小さな秋みぃ~つけた

昼頃に所により強い雨が・・・・と天気予報、エェホント?お日様で照るのに・・・・・

的中しました、大雨注意報が出るほどの雨です、お昼過ぎには止みお日様が顔を出しました

カメラを持ってお散歩、金木犀の良い香りがします、大きな木のある公園に行って見ました
 
    香りの主、金木犀が満開です
e0040092_18565423.jpg


e0040092_18583265.jpg


肉厚の花が小さな

金平糖のように思えます



e0040092_1985990.jpg


ザクロが実っていました、春には四つの花を付けていましたが
実を付けたのは一つだけ、

e0040092_1920920.jpg


ぱっくり口を開き、

赤い実を見せるのは運動会の頃

今年は色ずきが遅いようです



   木の葉も秋色に染まり始めました、淡い色の重なりが目をたのしませてくれます
e0040092_19314322.jpg


e0040092_19321751.jpg


何の木だったかしら?

毎年一番乗りはあなたね

光に透けた葉っぱが眩い

また来るね、

化粧をしたあなたに会いに



        柿の実もこんないろ
e0040092_19444588.jpg


    赤とんぼも秋の印し
e0040092_19531372.jpg


e0040092_19555749.jpg


    ブルーベリーも名残の実を残して、
e0040092_19571639.jpg


e0040092_19572827.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-09-27 20:00 | 我がまちの四季 | Trackback(2) | Comments(20)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4220173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ざくろジュース at 2006-10-16 13:12
タイトル : ざくろジュース
ざくろジュースは前立腺ガンに効く?ざくろジュースで健康に!(石榴・ザクロ)... more
Tracked from ztzhlbol at 2006-11-06 14:52
タイトル : ovjdyddummu
cadsqzbys jwtslpa etesgaqxii xcqdesgrqc ... more
Commented by domani at 2006-09-27 20:53 x
あら、また一番乗りですね。狙ったわけではありません。(笑)

今日の天気予報は大当たりでした。
お散歩はお一人でしたか。一人は気楽でいいですね。

季節がもうこんなに動いているのですね。
紅葉・果物・トンボ・・・・小さな秋色を楽しく拝見しました。
ザクロは想像しただけで、つばがたまってしまいましたよ。
Commented by ピーコ at 2006-09-27 21:02 x
関東は 雨続きなんですね。此方は暑くて 先日までの長袖から 
又、半袖に着替えています。 金木犀が良い香りで 
存在を知らせているのですね♪ 当方では マダ見れなくて
恋しいお花です(*^_^*) 柿が色付いて居るのに 
石榴はマダ青いのですね?秋色に染まり始めているのは
桜でしょうか? 此方の公園でも 1番に色付いています。
ブルーベリーが可愛いですね♪ この子も綺麗な錦色に
変わるのでしょうね(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-27 22:52
☆ domaniさん、一番乗りありがとう
お散歩はいつも一人、娘が休みの日は体の為に連れ出しますが
明日は楽しみにね、お庭が秋になってるかしら
楽しんできてください、Photoたのしみにまってるわ

ザクロは真っ赤になればそれほどでも・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-27 23:01
☆ ピーコさん、今夜は久しぶりに(ニ週間?)お月さんが見えました
澄んだ眉月、空を眺めて黒い雲だけでは寂しいですよね

ブルーベリーの色、形も可愛いですね、写真にすると可愛さが浮き立ちます
熟すと黒くなりますよ、つまんでみましたが甘くはありませんでした。
Commented by ちえこ at 2006-09-27 23:35 x
またまた素敵な秋を見せていただきました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
一眼と普通のと混ざっているのかしら?
画像がそれぞれ味が違います。
ほんとに勉強になりますが、センスが違いすぎて・・・(^ ^;)ゞ
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-09-28 00:29 x
こんばんわ!TUKASAさんご明察ですよ。土もかごちゃんも肥えています。生ごみは全部土に返していますので、1週間ごとに畑を深く掘っています。やさいは丸々とは行きませんが、かごちゃんはまん丸です。

