ガーデンのピンク色

間引いても、間引いても仲間作りが上手なお花、金平糖を並べたようで可愛い

マクロで見るとお花が開いてました、

      ヒメツルソバ
e0040092_2318715.jpg


      マクロで
e0040092_23183987.jpg


e0040092_23191059.jpg


e0040092_23201793.jpg


       紫御殿
e0040092_23212476.jpg


e0040092_23215265.jpg

赤紫の葉にピンクの露草

オシャレな色合いが

気に入ってます



花の無いこの季節

葉が立派に主役を

勤めています
by mitikusa-tukasa | 2006-11-06 23:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4500597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2006-11-07 09:17 x
おはようございます。
ツルソバを初めてみた時には、余りの可愛さに直ぐに飛びつきました。
でも、繁殖力の凄さにはちょっとお手上げで、これまでにどれだけ引き抜いたことでしょう。
花屋さんで、結構高いお値段で売っているのを見ると、あら売って頂きたいわ、なんて思ってしまいます。(笑)

「紫御殿」・・・ご近所のおじさんが綺麗に咲かせています。
私の欲しがっているオキザリスとも通じるものがあって、その前を通る旅に、可愛いわね、と声をかけています。
こんな名前だったとは・・・。
Commented by ピーコ at 2006-11-07 10:15 x
姫蔓ソバ あの小さな塊に お花が咲いたのは初めて見ました(*^_^*) この子は群生すると綺麗ですね♪
紫御殿 昔は良く見かけたお花ですが 最近見かけませんね。
先日のトラディス カンティアの色違いのようで 綺麗です~
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-07 10:58
☆ domaniさん、昨夜はありがたい雨でしたね
風の強いのはチョット、植木鉢が二つ倒れていました

ツルソバを買ってくれると良いのに・・・・・私も同じことを思いながら引き抜いてます
ガーデンを引き受けた時から住んでいたもの、じゃけにも出来ず同居してます
紫御殿はこの色に惚れて 無断で頂いたものが増えています
ガーデンのアクセントになるんですよ、花が無くてもね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-07 11:09
☆ ピーコさん、こんにちは
ピーコさんの所でも見せていただきましたね、狭いガーデンには
チョッピリ困った子です、何時か鎌倉のお寺で凄い量のこの子達を見ましたが
「チョット、お寺の雰囲気には・・・・・」と驚き、横目で眺めながらつぶやきました
紫御殿はトラディス カンティアと同じ露草の仲間ですね、之もふえますよ
Commented by hanawaru at 2006-11-07 13:31
ポリゴナムとも言いますよね?うちでもちょっと苗を植えたらいっぱいにグランドカバーになってくれました。マクロで撮ってみたけどこんな可愛い花が咲いてるところは見なかったわ。驚きです。今覗いてみたらうちでも見られるかなぁ?ありがとうございます。
Commented by ぴーまる at 2006-11-07 20:29 x
初めて見て飛びついたdomaniさんに分けてもらって可愛い群生を作ってくれてます。邪魔にならない空き地で・・・です。
マクロで見るとなお可愛いですね。

紫の良く見かけていたお花が「紫御殿」と言う名前だと初めて知りました。
見せていただくと見方が変わって好きになるって私だけかしら?
Commented by machi at 2006-11-07 21:50 x
ヒメツルソバはマクロで見る方がかわいいと私も思います。
デジカメの時代になってよかったね~ ヒメツルソバさん!
紫御殿の見事な紫、緑が遠慮しちゃったんでしょうね~
存在感のあるきれいなお花ですね。長い期間咲いているのですね。
Commented by ようこ at 2006-11-07 22:10 x
こんばんわ
ヒメツルソバ 随分増えましたね~(◎-◎)
今年 初めてツルソバを見ましたよ
随分小さなお花だったのですね
それも 散歩コースの 河川敷にあったので
少し頂こうかと思いましたが 
自然のままで 楽しませてもらうことにしました

↓ブローチなどの芸術品素敵
秋は 違った楽しみが出来ますね 
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-08 10:46
☆ hanawaruさん、おはようございます
「ポリゴナム」と言うんですか、覚えられるかしら
最近まったく自身が無いんです(^-^ )
お庭があるとグランドカバーに出来ますね、葉が真っ赤に紅葉すと見事でしょうね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-08 10:52
☆ ぴーまるさん、おはようございます
昨日の強風でお花たちの葉っぱが痛んで、整理に一苦労
ワイヤープランツも小さく刈り込みました、来年どうなるかしら?それも楽しみ
紫御殿は色も素敵だし存在感がありますよ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-08 10:59
☆ machiさん、おはようございます
ヒメツルソバ、デジカメの力を借りて今まで以上に可愛さがアップ
手のひらに乗せて転がしたくなりますね
今日はどんなお花に出会えるかしら・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-08 11:05
☆ ようこさん、おはようございます
ツルソバは霜でとろけている時があります、河原で元気にしてるんですね(@_@)
広いところで伸び伸び育つのが理想的(^-^ )

オシャレなブローチが出来たでしょう、春にはこれが緑の芽を出すのね(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by たかこ at 2006-11-08 20:09 x
ツルソバ、マクロで見ると一段と可愛いですね、(*^_^*)
ピンクの露草、私も好きですが、紫御殿って立派な名前ですね~
TUKASAさんの腕で一段と美しく見えますね~お花もきっと喜んで
いるでしょうね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-09 13:11
☆ たかこさん、こんにちは
ピンクの露草オシャレな組み合わせですよね
名前を調べて「紫御殿」
ワァァ~高貴なお名前だわ、古くからあるお花なんでしょうね
似合ってると思いますが・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 11月のベランダ ホトトギス >>