11月のベランダ

夏の名残のまま日増しに寂しくなって、何か華やかな一鉢を迎えたいと思いながら
並べたビオラも何時もの色、手が伸びるのは決まっているんですよね

ベランダの半分
e0040092_20144697.jpg


       お花のアップ
       七色唐辛子、ワイヤープランツ、コリウス
e0040092_2029632.jpg


       ブルーキャッツアイ、フェアリースター
e0040092_20294193.jpg


       カシハンボク 二種  (桜小町)
e0040092_2030661.jpg


       アブチロン
e0040092_20365080.jpg


       ダールベルグデージー
e0040092_20371566.jpg


       オキザリス  バーシーカラー
e0040092_20442317.jpg


       アンバーウェーブ、ビオラ
e0040092_20461858.jpg


       ビオラ  三種
e0040092_20533219.jpg


       八ヶ岳パンジー
e0040092_20545498.jpg


       オキザリス
e0040092_20555530.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-11-08 20:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4512028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo-doma at 2006-11-08 22:29 x
こんばんわ。
花のグラビア誌で見かけるような、プロ級のベランダ花壇ですね。
お世話をしているTUKASAさんの楽しそうな様子が目に浮かびます。
一鉢買っては、ぽんと置いてあるMy ベランダがちょっと情けないわ。

今日、花屋でゲットしてきたお花の名前がおかしいのよ。
プセウドランセマムのホワイト・ラビット(キツネノマゴ科)
変でしょう?キツネノマゴ科なのに、どうしてラビットなのかしら。
花径1cmほどの、素朴な花です。
そのうちphotoをお見せしますね。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-08 23:15
☆ domaniさん、プセウドランセマム見てきましたよ
葉が紫なの、お好みの色ですね
UPお待ちします

ベランダにいっぱい並べて居るので 優しい色で纏めないと見ていて疲れるでしょう
生け花をしてるつもりで楽しんでます、水遣りも大変になってきたわ(^-^ )
Commented by プチ at 2006-11-08 23:40 x
ツカサさんのベランダ きちんと整理整頓されてさすがです。
趣味の園芸に載ってる画像のようだわね。
お忙しい身 お水やりも大変でしょう。
パーシーカラーも可愛い!

きのうはメールありがとう。
Commented by ピーコ at 2006-11-09 09:20 x
TUKASA邸のベランダは凄~い! 沢山の種類ですね~(@_@)
我が家も沢山過ぎて 困るのですが お花が揃わず
ゴチャゴチャしています。 プチさんが言われて居るように
雑誌に出てきそうなベランダですね♪ 先日頂いた苗に蕾が(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 12:58
☆ プチトマトさん、そうなんで~す
だんだん水遣りが大変になってきました、若い頃はもっと沢山有ったんですけれど
縮小しないとね、来年は外壁工事も始まるし(*^ー^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 13:04
☆ ピーコさん、こんにちは
この写真で半分だからもう置き場がありません(#^.^#) ニョホ
ごちゃごちゃするのもいやだし、来年からーで行こうと思ってるんですが
病気がでるんですよね(^▽^嬉)
Commented by yokko at 2006-11-09 17:36 x
TUKASAさん今晩は~
以前にも ベランダのお花拝見しましたがどのお花も葉も青々元気に
育てておられ 敬服でした! ここにはこのお花を~といつもレイアウトを
考えられて大事にされている事でしょう。
TUKASAさんところには無いお花はないのでは?と思いますよ。
いつもいろんなお花教えていただくばかりです。
今日 コリウス挿し芽をし 鉢植えをお終いにしました。
Commented by machi at 2006-11-09 20:27 x
本当に素敵なベランダガーデンですね。
鉢植えでこんなに美しく立派にできるというお手本のようです。
色合い、花と葉の配分、それぞれの高さ・・・さりげなく計算されているのですね。
素敵ですね~
Commented by おかめ at 2006-11-09 20:45 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 綺麗にベランダを纏めてられますね~♪
「八ヶ岳パンジー」があるのですか?
八ヶ岳に登った時、道に迷って沼に出てしまって、沼が呼んでいるように感じて、背筋が寒くなった事を思い出しました。
又、槍ヶ岳に登った時、獣道へ入ってしまい、垂直の崖を降りて、降りながら「変だ…」と思い、垂直の崖をよじ登り、反対側の道へ進んだら、なだらかな尾根でした。天国と地獄のような落差を感じました。

今日は先輩達と梅田でお昼の懐石を楽しみました。
みなさん、親の介護で、大変です。
Commented by 寛子 at 2006-11-09 22:27 x
こんばんわ(∩.∩) TUkASAさん♪
ベランダガーデンとは思えないくらい
色合いよく配置されて、TUKASAさんの
センスが、ここにもキラリと光っていますね。
八ヶ岳パンジー 近辺では見かけませんが
軽井沢シリーズが、いろいろ出回っています。
先日植えた、ビオラが元気がなくなって
どうしたものかと、園芸店のオジサンに
お聞きしたら、土が良くなかったのではと
指摘されて、確かにそうかもと思いました。
腐葉土を入れていたのですが、それに
赤玉土の小粒を混ぜると良いみたいです。
また 新しい苗を買ってきたので
明日、教えてもらった通りにやってみます。

