彼岸花

この季節緑の中に顔を出す彼岸花赤い色と花の形に妖艶さを

子供の頃この花を摘んできて「縁起の悪い花」教えられ、

しぶしぶバケツに入れ外に置いた事がありました、でも 何と言われようと好きな花

e0040092_2313435.jpg


e0040092_233031.jpg


シロバナ マンジュシャゲ
e0040092_2351582.jpg


e0040092_2353569.jpg


リコリス アフリカーナ
e0040092_2363029.jpg


e0040092_2364583.jpg


e0040092_237515.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-02 23:18 | 四季のお花・公園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4248614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぴーまる at 2006-10-02 23:43 x
↓で素敵な器を見せてもらってきましたよ。
皆さんで楽しそうに選んでる姿が目に浮かびます。
使い勝手の良い器いいですね、銘々皿も・・・

彼岸花ってどうしても「縁起の悪い花」って思いが取れなくて
見るだけですが
一輪挿しに飾ったら素敵でしょうね。
毎年ちゃんとお彼岸に咲くのも何が合図になっているのか不思議ですね
Commented by map at 2006-10-03 14:39 x
珍しくぴーまるさんに続くことができました♪
TUKASAさん、最近ご無沙汰気味でごめんなさい。
元気なんですけどね(^▽^;)ゞ
去年も素晴らしい彼岸花、見せていただきましたね。季節がまた巡ってきたのですね。一年の早いこと!
わたしも彼岸花=・・・だったのですけれど、年々好きになっています。
こうしてアップで見ると、優美で素敵な花ですよね。

下の器、より おまんじゅうに目がいってしまう秋です(^ー^* )フフ♪
Commented by yokko at 2006-10-03 16:30 x
今日はいいお天気になりましたね。オチビさんの洗濯物もパリッと
乾いてほっとしています。
彼岸花 私も子供の頃家の中にもってきてはいけないとよく言われました。ポキポキと交互に折って首飾りにして遊びましたよ。
リコリス素敵ですね。 TUKASAさん育てておられるの?
私は花屋さんでしかみかけませんが・・球根でしょうね。

コリウスのアドバイスどうもありがとう~
まだゆっくりでよさそうですね。場所をとらない方法で冬越し頑張って
みますね。今オチビさんが泣いています。抱っこしてあやしてあげたいけど ママに 抱き癖がついて後で私が困るから と言われるので
グット我慢しています。
Commented by kaoru at 2006-10-03 16:48 x
良く見ると豪華で華やかな彼岸花ですが、やはり「火が廻る」と
縁起が良くない花と教えられて先入観で見てしまいます。

秋の花の飢え時の合図の花ですよね。

↓の渋みの在る器はやはり第一印象でお目に留まっただけ在って
これからの時期、柿、りんごフルーツも食卓に引き立つ器ですね。
次は私も旬の器にしようかな。
Commented by hanawaru at 2006-10-03 17:24
ちょっとご無沙汰してました。またまたいっぱい素敵な秋の香りの写真集を見せていただきました。ご旅行行かれてたんですね。アルプスの方まで!アングルがやっぱり絵心ある方は違うなぁ~と思いました。
彼岸花ってリコリスと同じ仲間?咲き方がソックリですね。リコリス植えたけどまだ芽なんですけど…花間に合わない?
Commented by たかこ at 2006-10-03 21:00 x
彼岸花は何となくイメージが良くありませんでしたが、ステキなお花ですね~観光地になっている巾着田、去年TUKASAさんに見せてもらいましたね、私が行った時は刈ったあとでした~あれから一年がもう過ぎたのですね(@_@) パチクリ
Commented by ようこ at 2006-10-03 21:07 x
こんばんわ
ヒガンバナ 子供の頃は好きなお花ではなかったのに
加齢と共に 好みも変わるのか 今は大好きなお花よ♪
田んぼのあぜ道や お寺さんのイメージがありますね

↓ 素敵な器 そして 大好きな北アルプス それぞれ違ったヨダレものだわ~(^0_0^)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 21:32
☆ ぴーまるさん、陶芸は進んでいますか?
ロクロを習うようになれば作れますよね、そう思いながら買っちゃいました
この渋さがお気に入りです

彼岸花には気の毒な先入観で見られるんですね
素敵なお花なのに
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 21:38
☆ mapさん、お気使い有難うございます
お元気ならそれがなによりです、来年は彼岸花に挑戦してみてください
mapさんの彼岸花が見たいです

