ぶらりとお散歩

今日はお友達のガーデンをのぞいて見ました、日当たりの良いガーデン
みんな 良く育っていました、

段菊が伸び伸びとその名のように何段でしょうか
e0040092_21411329.jpg


e0040092_21432532.jpg


段菊の紫
e0040092_21452582.jpg


e0040092_21502432.jpg


紫式部が色づいて小さな実を
e0040092_2152254.jpg


タマスダレも立派
e0040092_21563517.jpg


鶏頭の赤が鮮やかに目を引きます
e0040092_2242282.jpg


ガウラがチョウのように舞って
e0040092_2273130.jpg


ピンクははじめて見ました
e0040092_2281522.jpg


お日様の恵みタップリ愛情タップリ、どれも鮮やかな色をしてます
by mitikusa-tukasa | 2006-09-25 22:12 | 我がまちの四季 | Trackback(1) | Comments(21)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4210797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from jvzazmxie at 2006-11-06 14:53
タイトル : ncxzedlqe
ocfnwotww eozhvxww sqnxnirwg uvji ... more
Commented by dsomani at 2006-09-25 22:58 x
あら、また一番乗りでした。

段菊のネーミングに感心しています。お座布団一枚ですね。
ピンクもムラサキも淡い色がいいですね。
背の高さはどれほどですか。

紫式部のこの色をみると、秋を感じますね。
深い紫に染まる頃には、ツイードのスカートが映えますね。

ガウラ、初めて聞くお花でした。






Commented by プチ at 2006-09-25 23:37 x
一番乗りはdomaniさんですか。

段菊 さっきみんなの街で始めて見させてもらいました。
変わった菊ですね。
これは切花としても売っているのかしら?

こちらに来ると初めて見るお花が沢山あって お勉強になります。
Commented by おかめ at 2006-09-25 23:46 x
TUKASAさん♪今晩わ(^^♪
 あら!!プチさんもいらっしゃってるぅ~♪
プチさん♪こちらも涼しくなりましたよ~(^・^)
TUKASAさん、段菊とやら…私も始めて見ました。。。
プチさんも始めてなの~(^_-)-☆
以外だぁ~物知りのプチさんが…。(?_?)
Commented by ピーコ at 2006-09-26 13:20 x
段菊のお花は2色も有るのですね!
何時も 気にしないで見ていました(^_^;)
紫式部も白が有りますね。コムラサキとの見分けが付かず
何時も悩んでいます。ガウラのピンクも薄いピンクが有りますよ(*^_^*) タマスダレが全開 お天気が良かったのですね~♪
今日も 素晴らしい画像を見せて頂きました。
私も頑張らなくちゃ(*^^)v
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-26 20:21
☆ domaniさん、ガーデンには嬉しい雨ですね
ダンギク、雰囲気の良いお花でしょう、シュウメイギクと隣り合わせ
白と紫の調和が良くてお気に入りです、今年はシュウメイギクが伸びすぎて
調和が悪いんですが、段菊の背丈は40センチほどかしら
宿根ですよ、二年目ですが増えてません

スカートも縫いたいわ、時間を作らないと・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-26 21:44
☆ プチトマトさん、こんばんは
段菊の切花はどうなんでしょう、見たことは無いんですが
花瓶に入れても素敵でしょうね、種が出来るかどうか分からないけど
もし出来たら飛ばしますね、当てにしないで待っててください(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-26 21:59
☆ おかめさん、こんばんは
こちらは一日雨です、秋ですね 足元がヒンヤリします
ダンギク、雰囲気があるでしょう好きな花の一つです
増えたら切花にして飾りたいです、今年はまだ叶いませんが(^^♪
Commented by machi at 2006-09-26 22:01 x
段菊、やさしげな薄紫が素敵ですね。二色とも本当にきれい。
こちらはコムラサキ、先日の台風で実が落ちてしまったのか、いつもの
場所はさみしい実の付き方でした。
秋の陽をあびて、きれいに実ってくれるといいのですが。
お友達のガーデンもきれいになさっていますね。
お心が伝わってくるようです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-26 22:04
☆ ピーコさん、こんばんは
紫式部とコムラサキ、私も区別が付きません
実が小さいのかと思っていましたが、そうでもないんですね

最近名前の覚えられない花ばかりで、
好きなお花が私の回るにいてくれえれば・・・・・・なんて
開き直ってます(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-26 22:19
☆ machiさん、こんばんは
お友達のガーデンも色々種類があって楽しいのです
時々モデル探しに伺います、

