ティータイム

先日青山で買った食器、直径30センチほどの薄型の鉢、思っていたより使い勝手がよく

出番の多い器になりました、煮物、炒め物なんでもOK、今日は菓子器として使ってみました

福岡土産の「承天まんじゅう」(じょうてんまんじゅう)を乗せてみました、

優しい甘みの上品なおまんじゅう

e0040092_23111840.jpg



e0040092_2312166.jpg

もう一つ、domaniさんと

一緒の木製の銘々皿

これも便利で茶たく

として使ってみました



コーヒーカップのソーサーにも便利、嬉しいお買い物でした
e0040092_2320419.jpg


之も九州からの頂き物「ほんシメジ」とありましたが、なんて可愛い形をしてるんでしょう

初めての出会いです、食べるのがかわいそうな・・・・・、でも頂きましたよ

歯ざわりもよく美味しかったです、九州では「本シメジ」は之ですか?大きさは5センチ

e0040092_2331033.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-10-01 23:33 | 雑記 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4242127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from eshojowkyu at 2006-10-20 08:25
タイトル : mcbbeajjuw
fhlonpk fxhdkvme hmdletpss elmlbenwlo ... more
Tracked from free porn mo.. at 2006-11-02 21:06
タイトル : free porn movie
free porn movie free porn movie free porn movie free porn movie free porn movie ajugusrw... more
Commented by 寛子 at 2006-10-02 07:21 x
TUkASAさん オハヨッヽ('ー'*)ノ⌒♪ございます。
美味しそうな お菓子につられて、朝一番にやってきました。
青山で買われた食器、いろいろ使えますね。
domaniさんと一緒の木製の銘々皿も、良いですね。
私も 美味しく頂いた気分です。
ご馳走様でした。 本シメジ  本物かと思いましたが、、、、
これは お菓子ですよね。

今朝 TUKASAさんのところから頂いた
黄色のホトトギスが初めて咲きました。
雨の中 ソッと咲いていました。
ありがとう (^-^)ゞ ございました。
Commented by TUKASA at 2006-10-02 08:25 x
☆ 寛子さん、おはようございます
日記からお祝いの様子うかがいました、立派なお式で幸せそうなお気持ちが伝わってきます、お嬢さん綺麗でしたね(^-^ )

黄の司咲きましたか、上手に育ててくださってありがとうございます
沢山お花が付く種類のようです、お写真見せてくださいね。

寛子さん、シメジは本物の茸です、和菓子のようでしょう
箱に入った姿から私も和菓子だと思いました(^-^ )
Commented by ピーコ at 2006-10-02 10:19 x
素敵な器をお持ち帰りされましたね(*^_^*)
渋いお色の食器は 何を入れてもお洒落ですね♪
シメジは本物でしたか! 私も和菓子かと(^_^;)
domaniさんに銘々皿を見せて頂いて 茶色に成りますが
ドングリの銘々皿を彫り始めました。
黒の木彫り?1度作ってみたいです。

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-02 16:32
☆ ピーコさん、こんにちは
ドングリの銘々皿、どんなデザインなんでしょうね
季節にピッタリ、出来上がりが楽しみですね
見せていただくのも楽しみにしてます(^-^ )ワクワク
Commented by yokko at 2006-10-02 18:02 x
TUKASAさん 使い勝手のよさそうな素敵な器ですね。
お気に入りを見つけ更に使いやすいですとそればかり使いませんか?
私は衝動買いして結局使いにくくてでも処分できなくて・・
という食器が多いです。

銘々皿も渋くていいですね。素敵なコーヒーカップにもピッタリ!!
TUKASAさん ミルでちゃんとひかれるの?いい香りが届きそう~
こんなに可愛いシメジお初です。本当に食べるのがもったいない感じですね。

そうそう コリウスもう挿し芽されましたか?
私はまだですが今からでも大丈夫でしょうか・・
TUKASAさんのまねっこしようと思って・・
ロベリア 種蒔きしましたよ。お約束忘れていませんです。
ピーコさんもですよ~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-02 19:10
☆ yokkoさん、いらっしゃいませ
赤ちゃん可愛いでしょう、穴の開くほど見つめないで下さい(^-^ )

使い勝手の良い食器を探すのは難しいですね、我が家も使わない物が眠っています
気分も変えたし思いきって少し処分しました、思い出のあるものが処分できないんですよね、(^^♪

コリウスですがまだ元気でしょう、11月になって部屋に入れれば大丈夫だと思います、
大きくしたいのならそのままお部屋で冬越しすれば良いでしょう
昨年は一本そのようにしてみました、ピッチしたものをコップに入れておけば芽が出ます
そのままでも大丈夫、土に植えてもいいですよ
育てやすい物です、ロベリア 有難うございます宜しく
Commented by ピーコ at 2006-10-02 19:35 x
TUKASAさん こんばんは~ 他所様の所でゴメンなさいね<(_ _)>
yokkoさん 可愛いハンサムボーイ♪ 見せて頂きましたよ~(*^^)v
暫くはお世話も大変ですが 沢山可愛がってあげてね。
我が家も あの頃が1番忙しくても 張りが有って良かったわ(*^_^*)
ロベリアを私にも送って下さるの ありがとう~<(_ _)>
楽しみに待ってますね♪ 
Commented by たかこ at 2006-10-02 20:47 x
重宝しそうな、渋い陶器のお鉢ですね~domaniさんと一緒の銘々皿も
いいですね、(*^_^*) 時々食器を変えると気分が変わっていいですよね~でも処分もしないと増えても困るし、シンプルライフは難しいで~す。
yokkoさんお目目パッチリの可愛いベビーちゃん、いくら見ても飽きないでしょうね♪ ♪本シメジ、本当に可愛いですね~~
Commented at 2006-10-02 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プチ at 2006-10-02 21:51 x
「承天まんじゅう」の入った器 銘々皿 茶たくやコーヒーソーサー
ツカサさんの工夫で多目的に使われてヤッパリ見習わなければ・・・

子どもの好きな「きのこの山」のようなシメジ
これはお菓子ではなく本物のきのこなのですね。
食べるのが勿体ないわ。
香りマツタケ 味シメジと言うからとっても美味しかったんでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-02 22:22
☆ ピーコさん、どうぞお気軽に使ってください
ロベリア楽しみですね

☆ たかこさん、いろんな器が欲しいと思いますが終う所がね、
+算 -算を上手くしないとね、確かにシンプルライフは難しいで~す

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-02 22:30
☆ domaniさん、幽霊もうれしいわぁ
お預けのお皿は手渡しでお願いしますね(^-^ )
この器、いいでしょう 良い所を紹介していただきましたありがとう
近いうちに・・・・・・

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-10-02 22:36
☆ プチサン、こんばんは
このしめじ「きのこの山」にソックリですね
思いつきませんでした、ばばさんならではの発想よ、
我が家では縁の無いおやつになってしまって、寂しいです
Commented by 匿名希望 at 2006-11-28 22:11 x
可愛らしい形、ハート型のカップ&ソーサーです

可愛らしいハートの形のカップとソーサー。ペアです。捜すとなかなかみつからないですよね。
ハートの形のカップ&ソーサー2客。こちらのページです。
http://www.bidders.co.jp/pitem/72738912
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 彼岸花 北アルプス 西穂高 >>