自然芸術家

花で楽しみ、実りで楽しみ、自然のなせるアートに勝る芸術品はみあたりません

アクセサリーにして胸に飾りたい、見事な作品が出来上がりました

e0040092_22462338.jpg
八月に咲いた

ヒメヒオウギ 

e0040092_2252572.jpg

種が出来

こんなに素敵な

ブローチが出来

上がりました


e0040092_22472439.jpg



e0040092_236167.jpg

クロホオズキ

このお花は今も

咲き続けています



e0040092_23164242.jpg


e0040092_23102938.jpg

之もオシャレなアクセサリーに 



e0040092_23171182.jpg



e0040092_23223235.jpg
by mitikusa-tukasa | 2006-11-02 23:31 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4475004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-11-02 23:35 x
TUKASAさん こんばんは
TUKASAさんがくれるお返事が嬉しくて楽しみなので戻ってきたら
ラッキーに新しいページが紹介されていました。
芸術作品、本当に自然の成せる業、毎年の楽しみになりましたね。
今年はヒオウギの種はそのままドライでお部屋を飾ってくれてます。
黒ほうずきはベランダだと冬でも育ちますね。
今年はスタンド仕立てで楽しんでみようと意気込んでます。
素敵なブローチ、沢山見せてもらってありがとう(^-^*)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-11-02 23:50 x
TUKASAさん こんばんわ!昨日のイカの様な薄い雲、ただの雲を
いかが泳いでいると感じられる感性に感心しています。
澄江のような津久井湖、夕陽が湖面を照らし、シルエットで椅子に掛けておられるのは、ご主人様でしょうか、静かさが心に染み渡る風景ですね。
ぴーまるさんもTUKASAさんの『自然のなせるアートに勝る芸術品は見当たらない』と言うフレーズに、心引かれたのですね。
ヒオウギのつややかな種や、黒ホウズキの美しく枯れたホウズキ
まさに自然のアートですね。今夜も素晴らしいPhotoと、ポエムに乾杯です!
Commented by kaoru at 2006-11-03 09:47 x
これからのセーターに素敵なブローチ・どれも着けて見たいわ~~
黒ほうずきのレースは七宝焼の技法に在りますね。

津久井湖~城山湖半日コースとは思えない
行楽でしたね。
見ているだけでも癒される風景、秋って本当に好きだわ。
きっと桜が咲く頃にも同じ事を言うでしょうが・・・・
Commented by おかめ at 2006-11-03 15:50 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 日差しも穏やかな過しやすい日が続いています。

黒ほうずきの実は始めてです。花は淡い紫で実はベージュ、名前は黒ほうずき?楽しいですね♪
ヒメヒオウギのお花に実が出来たのですね。花びらも実を受けるような感じで扇のように見えますが…。自然の素晴らしさですね。
見せて頂いて有難うございます。m(__)m

kakoさん♪今頃はお孫さんとベッタリでしょうね…♪♪
Commented by map at 2006-11-03 16:20 x
(*'▽'*)わぁ♪
TUKASAさんらしいとでも言いましょうか、アクセサリーに見立てた視線、感性が素晴らしい~♪きょうの記事には感心して楽しませていただきました。
イカのようにも女神様のようにも見える雲。良いシャッターチャンスにめぐり合えましたね。わたしも雲を見ては何かの形になぞらえるのが好きです。なかなか空を眺める余裕もない近頃ですが(*´∇`*)
Commented by ピーコ at 2006-11-03 19:51 x
素敵なブローチが 出来上がりましたね~(*^_^*)
北野町に 乾燥したお花を ブローチに仕上げて売っていますよ。
この子達も 出来るのでは? 全体にロウらしき物が付いてますよ。
昨年 種を頂いて蒔いたのですが 芽が出ずで
今年もう一度 挑戦してみますね(*^^)v
クロホウズキの新芽が出て来ましたが 此れからは無理でしょうか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-03 20:40
☆ ぴーまるさん、お返事遅くなりました
お花の種も楽しい物ですね、いぜんは種を取ることも無かったので
この楽しみを知らないままでした、教えていただいて有難う<(_ _)>

これからもいろんなお知恵くださいね

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-03 20:49
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
津久井湖の椅子に掛けた男性は地元の方です
「城山湖」の行き方を教えていただきました、男性の入っていないPhotoもあったんですが、おじさんの雰囲気が好きでこちらにしました
おばちゃんに分っていただき嬉しいです(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-03 20:56
☆ kaoruさん、こんばんは
色の付いた綺麗な景色も素敵ですが、墨絵の世界は癒されますね
何時も山の景色を見て思うのですが、山のグラデーションの美しさは東洋独特のものですね、美しいです、大好き!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-03 21:04
☆ おかめさん、こんばんは
黒ほうずきは沢山実がで出来るんです、このような芸術品が完成するまでには
時間がかかりますがね、自然に任せて気長にまってます

kakoさん、お楽しみでしょう、お部屋のお留守は寂しいですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-03 21:15
☆ mapさん、お部屋はストーブが入っているんでしょうね
こちらも朝夕は冷え込んできました、