雨上がりのお散歩、空気が澄んで気持ちよいですね。
ラジオを聴いていると、各地のリスナーから金木犀の香りの便りが聞こえてきます。秋が来るのが遅いこちらはまだですが、TUKASAさんの
美しいPhotoから甘い香りが流れてきますよ。
ざくろ実が赤くなり弾けるのは、もう少し秋が進んでからですね。
弾けた所も見せてくださいね。楽しみにしていますよ。
淡い色の重なりが目をたのしませてくれる~~ほんとにそうですね~~
柿やブルベリーも綺麗だわ~~!今夜も素敵なPhotoとポエム有難う!
Commented by machimemo at 2006-09-28 06:56
金木犀がもうこんなに咲いているのですね。
秋のオレンジ、星型がかわいいですね。
「もうすっかり秋なんだよ」と教えてくれる写真の数々、季節感いっぱいに
楽しませていただいています。ありがとうございます。
最後のブルーベリーの実がなんともかわいらしい!
Commented by rainydayh at 2006-09-28 09:04
おはようございます。
わ~。もうきんもくせいの季節なんですね。
うちの町はもうちょっとかな?
去年も今頃、初恋の思い出ときんもくせいをここでおしゃべりさせていただいたような・・・・。

そろそろブログを始めて1年。一番初めにコメントいただいTUKASAさんとこうして1年後もおしゃべりできてうれしいです。
また次の1年もよろしくお願いしますね。

え~~とねえ、TUKASAさんのブログはそろそろホトトギスになって、山茶花になって、梅になって・・・・っと季節は変っていくのですよね。(笑)
Commented by プチ at 2006-09-28 12:14 x
ツカサさん きのうは有りがとう。
金木犀の香り目をつむってクンクン・・・香りが飛んで来~い。

季節は目に見えて進んでいるのね。
今頃は穂高に登ってるのかな?
体力のあるツカサさん 山の上からのパノラマも期待しちゃうわ~
そしてどんな植物がUPされるか楽しみにしてます。 
Commented by ピーコ at 2006-09-28 16:20 x
TUKASAさん 今日は お出掛けですか~?
今日は ありがとうございます。
Commented by おかめ at 2006-09-28 16:55 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 エッ!!! TUKASAさん、穂高に登ってるの~。
途中までロープウェイよね。
一眼レフは撮り応えがあるでしょうね。
又、見せてくださいね~。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-28 23:37
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
生ごみを自然に返す、地球に優しい気配りは、流石です
有機肥料は成長が良いのですね、お手本にしないといけない事ですが
難しいことです。

ザクロが開く頃言って見ますね、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-28 23:45
☆ machiさん、こんばんは
金木犀は星形ですね、食いしんぼうな私は金平糖、恥かしいですね
machiさんはロマンティックですわ(-。-;)
ブルーベリーの可愛さに驚きます、表情ってあるんですね 植物にも

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-28 23:53
☆ rainydayh、おひさしぶり
そろそろ一年ですか、素敵なブログに成長して賑わってますね
コメントしないで楽しませてもらってます<(_ _)>

之から1年も2年も楽しませてくださいね、テニスも乾杯が出来る日を楽しむにしてます
キット来ますよガンバ!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-29 00:01
☆ ちえこさん、こんばんは
順番が違ってゴメンなさい<(_ _)>
カメラの違い分りますか? 確かに混在してます
それぞれの良さがあることが分ってきました、
それが分る ちえこさんは流石です、お目が高い
見てくださって有難うございます
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-29 00:05
☆ プチトマトさん、帰って来ました
昨夜は間違いメール、ゴメンネ(^▽^嬉) ねぼけていたんです、
穂高に登ったんじゃなく「運んでもらった」と言ったほうが当たりかな(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-29 00:06
☆ ピーコさん、連絡もしないですみません
メール入れますね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-29 00:11
☆ おかめさん、帰って来ました
登ったんじゃなく ロープウェーに運んでもらったの(#^.^#) ニョホ
山は甘くありません、残念なPhoto見てくださいね クシュン
Commented by kaoru at 2006-09-29 08:38 x
雲一つ無い空を見上げて居たらほのかに金木犀の香りがマンションの
庭でも漂って来ました。
毎年其の時に為ってハット木を探すと、まだまだ低木です。
いじらしく為ってきますよ。

少しすっぱいざくろの味はもう何年も口にするチャンスは在りません。
tukasaさんの小さな秋photoに懐かしく思い出しています。
domaniさんもお好きなのかしらね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-29 14:01
☆ kaoruさん、こんにちは
金木犀の漂う香りについ探してしまいますね、
花より香りで感じる「秋」です、小さくてもちゃんと自己主張
見習いたいわ

ザクロの実は食べる事も少ないですが、木になっている姿が絵になりますね
日本画にも描かれてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北アルプス 西穂高 ぶらりとお散歩 >>