富士を満喫

ススキを眺め、富士五合目までのドライブ

富士の裾野にある自衛隊の演習場、この季節は広大な地にススキが広がり何処までも続く
それはそれは見事な景色、観光地でないのが嬉しい、自衛隊の訓練に出くわす事もある

何度も登った事のある富士五合目も夏の景色ばかり、秋の姿を描く事も無かった
こんなに綺麗な紅葉に出会えるなんて・・・・・・・・・・

車を進め標高が上がるにつれ紅葉の色も深くなり、その美しさに歓喜の声をあげる
カーブを曲がるたびに変る絵模様、とても小さな枠に収めきれない素晴らしい景色ですが
車の中から撮ってみました、ドライブコースは残念ながら駐車禁止

     富士裾野のススキ
e0040092_2032324.jpg
e0040092_20324640.jpg


     表富士一合目、富士スカイラインを走ります
e0040092_20364931.jpg
e0040092_2037172.jpg


     ニ合目
e0040092_20382864.jpg


e0040092_2039293.jpg


e0040092_20391573.jpg


e0040092_20475881.jpg

     
      あまりの美しさに車を止めてみました
雲海の墨絵のような色の重なり、とてもカメラで捉える事は出来ません
しっかりと、目と心に焼き付けてきました
e0040092_20482125.jpg


e0040092_2050891.jpg


自然の色の暖かさ、画家達はこの色に近づきたいのでしょう、美しい        
e0040092_20502014.jpg


e0040092_20503374.jpg


富士の懐に入り、美しさに抱擁された幸せ、歓喜の声のボリュームも上がるばかり
e0040092_2122638.jpg


木々の背丈も低くなってきます、四合目ふきんでしょう
e0040092_212387.jpg


e0040092_2125067.jpg


e0040092_21173822.jpg


e0040092_21175812.jpg


e0040092_21181324.jpg


e0040092_21183574.jpg


e0040092_2118479.jpg


ドライブはここまで、五合目に到着です
想像以上の美しさに大満足の紅葉、観光コースでないのが嬉しいですね、穴場発見です
e0040092_21213545.jpg


草木もここまで、頂上を見上げて
e0040092_21304665.jpg


ドライブにお付き合い頂き有難うございました、運転手の○ちゃんありがとう
by mitikusa-tukasa | 2006-10-21 21:35 | 富士五湖 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4392753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ikutoissyo-doma at 2006-10-21 22:47 x
こんばんわ。
いにしえの頃から今に至るまで、人々は富士の美しさに憧れ、崇拝し、絵筆をとり、その優しい腕に抱かれたくて登山をしてきたのだと、拝見しながら思いました。
沢山のphotoなのに、飽きることなくしっかりと拝見しました。ありがとう。
Commented by at 2006-10-21 22:47 x
TUKASAさん富士山の美しい景色、紅葉がこんなに美しいとは初耳です
それにしても見事だね、之は行かないとテニス所ではない
TUKASAさんのお陰で点数稼ぎさせてもらってます、テニス、遊び、カメラも名人級だね。
昭和記念公園も良さそうなところだね、
Commented by ちえこ at 2006-10-21 23:02 x
富士山、5合目までのドライブ、堪能させていただきました。
もう、こんなに紅葉しているのですね。
車の中からなのにとっても綺麗に撮られていてさすが!
TUKASAさんの感動がこちらにも伝わってきました。

↓昭和記念公園のコスモス、見に行かれたのですね。
私は部屋のリフォームなどがあってまだ行ってないのですよ。
TUKASAさんのお写真で行ったような気になっちゃいました♪
見慣れた景色も、こうやって見せていただくと新鮮です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-21 23:58
☆ domaniさん、なぜか富士に魅せられて
富士の姿を見るとその一日が得した気分になります
富士を描く画家も数々あれど、描ききれない魅力が虜になるんでしょうね

欲張って沢山載せてしまいました、お付き合いありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 00:08
☆ 大さん、こんばんは
来て下さって 有難うございます、私のブログがお役に立つなんて
嬉しいです(⌒-⌒)ニコニコ...

富士山 是非明日にでも行ってください、一番の見頃ですよ
山歩きの格好で、ほうえい山まで登られるといいですよ
20分程で行けると思います、チョット山登りの気分味わってください

富士山がこんなに綺麗だとは思ってもいませんでした、ここでしか味わえない雲海の美しさが また格別です
Commented by machi at 2006-10-22 00:13 x
美しいです!
TUKASAさんのおかげで、私もドライブを楽しませていただきました。
秋ですね~
こちらは相変わらず日中は暑いのですが、きっとどこかで秋は深まって
いるはず。
そんな秋を探しに出かけたい気分になりました。
日本の秋、富士の秋を見せてくださってありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 00:17
☆ ちえこさん、こんばんは
ほとんどの写真が車の中で ピントが甘いですが許していただいて・・・・
沢山見ていただいて有難うございます<(_ _)>

