ベランダ 1

今朝は大きな地震で飛び起きました、横浜は震度3 大きくもない揺れですが睡眠中はね
特別大きく感じます 何事も無く先ずは安心、関東大地震が予告されるだけに
気が気じゃありません。

夏の花が終えてベランダにも新しい仲間がやってきました、
気が付くと買い物籠の中は白い花ばかり,何時もの事ながら色気の無い事
寂しさを柔らけるカンフル剤に椿の「炉開き」を入れました

新入りの紹介です

     ルージュプランツ   二ミリほどの小さな花が房になって
e0040092_21345377.jpg
e0040092_21353366.jpg
e0040092_21361361.jpg
e0040092_21363263.jpg

     赤い実をつけます、この実が気に入って我が家に迎えました
e0040092_21365262.jpg


     八重咲きのアスター
e0040092_21411626.jpg


     ユーホルビア     別名 白雪姫
e0040092_21435516.jpg


e0040092_21443213.jpg


     カシハンボク   別名 桜小町  以前からあるピンクが開き始めています
e0040092_2147960.jpg


     名前が分らない?          
e0040092_21483312.jpg


e0040092_21554317.jpg


     炉開き   椿の再登場
e0040092_2254058.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-14 22:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4337231
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-10-15 06:29 x
かわいい白い花がいっぱい!
ルージュプランツ、葉は全くちがうけれどお花はミスキャンタスに似ていますね。
どうして「ルージュ」なんだろうと思っていたら、なんとかわいい赤い実、
なるほど「ルージュ」なのですね。
ユーホルビアは白雪姫と呼ばれている品種ですよね。
アップのお写真を見るとなるほどスノークイーン!(納得が続きます)
ハツユキソウ、ポインセチアの妹の雰囲気で、かわいらしい♪
炉開きのピンク、効いています!!
Commented by kako at 2006-10-15 09:47 x
おはようございます♪
ベランダの新しいお花たち素敵ですね☆⌒(*^∇゜)v
ルージュプランツ、ハシカンボクの白花、そして炉開きのピンクと・・・・
次々とかわいらしいお花を見せて頂けて嬉しい~!!
次回が楽しみです (*´ー`*人)
Commented by map at 2006-10-15 14:36 x
ベランダは今、白いお花が盛りなんですね。
わたしもなぜにルージュとつくのだろう・・・と思っていましたら赤い実が♪
実のつくものはみ~んな好きです(^▽^)
下の薔薇たちもおひさでした。
グリーンアイス、こんなにたくさん咲いてるといいですね~
友人が薔薇を見に行って、秋はまた一段ときれいだったよと言うのでムズムズしています~
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 15:51
☆ machiさん、こんにちは
ルージュプランツのお花、そう言われれば「ミスキャンタス」にソックリですね
ミスキャンタスにも実はなるんでしょうが赤くなるのか??ならないんでしょうね
真っ赤になるのでルージュでしょうね、名付けたお方は男性でしょうね(^^♪
名前に首をかしげる物も、な~~るほどと拍手を送りたい物も、様々です
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 15:57
☆ kakoさん、こんにちは
こちらは運動会日和です、小学校からかけっこの音楽が聞こえます
お孫ちゃんの運動会は終わりました?

kakoさんとお花の好みが似てるでしょう、同じ物がありますものね
世話もだんだん大変と感じるようになりました、縮小しないと・・・・・
以前より我慢はしてるんですけど(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 16:06
☆ mapさん、野球で北海道は盛り上がってますね
新庄が好きだから応援してますよ、この勢いで優勝してもらいたいですね
グリーンアイスだけは勢いが良くて、「咲きすぎじゃない」と言うほど咲きました
あまり咲くと木の為には良くないんでしょうね、欲張りで切ることをしません
秋の薔薇は磯が濃く美しいと思います、薔薇のひな形待ってます(^^♪
Commented by おかめ at 2006-10-15 16:48 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 白いお花、私大好きです。♪
名前は知らないのが多いのですが(覚えようとしないから…)。(-_-;)
白色のお花で纏めてあるお店もあるのですよ~。凄くオシャレです。

