ホトトギス

子供の頃、茶席に生けられた「ホトギス」をはじめて見て「なんて気もちの悪い」あの斑が・・・・それ以来苦手なお花でした

歳を重ね見慣れた事も有るのでしょう、今では興味のあるお花になりました、
花の味が少し分ってきたのでしょう

          今年お友達の所からやってきた白い美人さん
e0040092_2251534.jpg


        テニスコートに行く道に咲いています、優しい感じのお花
e0040092_2254256.jpg


        昔驚いたお花、長く枝垂れて咲いています
e0040092_2255997.jpg


           可愛いピンクのお花、花屋さんで  江戸の花
e0040092_2210888.jpg


           今は居ない黄色のお花  黄の司
e0040092_2221660.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-11-04 22:24 | 四季のお花・公園 | Trackback(2) | Comments(24)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4486727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zuppori at 2006-11-04 22:25
タイトル : ミクシィ招待してください・・・
私も、もっといろんな体位に挑戦したいな…... more
Tracked from 秘姫 at 2006-11-04 22:26
タイトル : Sなのに
この前縛られて調教されたよ、S同士のSMってあんま乗り気じゃなったけど。まあ悪くないかな... more
Commented by 寛子 at 2006-11-04 22:48 x
こんばんわ(∩.∩)
大好きな ホトトギスのお花が・・・
どの子も、味わいがありますね。
TUKASAさんから頂いた黄色のホトトギス
種が、なかなか出来ません。
お花が咲いた分 全部から種が採れると思っていたのですが。。。
予測がつきませんね。
白いホトトギスは種が採れました。
Commented by domani at 2006-11-04 23:00 x
こんばんわ。
久しぶりのPCなので、あちこち覗いてみたり、ゲームをしたり、まだ眠れそうにありません。
TUKASAさんも、このお花を「気持ちが悪い」・・・でしたの?
私も、この斑点には拒否反応でしたよ。
それが今じゃ、斑点のつき具合をじっくり眺めるようになったのですから。
きっと、魯山人の良さが少しわかってきたのと同じかも。
年のせいにしないで、成長したと思うようにします。ウフフフ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-11-04 23:11 x
TUKASAさん こんばんわ!27年前に郊外のこの地に住まうまで
まったくホトトギスの花は見たことありませんでした。
母が元気な頃、福岡の妹の所から持ってきて、実家の庭で見たのが最初でした。私もあまり好きになれないお花でしたよ。

ネットで皆様のPhotoで紹介されるホトトギスを見てから、可愛い!と
思えるようになりました。白や黄色のホトトギスがあると、こちらの友にも
話すと、皆さんビックリされますよ!
Commented by ピーコ at 2006-11-04 23:53 x
TUKASAさんも 苦手でしたか(*^_^*)
私はお茶席で見ても 今一興味が無かったのですが
皆さんに見せて頂いて欲しくなり 今では4種類ほどに増えました。
黄色は植えて居られないのですか? 
Commented by Itsuko at 2006-11-05 13:10 x
ホトトギスの色々、名前だけだったけどネットのお陰で覚えました。
紫のが団地で咲いています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 16:57
☆ ひろこさん、こんにちは暖かい日が続きますね
富士五湖はなかなか紅葉しませんね、こんなに遅いのは異常だわ

ホトトギスの種、出来ませんでしたか、株で増えるのを待ってください
我が家は調子が悪くて、種が少しあるので蒔いてみます、
種から育てるのは苦手なんだけど(^^♪
Commented by ちえこ at 2006-11-05 17:12 x
TUKASAさん、こんにちは~♪
いつも読み逃げですみません。
素晴らしいお写真の数々、いつも勉強させていただいています。

ホトトギス、義母の庭に何十年もあったのに、近年初めて気がついたとう言うボンヤリの私です。
何と奇妙なお花・・・と思いましたが、見れば見るほど面白くなりました。
そしてこんなにいろいろな色があるのですね。
ますますホトトギスに興味が湧きました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 20:37
☆ domaniさん、庭仕事進みましたか?
少し留守にすると仕事が溜まりますね、パソコンに向かってるときが一番落ち着いたりしてね(^-^ )
今では一番必要な道具、ゲームをして頭の体操も出来ますね

40年前は3番のホトトギスしか見たことなかっでしょう、
新種が出るようになって 色の変化やソバカスが少なくなっているように思われます、
何時も前向きな生き方、素敵よ

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 20:43
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
ホトトギスの良さが分るまで皆さん時間がかかったようですね
個性のあるお花は通好みなんでしょうね、山野草販売してるお店で珍しい物と出会います。
Commented by ぴーまる at 2006-11-05 20:53 x
TUKASAさん こんばんは