従来のコスモスは終わっていました、黄色ばかりもシンプルで素敵ですね
久しぶりにコスモスを見ました、ちえこさんの処で見せていただいて
何時も行ったつもりになってました=*^-^*=にこっ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 00:23
☆ machiさん、一緒にドライブありがとうございます
こちらでもまだまだ、紅葉の気配はありません
思いがけない紅葉に出会って 感動も大きかったんですね
ほんとにラッキーでした。
Commented by kako at 2006-10-22 00:45 x
富士山へはドライブで5合目まで出来るのですね♪
素晴らしいお写真で楽しませて頂きました♪*:・'(*⌒―⌒*)))
雲海と紅葉の景色を堪能されたのですねご相伴させて貰えて感謝々です
何度も↓↑して:*:・(*´ー`*人)。・:*:ウットリ~ありがとうございます。

Commented by kansai-turezure at 2006-10-22 11:36 x
秋の富士はこんななんですね。m(__)m
夏は何度も見てますけどね・・・
Commented by ピーコ at 2006-10-22 15:04 x
富士登山 1度も経験無く  此方で一緒に
ドライブさせて頂きました~ <(_ _)>
此れからは益々行く事が無いお山 若い頃に行くべきでしたね。残念!
今丁度 紅葉の綺麗な時期ですね~♪ 今回は 御主人様とご一緒で無かったのですか? 
Commented by ぴーまる at 2006-10-22 18:07 x
観光コースでない演習場のあるコース、こんな綺麗な道じゃなかったけど亡き父が大好きなドライブコースで子供のころよく出かけました。
ド~ンと怖い音も聞こえたり・・・
父(両親)が好きだった訳が分かりました。私も今だったら良さが分かったでしょうね。
素敵なphotoと一緒に思い出も一緒に見せてもらってありがとうございました。

Commented by たかこ at 2006-10-22 18:12 x
tukasaさんと一緒に5合目まで秋のドライブ楽しませてもらいました、(*^_^*) 有難う!娘時代富士登山したとき、5合目でこれが富士山?と思った事を思い出しました~仮眠をして夜中から登り始めましたが、
もう眺めるだけになりました~ 素敵なドライブで良かったですね、
ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
Commented by at 2006-10-22 18:22 x
TUKASAさん行ってきました、お勧めのコース素晴らしいドライブになりました
愚妻も助手席でワァーワァー大喜びでしたよ、富士を愛するTUKASAさんならではのコースでした、帰り道のお勧め百花園にも驚きでした
大満足の一日でした、ありがとうこれからも宜しく。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-10-22 18:50 x
TUKASAさんこんばんわ!自衛隊の演習所の中の登山道コース
観光道路はこの季節、紅葉を求めての観光バスがラッシュなのではないかしら?昔芦ノ湖の側からゴルフ場の横を通り富士山へドライブしましたが、上がるにつれた植生が変わり興味深く見たことを思い出しました。
4合目から上がるにつれての、山肌を染める紅葉の美しさ!まさに息を呑む!ですね。墨絵のような山々の景色、着物のすそ模様に描いてもらいたいな~~!素晴らしいたびに連れて行ってもらって幸せ!ありがとう
Commented by 小女 at 2006-10-22 18:51 x
TUKASAさん始めまして、大の愚妻です
生まれて初めての書き込みでドキドキしてます、今日の嬉しさに一言お礼を申し上げたくて練習してます
お優しいTUKASAの所で良かったです、見事な紅葉と雲海は今まで見たどの景色よりも素晴らしかったです、お写真どうりでした。
車の中から私が撮った写真は見られたものでは有りません、腕が違いすぎます、ベコニアのお花も夢の国でした。
今夜は夢に出てくるでしょう、これからもコッソリ楽しませていただきます
有難うございました、応援しています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:05
☆ kakoさん、こんばんは
一緒に楽しんでくださって有難うございます、富士には五合目まで表と裏富士の二つコースが有るんですよ
我が家からは裏富士のコースが近いです、こちらにお出かけも近いのかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:09
☆  kansai-turezure さん、こんばんは
富士山の紹介は夏が多いですよね、私も夏は何度も行ってますが
秋は初めてでした、来月の中頃には通行止めになるそうです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:17
☆ ピーコさんこんばんは
車で簡単に行けるんですからまだまだチャンスがありますよ
今回はお友達と三人で出かけました、共白髪より何倍も楽しいですよ(ナイショ)
ドライブのお供をしてくださってありがとう(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:28
☆ ぴーまるさん、裾野の演習場、傍に行かれたことあるんですね
箱根のススキもいいですが人が多くて、私はここのススキが規模も大きくて好き
大砲の音がするんですよね、兵隊さんの姿も見かけますよ