mapさん♪日ハム優勝おめでとう(*^^)v
私も応援していました。
稲葉もいるし…以前ヤクルトで活躍していたから、頼もしくなったわ♪
坪井はどうしているのかしら?
私、関西では隠れヤクルトファンなの…(^^♪
TUKASAさん♪新庄のファンなの~?。
芦屋を真赤なフェラーリで走ってたわ…。
スター性抜群ね…。
Commented by ピーコ at 2006-10-15 19:04 x
ルージュプランツに 可愛い赤い実が出来るのですか?
ユーホルビア ハシカンボク 名前の分からないお花も
綺麗ですね~(*^^)v 炉開きも少し色違いが有るようですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 19:35
☆ おかめさん、ひな形有難うございました ♪
白い花を集めたお店があるんですか、行って見たいです
近くにあれば日参するでしょうね
名前が覚えられないのは私も・・・・・・・

新庄、何だか子供ポイ所もあって、気取らないプロ精神
ファンサービスも忘れない所、好きです

新庄のような選手がいればプロ野球も楽しくなるのにね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 19:42
☆ ぴーこさん、こんばんは
この秋、白い花ばかりが目に付き 我が家の子になりました
ルージュプランツの実可愛いでしょう、沢山実ればいいのですが
実が落ちないように静かに育てます

お昼頃、ピーコさんのところで見せていただいたような鰯雲がでてました
綺麗な♡にはなってませんでしたが。
Commented by domani at 2006-10-15 20:47 x
白い花に赤い実がなるのですね。2度も楽しめて、なんとお得なこと。
白い花のベランダ、見てみたいです。

ここで新庄や坪井の名前が出ていて嬉しいわ。
新庄がアメリカに行ってた頃、彼のおかしな発言のたびに、息子が失敗したようで、ドキドキしたものです。
だいぶ大人になりましたが、何をやらかすか、まだまだ心配どす。
Commented by ようこ at 2006-10-15 21:39 x
白いお花で溢れているベランダに 赤のバラが映えて素敵でしょうね~♪

こちらで 日本ハムの優勝のお話が出来るのですね
試合 見ていましたよ 
新庄選手の引退は寂しいけれど これからどんなことを始めるのか 楽しみですね
また ドッキリかしら? 
Commented by たかこ at 2006-10-15 21:43 x
白いお花どれもステキ! 白雪姫、桜小町、清楚な感じが名前にぴったりですね、(*^_^*)ルージュプランツはジュズサンゴに似てますね~
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 22:08
☆ domaniさん、虎ファンのdomaniさんには息子のような物ですね
やんちゃ坊主も大人になりました、この先何をするんでしょうね?
中田に新庄、興味しんしんです。
阪神も最後頑張って盛り上げてくれましたね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 22:18
☆ ようこさん、こんばんは
白にブルー、夏は涼しそうでいいのですが気温が下がり始めると寂しくてね
男色を入れないと、ビオラのシーズンですね
今年はどんな種類を・・・・・・なんて 楽しみの一つです

私も日本ハム優勝のゲームは見てました、ハラハラしながら
子供みたいな新庄の笑顔が見たいんですが、とちらかしら??
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-15 22:23
☆ たかこさん、お帰りなさい
身体も染まりそうな紅葉素敵だったでしょうね

白いお花たち、和名がいいですね 雰囲気が感じられて
横文字は覚えられないし(私は)(^ー^* )フフ♪

Commented by はりりん at 2006-11-03 18:58 x
はじめまして。

実は、先日白いはなの植木を、白雪姫ですって店員さんのことばにひかれ、かわいい!!と衝動買いしてしまいました。
育て方も分からなくって、調べていたらここにみつけました。やったぁ!!
ユーホルビア という名前でした。ありがとうございます。
早速、この名前で検索したら、お蔭様で、育て方がわかりました。

とても可愛い花たちの写真がきれいですね。
ときどき、これから、うかがいます。
ありがとうございました。  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の空  薔薇 >>