椿とお茶の花

昨日から降り続く雨、注意報がでたり関東地方は大荒れです

撮り溜めた写真の整理をして、思い切ってパソコンを軽く

先日買った椿「炉開き」が開いていた、花姿に惚れ、ネーミングに惚れ

茶花にピッタリの椿、花の大きさは4センチ弱シベガ印象的


         椿 「炉開き」
e0040092_22542746.jpg


e0040092_2258047.jpg


e0040092_22552530.jpg


お茶の花に似てます

咲く時期も同じですしシベの

豪華さがそっくりです   


お茶の花、下を向いて咲くのが特徴です
e0040092_2391984.jpg


e0040092_2395528.jpg


e0040092_23105021.jpg


e0040092_23111797.jpg

コロンとした蕾がキュート

上の椿に似ていますね
by mitikusa-tukasa | 2006-10-06 23:20 | 四季のお花・公園 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4275640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 貧乳って何がそんなに気に.. at 2006-10-07 02:11
タイトル : 少女が豊胸手術を決意するとき
だいたい女だからってなめてかかってる雰囲気満々だよあいつ。今日なんてこっちが立場下なのいいことにプレゼン中ずっと胸見てんだよこれってセク...... more
Tracked from ムカツク。胸ばっかり見て.. at 2006-10-07 04:04
タイトル : 新人OLのぶちギレブログ
だいたい女だからってなめてかかってる雰囲気満々だよあいつ。今日なんてこっちが立場下なのいいことにプレゼン中ずっと胸見てんだよこれってセク...... more
Commented by ピーコ at 2006-10-06 23:36 x
今日は1番のりでした~(*^^)v
炉開きが もう咲きましたか!早い開花ですね。
シベがビックで 花びらが負けそう(*^_^*)
お茶の花と同じ時期 炉と名前に付いているのは
お茶と同じ種類でしょうか?
このお茶の花が欲しくて 探すのですが
園芸店では見かけません。お取り寄せで頼もうかしら(*^_^*)
Commented by machi at 2006-10-07 00:37 x
「炉開き」というのですね。楚々とした風情が素敵です。
風炉から炉に変わるその時期に美しく咲く花なのでしょうね。
11月まできっと咲いてくれますね。白のお茶の花も美しいですね。

↓ミスキャンタス、とても好きです。葉と花の組み合わせが絶妙ですね。
おさみしいことがおありになったとのこと、花を供えることそのものが
こちらをも癒してくれるものだということを思います。
花が心をつないでくれるのですね、きっと。
Commented by ぴーまる at 2006-10-07 09:47 x
おはようございます
TUKASAさんも悲しいお別れが有ったんですね。もう元気になりましたか?
私は皆さんの掛けてくださる声で元気になれました。ありがとうです。

TUKASAさんに椿の魅力を教えて頂いてこの頃はどこへ行っても
目に留まるようになりました。
まだ見たことの無い種類もあるのでいつもキョロキョロして歩いてますよ。刺激を頂いてボケ防止です。

お茶の花も実家を思い出すものです。
小さな裏庭でしたがお茶の木が1本ありました。
お花のあとの実の香り大好きでした。
素敵なフォト いつも何かを思い出したり、考えさせられたり
感じたり・・・感性が試されるようで身が引き締まるわ。
体も一緒に引き締めるようにしないと(^^ゞエヘへ
Commented by map at 2006-10-07 15:22 x
こんにちは
秋晴れが続いていたのに、今日はずっと雨降りです。で、朝から野球観戦三昧``r(^^;)ポリポリ
飽きてきたのでやっとパソコンの前です。
椿の花がもう~♪「炉開き」とはなんと風流な名前がついているのでしょうか。この椿は、よく目にする椿とはちょっぴり趣が違いますね?小さいから?
お茶の花も以前に見せていただきましたね。立派なしべが印象的でした。
いつも素敵なPhotoをありがとうございます(^O^)/
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-07 21:04
☆ ピーコさん、一番の書き込み有難うございます
この椿はお茶の花にソックリ、椿よりお茶の花ですね
花びらに包みきれないようなシベガ可愛い

お茶の花を探してるんですか、早く出会えると良いわね
花期が終わらないうちに(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-07 21:15
machiさん、こんばんは
茶道の炉開きまで長く咲いてくれると良いのですが、30センチほどの木なので蕾が後少しです

ミスキャンタスは写真映りが良いです、日陰でひっそり
チョット可愛そうなことをしました、来年は立派な花が見たいです
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-07 21:28
☆ ぴーまるさん、最高の運動会日和でしたね
萌ちゃんの一生懸命の姿、可愛かったでしょう・・・・・
babaさんの出番もありましたか? 対一生懸命になるんですよね

お茶の花の想いではお母さまに繋がるんでしょうね
気持ちの穏やかな素敵な母上だったでしょう、お茶の花が物語ってます(^^♪

私も、ぴ-まるさんから沢山の刺激を頂いてます、
お仲間がいるって嬉しい事ですね、これからも<(_ _)>ヨロシク
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-07 22:11
☆ mapさん、野球のシーズンも残り少なくなりましたね
新庄がいなくなると寂しいです、彼のサービス精神 好きでしたから

お茶の花を覚えていて下さったんですね(^-^ )
今年も下の公園に人と知れず咲いてました、花の数も少なくて見逃す所でした
こちらこそ、何時もありがとう<(_ _)>
Commented by プチ at 2006-10-07 22:18 x
お茶の花と炉開き 良く似ていますね。
園芸用でも中々見られないのですか。
ぴーまるさん 見つかるといいですね。

お茶の花は天候不順など何か障害があると咲くらしいので
本当は咲かない方がいいと聞きました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-07 23:38
☆ プチトマトさん、こんばんは
お茶の花ってそうなんですか?咲かない方が良い花もありますよね
竹の花なども40年に一度とか、咲くと枯れると聞いた事が・・・・・

お茶の花、だから沢山咲いてるのを見た事がありません
一つ知恵が付きました(覚えていられればの事)有難うございます<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ベランダの花 ガーデンの仲間 >>