町や赤レンガ倉庫など楽しんできました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-18 22:55
☆ ピーコさん、こんばんは
ハナアロエが沢山植えられていました、シベガフワフワ綺麗ですね
アロエって感じはしませんが、換わったお花です球根かしら?
種も出来てるようでしたが・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-18 23:07
☆ ようこさん、こんばんは
忙しいでしょうにありがとうございます、
風車菊ですか、ピッタリのネーミングですね、不思議な花びらの形
菊独特のものですね、庭が広かったら咲かせてみたい色です

ようこさん、お疲れの出ませんように・・・・・と言っても無理ですね
元気なお孫ちゃんと楽しんでください(^-^ )
Commented by おかめ at 2006-11-19 16:33 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 ツワブキは今が盛りなのでしょうか?
マンションの玄関にも咲いています。
この花も以前は良さが解らなかったのですが…。
この頃は、いいなぁ~と…(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-19 21:02
☆ おかめさん、こんばんは
今日は有難うございましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ツワブキ大きな葉で背丈も高く存在感がありますね、
私も最近この花の良さが分ってきました、人間が渋くなるって
幅が広がりいいことですね(^-^ )
ホントは若くいたいんですが・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶらりと・・・・ 河口湖の中原淳一美術館   >>