土肥にお友達が住んでいらっしゃるんですね。
清水から土肥まで、フェリーで65分で行けるのには
ビックリ~ (/'O';)/しました。
陸路だと、伊豆へ行く道は いつも渋滞するので
伊豆方面は敬遠していましたが
これからは またフェリーを利用して
また伊豆を開拓(^▽^笑)します。
西伊豆の海岸通りは、とても綺麗な風景でした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 23:11
☆ yokkoさん、こんばんは
お花もお庭で伸び伸び育てられるのが幸せなんでしょうが、
我慢してもらってその分十分手が掛けられます

我が家も先日コリウスの冬越しの用意が出来ました、
5種類あったのでお部屋がにぎやかになります
コリウスは霜に弱いので早めにお部屋に入れたほうがいいですよ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 23:19
☆ machiさん、こんばんは
狭いベランダで みんな平等にお日様をあげようと思うと大変なんですよ
計算したように育ってくれませんしね、生け花を生けるようなつもりで配置を考えるのも楽しいものです、
ベランダで長居をしちゃうんですよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 23:33
☆ おかめさん、こんばんは
お友達とランチですか、オシャベリしながら楽しい時間
女性に生まれて良かった・・・・と思うでしょう

私は『プラダを着た悪魔」の試写会に行ってきました、今帰ったばかりです
あまり中身の無いストーリーでしたが 主人公のファッションが素敵で楽しめました

おかめさんは本格的に山登りされたんですね、
天国も地獄も良い景色を眺め極楽も、味わったんですね
ご無事でこうしてお話が出来て良かった(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 23:49
☆ 寛子さん、こんばんは
西伊豆の戸田に昨年行きました、土肥も通過しましたよ
フェリーで行くと便利ですね、西伊豆も沢山見所があります
子供が産まれるまでは毎週釣りに行ってました、

寛子さんちのビオラのご披露も楽しみにしてます
毎年立派に育ってますよね、羨ましいほど(^-^ )
Commented by ぴーまる at 2006-11-10 12:24 x
TUKASAさん こんにちは
今外へ球根を植えてきたところです。今年から植えっぱなしで良いものばかりを選んで・・・年ですね。

ベランダガーデン、私も少~しやっていますが、結構水遣りが大変です。
TUKASAさんのベランダのお花にはいつも感心させられますが
水遣りの時間も花がら摘みもお時間が掛かるでしょ・・・
でもその時間も楽しいひと時ですね。
お手本があるのに上手にコピーできないのはセンスの違いなのでしょうね。
後半分のご披露も楽しみにしています('-'*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-11-11 07:32 x
TUKASAさん おはようございます。何時も深夜にお伺いしてますが、
今朝は久しぶりの雨音に目が覚めました。待ちに待った雨ですが
15分くらいで止んでしまいました。野に山にほんとに貴重な雨です。

TUKASAさんのベランダ、園芸の本に載っている様な、一言で言えば
上品な色彩の植物がいっぱい!我が家のただ置いてあるだけの沢山の鉢にため息です。白いアプチロンヤコリウス豪華ですね。もう外の大庭園には、チューリップの球根の植え付けもされましたか?
コリウスの冬越しは、そのままベランダでされますか?我が家は雪が積もりますので、中々冬越し出来ないのよ! Gardenのピンク色、あっという間に、Gardenいっぱいに繁殖しますね。もぐらたたきみたいに、見つけたら抜いていますが、追いつきません。でも花は可愛い~~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-11 15:00
☆ ぴーまるさん、こんにちは
朝から雷がなり雨の一日です、ガーデンには恵みの雨になりましたね
ベランダガーデンも世話が大変と思うようになってきました
10年も前には そんな事思ったことも無かったですけれど
月日の流れを感じます、それぞれ個性のあるガーデンを見せていただきたいわ
情報交換も嬉しいですね、新しいお花も紹介もです(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-11 15:41
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
こちらは結構な雨量です、ガーデンには嬉しい事ですお花も生き生きしてきました
我が家のベランダは寂しい色ばかりですね、写っていませんが一鉢ゼラニュームの赤があるんですが(^^♪

コリウスは部屋に入れないと冬越しは出来ませんね、ガーデンのものはもうお終いになりました、霜が降りる前にお部屋に入れようと思ってます
大庭園ね(^▽^嬉) 笑っちゃいますが球根はこれからです。
Commented by たかこ at 2006-11-11 16:16 x
TUKASAさんのベランダはまるで花園ですね、(*^_^*)
お手入れが行き届いて、とってもステキです。いつも感心して見せて
もらってま~す。(^▽^喜)
Commented by hanawaru at 2006-11-11 22:56
ベランダにこんなに可愛いお花がいっぱい!大事にお世話されてるのがよくわかります。フェアリースターうちにもありましたが、思い切って処分して冬のハンギングに換えました。そうそう、ポリゴナムのお花私も撮ってみましたよ。つかささんのブログも記事に載せちゃいました。事後報告でごめんなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の空に誘われて紅葉狩に Ⅰ ガーデンのピンク色 >>