これはコムラサキですか、教えていただいてありがとうございます
区別が付きません(#^.^#) ニョホ

台風の被害は大きかったのですね、寂しい場所に日が射しますように
Commented by ようこ at 2006-09-26 22:28 x
段ギクの色が綺麗ですね~
以前育てていましたが 花壇を我が物顔の様に染料し始めたので
やけになり 抜いてしまったの、、、
少し 残しておけば良かったわ、、``r(^^;)ポリポリ
どのお花も 程々が良いのでしょうね
ガウラ 風に揺られて 蝶がまっているようですね♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-26 23:13
☆ ようこさん、ありがとうございました
段菊そんなに増えるんですか、迷惑になるほど増やしてみたいです
昨年買ったのに増えてる様子がありません、ようこさんが上手なのね
頑張ってみますね・・・・・・・
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-09-27 00:52 x
PCの前で何度も気絶してようやく辿り着きました。
今夜も予想にたがわぬ美しいPhotoと、さりげなく添えられたお言葉
それに毎回美しいサインの文字にも、ため息です。

あわい色のダン菊マクロでこんなお花なのですね。
ムラサキシキブ秋を感じます。 そちらのタマズダレは、花びらがスマートで切れ込みが深いですね。こちらのは、花びらが太っちょで短く
私と同じ感じです。群生しているのを見せていただくと、同じ花と思えないくらいですよ。 お初の色違いのがウラ、長いしべが魅力ですね。
虫においでおいでをしているみたいね。今夜も有難う!
Commented by machimemo at 2006-09-27 06:30
おはようございます。
コムラサキ???でいいのでしょうか・・・
紫式部は野趣あふれる感じで実のつき方がばらばらのように思っていました。
このお写真はまとまって端正な実なのでコムラサキと思ってしまいました。
どうなんでしょう?自信がないような・・・
それにしてもこの紫は美しいですよね~
Commented by たかこ at 2006-09-27 10:22 x
急に寒くなりましたね~今日は家事に専念する途中、お邪魔しました~
段菊の薄紫ステキですね~鶏頭の赤も元気をもらえそうです、元気をもらって、普段おさぼりの家事に頑張りま~す。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-27 14:14
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
お昼前に降り始めた雨も上がり日が差してきました、天気予報大当たりです、
明日の天気予報もあたりますように

おばちゃん、遅くまで夜回りありがとうございます<(_ _*)>ペコリ
嬉しいですが五ミリの無いようにしてくださいね、
私も毎夜PCの前で居眠りしてます、後ろで娘が「寝なさいよ・・・・」
何度か言われてめがさめるんです、ばかですね

おばちゃんのお家は土地が肥えてるんでしょうね、すべて立派に育ってますもの
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-27 14:17
☆ machiさん、
私も紫式部とコムラサキの区別はつきません、
実の大きな物が紫式部で、小さい物が小紫かとズーーと思ってました
ハッキリするとスカッとしますね(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-27 14:22
☆ たかこさん、寒くなりましたね
夏物と秋物、洋服の入れ替え中です
ほんとはお天気の良い日にする作業、お日様が出てるとテニスでしょう
雨の日が家事仕事です、捨てようか?捨てまいか?思案ばかり
なかなか進みません(^-^ )
Commented by map at 2006-09-27 14:59 x
TUKASAさん、こんにちは
最近ご無沙汰続きですね。(;^_^A アセアセ・・・
段菊、素敵ですね。去年、お友だちのひな形ではじめて知りましたがこちらで全体が見られて嬉しいわ。
紫式部、ひろりんさんのブログで説明されて居て、なるほど~でした♪
でもこうしてみると・・・よく分かりませんね。テヘヘッ(*゜ー゜)>
葉っぱの下の方がぎざぎざがないのでこちらのはコムラサキかなあ?
けいとうの紅色もきれいですね。
きのうは日ハム戦を応援しに行ってきました。最高でしたよ( ̄▽ ̄)b グッ! 北海道は大盛り上がりです~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-27 20:32
☆ mapさん、こんばんは
こちらこそ毎日忙しくしてます、ご無沙汰で<(_ _*)>ペコリ

ひろりんさんにもご無沙汰で・・・・・お尋ねしてみます
鶏頭の赤、素敵な色でしょう この色の赤が好きです、
この色のセーターが欲しいと思い 探すんですが見つかりません

札幌ドームに行かれたんですね、新庄が最後で寂しくなりますね
日ハムの成績も グッ! 
旭川の動物園も グッ!
北海道大盛り上がりですね、もう何年もご無沙汰の北海道
気になり始めました、
私もあすは北アルプスの穂高に行ってきます、お天気も良くルンルンです
Commented by Kathy Applegate at 2007-06-07 08:37 x
Google is the best search engine <a href="http://google4547.com/">Google</a>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな秋みぃ~つけた 箱根湿生花園  Ⅱ >>