秋の景色

寺家古里村の初秋、稲も黄金色に実り収穫を待つばかり

少し季節が進み畦道の野の花もさま変わりして、楽しませてくれた

      黄金色の実り
e0040092_2284631.jpg


      今年は豊作?
e0040092_22978.jpg


e0040092_2291987.jpg


      ミソソバ
e0040092_22185383.jpg


e0040092_22193498.jpg


e0040092_2220348.jpg


e0040092_222332100.jpg


ミソソバ

金平糖のような花の固まりが可愛い 
 

e0040092_22271068.jpg


野アザミ

パウダーブラシのようなふさふさ



e0040092_22304317.jpg



     ヤブマメ
e0040092_2234615.jpg


      イヌタデ
e0040092_22342988.jpg


e0040092_22343985.jpg


      野菊 
e0040092_22371042.jpg


      コスモスも咲いています
e0040092_22384726.jpg


e0040092_2239188.jpg


e0040092_22393225.jpg


e0040092_22414169.jpg


e0040092_22415996.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-09 22:46 | 寺家ふるさとの森 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4297841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kansai-turezure at 2006-10-10 10:29 x
わたし、ミゾソバとかイヌタデとか大好きなんです。
あ~、こう言う田んぼの中歩きたくなりました!
Commented by map at 2006-10-10 11:33 x
新米のご飯、頂いてま~す。ほかほかのご飯を口にする時、幸せ♪
ミゾソバってどこにでも咲いているんですか?ネットで知りましたけれど目にしてるのかなあ。
イヌタデもこうしてPhotoになると素敵な一幅の絵と思えます。
野菊も、見てもきっと区別がつかないと思います。似てる花がたくさんありますものね。
TUKASAさん写真を撮っている時しあわせでしょ?(*^^*)
わたしもデジカメ持ってどこかへ出かけたい、って思います。
Commented by  ぴーまる at 2006-10-10 14:08 x
TUKASAさん mapさんこんにちは
新米のご飯が美味しい季節ですね。ダイエットは口ばかり・・・
はぜかけの風景に秋の草花が似合いますね。
ヤブマメの綺麗な青、心をみすかされてるようです。
一心にお花の写真を撮っているときって幸せですね。
mapさん みゅうちゃんお元気?キティが居なくなって、
「もう大丈夫よ」っていってしまったけど、やっぱりどこかに穴が開いてるようで、失敗ばかりしてます。元気なうちに沢山遊んであげてね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-10 14:30
☆  kansai-turezure さん、ご無沙汰ですみません
今日のような気持ちの良いお天気の日は田んぼや畑が恋しくなります
車も気にせず自分が主人公になれます、
都会に住んでる我々には贅沢な空間ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-10 14:46
☆ mapさん、こちらは最高の秋晴れ
何処かに行きたい・・・・・気持ちを抑え日頃溜まった家事に汗を流してます
ご飯の美味しい季節、太るの覚悟で食べてます、
そろそろピチダイエットをしなくちゃ(^-^ )エヘヘ

ミソソバは畦道にでも行かないと見つけられません、
今年は時期が良かったんでしょうね群生を見つけて大感激(^-^ )
デジカメなんて素晴らしいおもちゃが出来て老後の楽しみが増えました
mapさん、呆け防止に付き合ってくださいね(^▽^嬉)

気品のある「ミュウ」ちゃん、お元気??
お気に入りのお風呂の蓋、これからは最高ね
登場まってます・・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-10 14:54
☆ ぴーまるさん、
気持ちが大きくなるほどの良いお天気、美味しい空気一杯すいましょう
デジカメありがたいですね、今では欠かせないおもちゃです
ぴーまるさんのスクープお待ちしてます

「キティ」ちゃんも可愛かったけれど、「みゅう」ちゃんも可愛いのよ。
Commented by おかめ at 2006-10-10 18:36 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 kakoさん、パソをお休みしてたのですって…。

ミソソバ可愛いわ~、どこかで出会いたいお花ですぅ~♪

私、今日は、冬用のコートをリフォームしていました。
暫く掛かりそうです。
捨てるにはもったいないので、スリムなシルエットに変身を…と思って。
洋裁・物作り・大好きです。(^_-)-☆
Commented by ピーコ at 2006-10-10 19:30 x
其方では マダ黄金色の田園風景が見れるのですね♪
先月中旬に 主人の実家から新米を頂いて 食べてます(*^_^*)
丹後地方は稲刈りが早いです。ミソソバのお花は 綺麗ですね♪
自然が1杯の良い所ですね。私も大好きです(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-10 20:50
☆ おかめさん、こんばんは
お先に行ってきましたよ~~ 時々お休みも必要(^-^ )

私も針仕事大好きです、パソコンを始めてからそんな時間もめっきり減ってます
最近スカートがきつくなって、作らないと着るものに困ります
ゴムばかりでリラックスしてる罰ね(#^.^#) ニョホ
おかめさんをお手本にします。。。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-10 20:58
☆ ピーコさん、こんばんは
新米は一味違いますね、丹後地方のお米もおいしいでしょう
一昨日丹波から栗が届き 味の違いを今更感じましたよ
地方に田舎のある方が羨ましいわ、ふるさとの味恋しくなりますね(^^♪
Commented by machi at 2006-10-10 22:52 x
TUKASAさんのお写真を見ていると
「ああ、なんて素敵な景色」
「ああ、なんていい空気」
「ああ、なんてかわいい花たち」
ため息の連続です!
Commented by kako at 2006-10-11 00:14 x
TUKASAさん こんばんは。
プチご無沙汰でした(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
素敵なお写真がいっぱい~~♪♪
可愛い椿の『炉開き』も白いお茶の花にも・・・和菓子のような『秋海棠』も
うっとり~です。
今日苗屋さんで淡いピンクの椿、あ!炉開きだわぁ~♪と声が出て
”お花を良くご存知ですね”と言われました。
おかめさんのお部屋でのお花が目に焼き付いていたからです(*^^)v
もちろん連れて帰りましたわ
教えて頂いてどうもありがとう!ヾ(〃^∇^)ノ

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-11 16:03
☆ maghiさん、こんにちは
車で15分ほど、横浜では珍し風景が「横浜百選」として保存されいます
子供達にも嬉しい事ですね、小川もあって春には オタマジャクシがいるようです

ココで出会う皆さんのお顔も揺ったり優しく見えますよ
何時までもこのままに願いたいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-11 16:09
☆ kakoさん、こんにちは
「炉開き」お持ち帰りですね、オソロで嬉しいです
我が家のはまだ30センチ弱、大きく育てましょうね(^-^ )

しばらくお姿が見えないので心配してました、何事も無く良かったです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の七草 ベランダの花 >>