あのお饅頭福岡で人気らしいですよ、一人で5個も食べちゃいました(*^_^*)
プチダイエットをしょうと思いながら・・・・・魅力には勝てない(#^.^#) ニョホ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 21:45
☆ yokkoさん、赤ちゃんのお世話楽しそうですね
自分の子供を育てる時と違って溶融が出来るんですね、
対手を掛けたくなるんでしょう(^^♪

彼岸花でネックレス作りましたよ、白いおしるが出るんですよね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 21:54
☆ kaoruさん、一目ぼれの器、良かったわ
重い荷物を持ち帰った甲斐がありました(⌒-⌒)ニコニコ...
最近大きな盛鉢に目がいって、対瀬戸物屋さんを覗きたくなります
また良いもの探しましょう
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 22:05
☆  hanawaruさん、
こちらこそご無沙汰してます、毎日出ずっぱりで

ナニハイバラ、大きなタワーを買って植え替えました、大変でしたぁ
来年お花が見られるといいのですが・・・・・・

リコリスは毎年少しづつ増えています、手間要らずで嬉しいお花です
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 22:12
☆ たかこさん、こんばんは
そうでしたね、今年も行くチャンスを狙っていたのですが行きそびれました
毎年年月の流れが速くなるようで・・・それだけ充実してると
良い方に解釈していましょう、楽天的ね(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-03 22:18
☆ ようこさん、こんばんは
皆さんそうなのね、彼岸花のよさが分ってくるんでしょうか
オバサンのなって華やかなものが・・・・・・(*^_^*)

ようこさんのように山歩きがしたいんですが いきなりできないでしょう
仲間も欲しいし、上手くいきません(#^.^#) ニョホ
Commented by machimemo at 2006-10-04 06:51
TUKASAさん、おはようございます。
今年は、こちらでも特に彼岸花をたくさん見たような気がしています。
でももしかしたら、私が今まで見過ごしていたのかもしれませんね。
こちらでもこんなに美しい彼岸花を見せていただいてうれしいです。
濃い黄色も素敵ですね。
↓器ももちろん素敵だけれど、使いこなしの業がすばらしい!
お宅の雰囲気の中でしっくり落ち着いて、器も喜んでいますね。
九州のシメジ、かわいい!
九州にいる私が見かけるのは信州のぶなシメジです。
きっとどこかにこの本シメジもありますね。さがしてみます!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-04 14:10
☆ machiさん、こんにちは
華やかな姿で楽しませてくれた彼岸花もお終いです
リコリス アフリカーナは少し遅れて咲くんですよ、長いしべの優雅さをもう少し楽しめます。

このシメジは確か鹿児島生まれだったと、実物と会えるといいですね
可愛いですよ(⌒-⌒)ニコニコ...
Commented by ピーコ at 2006-10-04 19:35 x
こんばんは~ (*^_^*) 
アフリカーナのお花は 見た事が無い色ですね(@_@)
白花は 薄いピンクと クリーム色が有りますね。
彼岸花も 此方はドライフラワーに成ってます(^_^;)
赤を見つけると 子供の頃を思い出します♪
昨日から 彼方此方の内科に通院 今日は9時~1時まで
病院でした(ーー;) 検査の結果は 何処の病院も異常なしなんですが
何故か微熱が取れず 今日は血圧まで高く成って ○の所為かしら?
Commented by おかめ at 2006-10-04 20:17 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 ピーコさんに続きますぅ~♪
今日は午後から雨が降ってきました。
雨の日はコーヒーを飲みながら…本を読むのが最高に幸せですぅ~♪
斜め読みできる気楽な本をね~(^_-)-☆
赤い彼岸花は色っぽいわね~。中国皇帝のイメージ…。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-05 21:36
☆ ピーコさん、こんばんは
お返事が遅くなってすみません、
お加減如何ですか、季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね
美里しないで ご自愛下さいね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-05 21:54
☆ おかめさん、こんばんは
お返事遅くなりました、こちらは今日も雨だったんですが
おかめさんは読書タイムが取れたでしょうか??
私は
老眼が進み始めた頃からそれを理由に活字ばなれ(^-^ )
怠け癖が付いてます、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ガーデンの仲間 ティータイム >>