お花がくれたアクセサリー、綺麗でしょう
こうなるまでには、気短な私には忍耐が要ります
自分が何をするわけでも無いんですが、ただ我慢だけ

空の雲を見て、動きを見て、何時までも楽しみたいスライドショーです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-03 21:21
☆ ぴーこさん、こんばんは
ブローチにしたい種、何か樹脂で固めればいいのかもしれませんね

ヒオウギの種は咲くまで二年掛かりましたよ、来年出てくるかも知れませんね
ぴーまるさんがおっしゃってますが、ベランダで冬を越せるそうですよ
Commented by kansai-turezure at 2006-11-04 02:04 x
ホオズキ、綺麗ですね!
↓夕方は特に綺麗ですね!!
Commented by machi at 2006-11-04 07:16 x
自然が意識せずに作り出すものは素敵ですね~
本当、ブローチにぴったり!
背景の布の質感がまた素敵!
あのまま、あの色のセーターにそれぞれ付けられたらいいですね~
Commented by たかこ at 2006-11-04 13:02 x
自然のアクセサリーとっても、ステキに出来ましたね、(*^_^*)
2つと同じものが出来ないところがいいですよね~ヒオウギもクロホウズキもブローチにぴったりですね~カナダでメープルのハッパを金の中につけてつくった、アクセサリーを買ってきましたが~~
Commented by at 2006-11-04 14:51 x
TUKASAさん元気で活躍されてますね、津久井湖も傍は通過していますが寄り道をした事がありません、夕暮れの写真に味があって素晴らしい作品になってますね、
花の種もこうしてみると芸術品に見えるものだね、何方かが言っておられるが、布の色とのバランスがTUKASAさんならではのセンスと思う
家の小女も感心してます「宜しく」言ってました。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-04 15:52
☆ kansai-turezureさん、こんにちは
ほうずきの種綺麗な作品になってるでしょう、今では之が楽しみで育てています
夕暮れの景色大好きです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-04 15:57
☆ machiさん、こんにちは
壊れそうな繊細さ、人の手では難しい技ですね、胸に飾りたいです、
この自然のアースカラーがいいんですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-04 16:05
☆ たかこさん、こんにちは
メイプルの葉っぱかしら?外国に行くたびに自分へのご褒美に何か求めますが
カナダは何だったかしら?思い出しません、ペープルコインのペンダントを娘に買いましたが、そうそう私には時計を買いました、ボケが進んで直ぐには思い出せません(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-04 16:10
☆ 大さん、小女さん、こんにちは
何時も気に掛けてくださって有難うございます
テニスに最適な季節、対楽しみすぎてオーバーヒット気味
何事も『程々」って結構難しいですね、

沢山見ていただいて有難うございます<(_ _)>
Commented by ikutoissyo-doma at 2006-11-04 20:37 x
こんばんわ、帰ってきました。

ヒオウギ、苗で買ったのが、こうやってた種で少しづつ広がってくのは、嬉しいものですね。
今年も、ごっそりと種を埋めましたが、果たしていくつ芽を出してくれるかしら。
美しい花を咲かせて、種をつけて、それがはじけて、風に飛ばされて・・・
その一生のそれぞれの瞬間が芸術ですね。
はじけて3方に開いたスミレの種、ゲンノショウコのカールした種、勿論黒ほうずきも。
カメラを向けながらいつも見とれてしまいます。
私にとってデジカメはちょっと高価な玩具ですが、持ったことで沢山のことを知り、感動を貰いました。
そしてお仲間のステキなphotoも拝見して、また感動。
Thank you!


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-11-04 22:43
☆ domaniさん、お帰りなさい
毎月のお役目ご苦労さん、良くなさる・・・・・と頭がさがります

ヒオウギの種 私も沢山埋めておきました、増えてくれると嬉しいわ
今日ゲンノショウコの種がはじけていました、来年はもっと増えるんですね
濃いいピンクが可愛いと、皆さんに楽しんでいただきました。

いまじゃ、デジカメの無い生活は考えられませんよね
良いおもちゃが見つかったと喜んでいます。
domaniさんの目線も楽しみにしてます(^-^ )
Commented by hanawaru at 2006-11-07 13:26
自然のアクセサリーこうして見せて頂くと可愛いですね。造形美が計算しつくされたようにも見えますね。
背景のきれいな無地布もお見事です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホトトギス 津久井湖、城山湖 >>