秋の七草

   「萩の花 尾花葛花 なでしこが花 をみなえし また藤袴 あさがおが花」
                                山上 億良  (万葉集より)

 秋の七草が揃いました、一番最後が「藤袴」でした

  「萩」  赤、白、ピンクと種類もあるようです、わが町のお花  
e0040092_20225962.jpg


e0040092_20232850.jpg


e0040092_20241051.jpg
 

  「尾花」   ススキ 
e0040092_20474544.jpg
  

  「葛」    凄い繁殖力で驚きます
e0040092_20491056.jpg
 

  「撫子」   
e0040092_20515975.jpg


e0040092_20521154.jpg
 

  「女郎花」
e0040092_20535474.jpg


e0040092_20541042.jpg

  「桔梗」
e0040092_20563416.jpg

  
  「藤袴」
e0040092_20574681.jpg



  
by mitikusa-tukasa | 2006-10-11 21:00 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4313196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ピーコ at 2006-10-12 09:08 x
おはようございます~今日も1番でした♪
秋の七草 実物は揃って見た事は有りません(ーー;)
特に葛のお花は 初めて見せて頂きました。
公園で見つかるかしら?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-12 18:43
☆ ピーコさん、こんばんは
一番に訪問有難うございます(^-^ )
七草には随分時間のずれがあるんですよ、ナデシコや桔梗が早いでしょう
マイガーデンに藤袴が咲いて七草が揃いました
葛は空き地などにはびこっていませんか?
花の咲いてる所はあまり見ませんね、根こは葛餅の材料です
Commented by ikutoissyo-doma at 2006-10-12 20:23 x
こんばんは、久しぶりにお邪魔した気分です。
このところちょっと疲れ気味でして・・・。加齢現象です。

我家でも白いナデシコが咲きました。「白さが違う」(コマーシャルみたい)のよ。
この辺りでも葛は沢山生えています。弦がのびて、木々を被いかぶって
しまうこともありますよ。
秋の七草は春に比べると、色があって綺麗ですね。

Commented by machi at 2006-10-12 20:53 x
七草、せいぞろいで見せていただけてうれしいです。
和のお花の良さ、秋という季節の清らかさ、しっとりとした風情が伝わって
きます。
こちらは日中は暑くて夏のようです。
すっきりとした秋はまだのようですが、こちらで秋を楽しませていただいて
います♪
Commented by 寛子 at 2006-10-12 21:41 x
秋の七草図鑑 綺麗なカードに納まっていますね。
今年は、ススキが早いような気がします。
日本平のあちらこちらで ススキが見られます。
葛の花も、今はピークが過ぎましたが
このお花があちらこちらで群生していましたが
良い香りがしました。
あれだけいっぱいあると、葛粉もいっぱい
採れそうですね。

黄色のホトトギス、もうお花が終わりました。
花の命は短いですね。
また 来年も今年以上に咲かせたいです。
種もいっぱい採れると良いのですが・・・・
Commented by ぴーまる at 2006-10-12 22:35 x
秋の七草 もうそんな季節になったんですね。一年の早いこと・・・加齢現象でしょうか?
今年はガーデンでおみなえしが初めて咲きました。
ガーデンに秋の七草が揃うなんて風情があっていいですね。

のんびり風情に浸りたいところですがHPにアクシデントです。
お見苦しいですがお付き合いくださいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-12 23:03
☆ domaniさん、忙しかったわね(^-^ )
最近、チョット変った事をすると疲れがどっとでます、加齢現象?
私もそれですわ・・・・・・・・・・

白いナデシコ、好きですがチットモ増えません、細々と生きてるようです
対最近まで あのお邪魔虫なツルに可愛い花が咲くの知りませんでした

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-12 23:15
☆ machiさん、今日はこちらも夏のように暑かったです
テニスをして久しぶりに顔から汗が流れました、
「斉藤君」のように汗をタオルで押さえました(^-^ )

秋前線は北の方から、少し時間がずれるんですね、
ゆっくり楽しみましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-12 23:29
☆ 寛子さん、こんばんは
富士山雪が降りましたね、寛子さんの出番の始まりです
静岡で良かったと、思う季節でしょう 羨ましいです

ホトトギス、寛子さんの愛情が一杯で「美人薄命」に育ったのかしら?
可愛がって頂いてありがとうです、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-12 23:37
☆ ぴーまるさん、こんばんは
PCの事良く分かりません、どうしたんでしょうね

藤袴は「困るほど増えるわよ」と言って頂戴しました
ホントニ増えて抜くのに困りましたよ、来春も格闘でしょうね
広いガーデンに引越しさせましょう(^^♪
Commented by hanawaru at 2006-10-14 13:51
つかささんの腕が一番光る草シリーズですね。
こんなにきれいだったの?と目を見張る写真です。
ススキと青空が10月らしい写真で好きですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<  薔薇 秋の景色 >>