ホトトギス、私も最初は「気持ち悪い・・・」が第一声でした。
お花の趣味も年々変わってくるものですね
いまでは色々集めて楽しんでます。交換できたり、頂けたりする
お友達がいて幸せです。
また楽しみをくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 21:18
☆ ピーコさん、こんばんは
ホトトギスを4種類もですか、凄い! 花期も長いので楽しめますね
このお花は大きくなるでしょう、植木鉢で大丈夫ですか?
黄色は水のあげすぎかしら、無くなってしまいました、来年見つけたいと思っています

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 21:24
☆ Itsukoさん、こんばんは
ネットはありがたいですね、皆さんに沢山の知恵を頂きました
お花の名前は覚えられないですが、目では覚えているんでしょうね
ご近所に咲いてるんですね、優しい紫のお花ですか この色好きです


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 21:34
☆ ちえこさん、私も同じですよ(^-^ )
昨日は又富士山に行ったつもりにさせていただきました

ホトトギスは独特の形をしてますね、シベはトケイソウに似てますね
義母さんのお家のホトトギス、何十年もあるなんて、
立派になっているでしょうね、見ていただいてありがとうございます。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-05 21:39
☆ ぴーまるさん、こんばんは
こちらこそ、ぴーまる家は何時も情報の発信源です、
楽しませて頂いてます、これからも宜しくね
Commented by machi at 2006-11-05 23:12 x
TUKASAさん、こんばんは。
ホトトギスのあの模様、みなさん、そうだったのですね。
私も同じでした!
あの点々ホトトギスしか見たことがない私にとっては、白や黄、青、ピンク!は
驚きでした。美しいですね~
敬遠していたお花の良さがわかり、いろいろな種類も知ることができ、
収穫の秋です!
実物に出会いたい花がまた増えました。
一度にたくさん、見せていただいてありがとうございます!

Commented by プチ at 2006-11-06 10:26 x
ツカサさん ご無沙汰でした。
皆さん ホトトギスのあの斑点模様に気持ちが悪かった と言う方結構いらしたんですね。
ご多分に漏れず私もそうでした。
domaniさんの仰るように興味が湧いてきたのは成長したから・・・と思いましょう。

黄色のホトトギスの種があったら 分けて貰いたいなぁ。
↓ のブローチ 自然の造形美はいつもながらウットリしますね。
Commented by kansai-turezure at 2006-11-06 11:58 x
TUKASAさんのところへ来ると、いつも色んな種類が拝見できて嬉しいです。
ホトトギスもいろいろあるんですね!
Commented by おかめ at 2006-11-06 16:15 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 皆さんそうなんですね~子供の頃良いように思わなかったものの良さが最近解るようになって来て…。
年?それとも見る目が養われたって事?
経験を積んだ上での物を見る目が深くなったのでしょうね…。
でも…年と共に頑固になるらしいので今から気をつけないとね…(-_-;)
ホトトギス、私も最近になって良さが解るようになりました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-06 17:29
☆ machiさん、こんばんは
日が短くなりました、もう真っ暗でしす、夏だとまだ子供の声がする時間なんですよね

ホトトギスは皆さん良しと思わないお花だったようです
くすんだ紫が嫌がられたんでしょうね、薄いピンクだったら違和感も無いのに

何でも受け入れられる柔らかい「オツム」なったんでしょうね、歳を重ねて・・・・

Commented by たかこ at 2006-11-06 19:41 x
ホトトギスもいろんな色があるのですね~上から3番目のは我が家にも
ありますが、ほんと、皆さんと同様以前はあまり美しいとは思いませんでしたが、
お茶室にはお似合いのお花ですね、(*^_^*)年と共に寛容になって
きたのでしょうか~頑固にならないように気をつけなければ、( ・∇・)ウフフフフ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-06 21:55
☆ プチトマトさん、こんばんは
紅葉狩りに忙しいですか?一番いい季節ですね、綺麗な紅葉を見せていただきました
プチさんも苦手な仲間でしたか、ホトトギスは大人の魅力を持っているんですね
我々も塾、熟女になってるってことですね(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-06 22:01
☆  kansai-turezure さん、こんばんは
お花も新種が次々でてそれも楽しみの一つなんですよ
初めてのお花に出会う嬉しいものです

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-06 22:15
☆ おかめさん、今夜はこちらも寒いです
おかめさんも皆さんと同じでしたのね、ホトトギスの良さが分る歳(^-^ )
長年見慣れたってこともあるんでしょうね、
頑固にならないよう、頭を柔軟に(身体も)しておきたいですね
自分はそうしてるつもりでも 他人が見るとソウでなかったりしますからね
(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-06 22:22
☆ たかこさん、こんばんは
たかこさんのお家に咲いてるものが子供の頃から馴染んでいる種類です
私の実家もこれでした、母は気に入っていたようです、良く生け花に使っていました
何でも受け入れられるよう 間口を広くですね・・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンのピンク色 自然芸術家 >>