ご両親も(昔と変らない)壮大なこの景色を愛されたんですね
とも白髪もここが好きで連れて行ってくれたんです、
思い出を教えていただいてありがとう
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:33
☆ たかこさん、カナダの紅葉を思い浮かべましたよ
赤は少ないですが黄色のグラデーションが見事でした、雲海がそれを盛り立てて
友人が「外国に行く事無いわね」実感でした、日本の秋の美しい
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:37
☆ 大さん、奥さん共々ご報告有難うございました
喜んでいただき嬉しいです、拙いブログもお役に立つことがあるんだと・・・・
富士は夏より秋ですね(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:46
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
五合目まで行かれた事がお有りなんですね、この時期観光バスも無くて
不思議でした、
夏は結構混雑してるんですよ、日本画の世界以上のものを楽しみました
着物にしたい景色ですね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 19:58
☆ 小女さん、始めまして<(_ _)>
勇気を出しての書き込み、有難うございます
喜んでいただき、お勧めしたかいがありました、紅葉の中車が行くさまが浮かびます
良かったら写真お持ち下さい、お花にも圧倒されたでしょう(^^♪
時々おこし下しね、お待ちしてます、お会いできて嬉しかったです!!(*´∀`*)ノ☆
Commented by ようこ at 2006-10-22 21:03 x
富士山の紅葉 見頃で素晴らしいですね
昔 五合目まで ドライブしたことが有りましたが
あまり感動はしなかったような、、、
TUKASAさんのフォトを見せていただいて 考えがまた変わりましたよ
ありがとう~♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-22 23:47
☆ ようこさん、私も富士山は遠くから眺める物だと
夏に行くと思っていました、雲海以外は感動もありませんでした
今回初めて紅葉の美しさにふれ見直しましたよ、色の衣を纏わないとね
山登りで鍛えて最後は富士山にしてください、
Commented by 寛子 at 2006-10-23 07:23 x
富士山5合目まで、ドライブした事が
かなり遠い昔にありましたが、夏でしたので
特に記憶に残っていなかったくらい。

でもTUKASAさんの、数々の紅葉の写真。
「おいで~~」って 誘われているような気がしてきました。
河口湖の紅葉も素晴らしいけれど、紅葉の時期には
車だらけで、あまりゆっくり楽しめませんね。
でも こちらは穴場ですね。
いつも教えて頂いてありがとうございます。

ドライブコースの候補に、加えますね。
Commented by プチ at 2006-10-23 15:32 x
富士山5合目までのドライブ 一緒に便乗しているようでした。
高度が上がっていくにつれ木々の葉っぱの移り変わる様子が良くわかりました。
 5合目より上はもう灰色の世界なのですね。
観光コースでないっていう穴場は最高だわ。

寛子さんも知らないコースだったのですね。
シーズンの時は何処も車でいっぱいですものね。
Commented by おかめ at 2006-10-23 16:41 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 先日は「アトリエ」にお越し頂いて有難うございました。

5合目までお車で~ ~。
上に行くほど、木の丈が短くなって…。北アルプスを思い出しました。
プチさんがおっしゃってるように、ドライブに便乗しているようです。
富士山も見たし、紅葉も見たし、頂上も見たし…満足しました。
有難うございました。
お天気で良かったですね。♪
Commented by Itsuko at 2006-10-23 17:56 x
富士山へのドライブ、5月に観光バスで行ったことあるのですが、
秋の富士山 楽しませて頂きました。
雲海を見せて頂いて、飛行機からの眺めと重なるくらい感激です。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-23 18:28
☆ 寛子さん、こんばんは
良く降りますね、昨夜からずーーーと雨です
夏に何度も五合目に行っても、人ばかりで何の感動もありませんでした
今回は最高、車も少ないしお勧めです、
河口湖の紅葉はまだ早いです、こちらは人が多くてうんざりですね
紅葉は魅力ですが・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-23 18:36
☆ プチトマトサン、そちらも紅葉が綺麗でしょう
寒い地方の紅葉は格別美しいですものね、
五合目から上はほとんど植物は有りません、ズルズルすべる火山岩
来月中頃には通行禁止になるんですよ、恐山もそうなのね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-23 18:43
☆ おかめさん、こんばんは
お友達と楽しいドライブでした、あまりの美しさにため息ばかり
先日の穂高は霧で残念でしたが、富士は微笑んでくれました(⌒-⌒)ニコニコ...
秋の山は素敵ですね、おかめさんのナンパのお話思い出しました(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-23 18:52
☆ Itsukoさん、こんばんは
飛行機から見る雲海は素晴らしいですよね、シベリアの付近ではオーロラが見えたりして、
富士からの雲海は優しくたなびくような雲でした、
ご来光を実現してないのが残念なんです、もうダメかも・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダに春が 昭和記念公園 Ⅱ >>