ガーデンの彩り 秋明菊

春には葉の勢いが良く 驚くほどの株になり秋を期待していましたが
花の数は期待はずれ、葉に栄養が取られたんでしょうね、でも綺麗に咲いてくれました
穢れの無い白、丸い蕾が何とも愛らしくて、秋を告げるお花です


    八重咲き 秋明菊
e0040092_2333269.jpg


e0040092_2334460.jpg


e0040092_2341581.jpg


e0040092_2384011.jpg
 

e0040092_23104975.jpg
 

     街のガーデンで薄いピンクを見つけました
e0040092_23122146.jpg
e0040092_23131540.jpg
 

  
by mitikusa-tukasa | 2006-10-16 23:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4355875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-10-17 06:12 x
TUKASAさん、おはようございます。
私もきょうは秋明菊をアップしました♪
八重咲きも美しいですね。
街のガーデンのピンクはまた種類が違うのでしょうか。
花びらや葉、茎の感じが違いますね。
でも真ん中のしべとまあるいつぼみはおんなじ!
かわいいですね~
Commented by map at 2006-10-17 11:32 x
TUKASAさん、きのう秋の薔薇を見に行ってきましたが、秋明菊も咲いていました。でももう終わりの頃の悲しい姿でした。ここで咲いてると知っていたらもっと早くに見に行きたかった・・・
八重咲きははじめて見たかもしれません。これまたきれいですね~♪

下の雲と夕焼けの美しさにもうわあ~でした。夕焼けは見事なグラデーションですね!
雲の抜けたところは、雪や氷になったあとなんですか!これまた(゜゜!)ヘエッです。おもしろいですね。
Commented by hanawaru at 2006-10-17 13:13
八重咲き秋明菊私も初めてかも?可愛いです。
垣根と秋明菊ってやっぱり和風でベストマッチですねぇ。
ルージュプランツって可愛いですねぇ~。(*^。^*)
Commented by ピーコ at 2006-10-17 18:58 x
先日園芸店で 見かけましたが 
シュウメイギクも 一重 八重と お色も白 ピンクの濃淡と
種類が多いのに ビックリしています。
我が家は今年初めてお迎えしたのですが 中々蕾が見れず
半ば諦めムードだったのですが 今日蕾らしき物を発見♪
此れからの楽しみが増えました~(*^^)v
Commented by たかこ at 2006-10-17 21:11 x
ヤエザキの秋明菊、はじめてみました素敵ですね~一重も八重もやはり
秋を感じますね、(*^_^*) 今日は楽しいひとときを有難うございました。又コスモスのプログ楽しみで~す。
Commented by ぴーまる at 2006-10-17 22:03 x
このところ素晴らしいブログにため息うっとりこっそり・・・幽霊しててごめんなさい。
今日は楽しい一日ありがとうございました。
たかこさんと同じくコスモスのブログ楽しみにしています(^-^*)

シュウメイギクの八重もあるんですね。何を見せてもらっても
素敵でいつも同じ言葉でしか表現できなくて恥ずかしいですが・・・
またよろしくお願いします
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-17 22:46
☆ machiさん、こんばんは
秋明菊のアップですね、楽しみに参ります(^-^ )
今年は八重咲きを見つけました、小ぶりで素敵ですね
純白がガーデンを引き立ててくれる嬉しいお花です

「秋明菊」名前の通りですね

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-17 23:02
☆ mapさん、こんばんは
バラ園に行かれたんですね、秋明菊は残念だったようですが
気温の低い所のほうがお花の色は綺麗だそうです
綺麗な薔薇に出会えてでしょうね、

夕日、見ていただいて有難うございます、自然の色はホントに素晴らしい
今日はどんな色に染まるかしら?と楽しみなんです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-17 23:09
☆ hanawaruさん、訪問ありがとうございます
竹の柵とシュウメイギク合うでしょう、この雰囲気気に入ってます
ルージュプランツの赤い実が沢山付いてくれると良いのですが
今年初めてなので上手くいくかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-17 23:13
☆ ピーコさん、こんばんは
秋明菊にピンクの八重もあるんですね、まだ見ていませんが
やはり私は白を買ったでしょうね、来年出会うのが楽しみです
薄いピンクだと良いのですが・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-17 23:19
☆ たかこさん、こちらこそ
良く歩いてダイエットを兼ねましたね、夕食は粗食で之も身体に良い
今日は良い事づくめでした(^-^ )

沢山撮ったけれどボツも多くて(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-17 23:25
☆ ぴーまるさん、今日は有難うございました
お陰で楽しい一時、良い空気を吸いました、明日の活力になります

写真は期待薄ですが今日の記念にUPしますね
記念日お☆め☆で☆と☆う
良い眠りにつけますように(^^♪
Commented by ひろりん at 2006-10-18 14:51 x
TUKASAさん、こんにちは~
いつ見ても素敵なお写真がいっぱい~~
秋明菊、たくさん咲いてるんですね~
こちらでは、出先ではたくさん咲いてたんだけど、
ご近所や我が家のはまだ咲き始めたばかりです。

メールしたんだけど戻ってきたんです。
新しいアドレスよかったら教えてくださいね。(^_-)-☆
うちのメールフォームからでもいいです~
Commented by domani at 2006-10-18 20:53 x
♪TUKASAさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
ちょっと疲れましたが(笑)、楽しかったですね。

シュウメイギクの優しい雰囲気が大好き。
我家でも今年は白いのが沢山、咲いています。
お花もいいですが、蕾が可愛いいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-19 13:14
☆ ひろりんさん、有難うございました<(_ _)>
覚えていてくださったんですね、ご親切に感謝
早速行って来ました・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-19 13:20
☆ domaniさん、お疲れさま(^^♪
シュウメイギクの蕾ほんとに可愛いですね、小首をかしげている姿
ツンツンして「早く咲きなさい」なんて言ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 昭和記念公園のコスモス Ⅰ 今日の空 >>