三日連続の雨

雨も降らないと困りますが、こんなに降ると「いい加減にして」と言いたくなります
怒りが届いたのか? 午後から雨が上がり、鈍っていた身体をほぐしに出かけました

今日はテニスをしても汗が出ません、また暑い日も来ますよね・・・・・・

ベランダで一人撮影会、モデルの花も少なくなって寂しい季節
e0040092_2358918.jpg

e0040092_023476.jpg


日々草の小型
フェアリースター  思い出しました

花の大きさは1,5センチ程、名前が出てきません

小さな花に雨をのせ頑張っています、雨粒もだんだん大きくなるんですね

けなげな姿にエールを送りたくなります


e0040092_010484.jpg


e0040092_0101974.jpg

グリンアイスの葉も 形の良い玉を載せています

これぞ「水玉」ですね、可愛い
by mitikusa-tukasa | 2006-09-14 23:45 | ガーデニング | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4154280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by domani at 2006-09-15 13:03 x
ようやく雨があがりましたね。
今日はゴミの日ということもあって、草むしりに精を出してきました。

雨の日は、朝顔のように花びらが薄くて儚げなものは、ほんとに可哀想なすがたになりますが、水滴が自然の造形をみせてくれて、その美しさにドキッとしますね。
でも、それをカメラに収める難しさ、私は失敗ばかりしています。

グリーンアイスの葉っぱの水玉の美しいこと。
水玉の陰から小人でも出てきそうだわ。
やっぱり視点も腕も違うんですね。お世辞ぢゃないからね。
Commented by プチ at 2006-09-15 14:15 x
関東は雨が続いていたんですね。
こちらはお天気に恵まれています。

ツカサさん露遊び 良くこんなに表情豊かに撮れて尊敬します。
こんな遊びができるのも雨のお蔭・・・ 
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-15 17:17
☆ domaniさん、涼しくて仕事日和でしたね
私もベランダの整理、思い切って夏の花は処分しました
大きな植木鉢が3個空きましたがビオラのスペースに取っておきましょう

domaniさん、おせいじじゃないお言葉
嬉しく謹んでお受けします(⌒-⌒)ニコニコ...

>水玉の陰から小人でも出てきそうだわ
ホント、私も妖精がかくれんぼしてるんじゃないかと・・・・・
自然の技には適いませんね、ありがとうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-15 17:22
☆ プチトマトさん、こんにちは
ヤット、今日は少し晴れ間がのぞきました

雨の日の露遊びも新しい発見があって楽しいです(^-^ )
カメラを持つと時間のたつのを忘れますね、良いおもちゃです。
Commented by at 2006-09-15 17:33 x
TUKASAさん、一眼レフの力を存分に発揮してますね、ご主人もプレゼントの甲斐があると喜んでいられますよ。

雨の日も有意義に楽しんでるんだ、遊ぶの上手だからね
と、言うと変だが何でも上手くこなすパワー、あの体の何処にと思ってしまう
遊びに来てください、皆が待ってます。
Commented by ピーコ at 2006-09-15 19:25 x
雨の日も このような楽しみが有りますね♪
水晶のような綺麗な水玉です(*^_^*) 中々上手く撮れません。
流石ですね~(*^^)v
Commented by たかこ at 2006-09-15 19:45 x
お話が作れそう~水玉の上に小人が出てきて、ピョンピョン
はねる姿が目に浮かびます。童話の世界が生まれますね、(*^_^*)
ステキ ステキ、パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-15 21:13
☆ 大さん、訪問ありがとうございます
カメラが重くて右手は筋肉痛です、テニスと違う筋肉なんですね

遊ぶのは昔から得意(^^♪
何でも始めると夢中になる性格、良いのか悪いのか??
気候も良くなりテニスシーズンですね、そのうち伺います
遊んでくださいね!!(*´∀`*)ノ☆
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-15 21:17
☆ ピーコさん、雨の日はこんなことをして遊んでいるんです
拡大モードで撮ってみてください。

何枚も撮ってみると良いのがありますよ、根気欲ね・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-15 21:23
☆ たかこさん、こんばんは
可愛い物語が出来そうですね、想像してみました

玉の上に乗っかって玉ころがしを始めましたよ
Commented by 寛子 at 2006-09-15 23:07 x
こんばんわ・‥…━━━☆
雨の日ならではの、撮影会ですね。
水滴を狙って、撮っていますが
TUKASAさんのように、上手に撮れません。
何か特別な手法があるのかしら?
雨の日に、モデルさんを探して
チャレンジしてみなくては、、、、
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-09-15 23:09 x
TUKASAさんこんばんわ!3日連続の雨もようやく上がってよかったですね。雨に濡れた日々草、ミニはフェアリースターと言うお名前なのですね。葉っぱの上の沢山のミズタマ、落ちそうで落ちないのね。
あっ!表面張力だったかしら?ミズタマの押しくら饅頭、かわいい~~!
Commented by machi at 2006-09-15 23:12 x
こんなにまるいかわいい水滴、フェアリースター、防水してる???
素敵な写真ですね~
きれいな水滴、その中から世界を見てみたいものです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-16 11:51
☆ 寛子さん、今日は予想に反してよいお天気
スポーツのシーズンです、小学校の運動会、お父さんお母さん達がカメラを持ってウロウロしてます。

雨の撮影会、カメラを濡らさないように気をつけて楽しんでくださいね
手法は何も無いですよ、マクロにして手振れに注意するだけです、
数を撮れば好いのが出てきますよ(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-16 11:58
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは
雨の日の楽しみ、ピチピチ チャプチャプらんらんらん
とは いきませんから、カメラで玉探し
結構楽しいものですよ、格好を見られると恥ずかしいかもです(^-^ )
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-16 12:04
☆ machiさん、こんにちは
お花にも防水の効いてる物、そうで無いものがあるようです
水玉の中に入って外の世界を見たくなりますね、
皆さんの顔を眺めてみたい、シャボン玉の中に入ると同じ世界かしら?
大きなシャボン玉がありますよね・・・・・
Commented by おかめ at 2006-09-16 17:11 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪ 
 今日は午前中に雨は止み、少し汗ばむ気候です。
私だったら見事なほどに見過ごす「水滴」も素敵な「水玉」になってクローズアップされてますね。(*^^)v
さすが~♪TUKASAさ~ん♪♯♭

今日は2月に亡くなった友人のご主人との友達を偲んでのお食事会でした。
いつまでも、彼女を偲ばれているご主人のお気持ちに心打たれます。
幸せなご夫婦だったのだと、しみじみ思いました。
我夫だったらとっくに、忘れられているかも…(>_<)
Commented by ぴーまる at 2006-09-16 20:40 x
TUKASAさん 一人撮影会のモデルさんたちの水玉素敵だわ~~
雨の後の植物に付いた水玉から思いがけない世界が見えるのが楽しくて
何度も挑戦しますが中々世界が見えません。
フェアリースター、花びらの上に表面張力限界まで乗せて・・・
TUKASAさんと同じでおしゃれさんなのね。
Commented by ちえこ at 2006-09-16 21:28 x
水滴のお写真素晴らしいですね~~~!!!
TUKASAさんのセンスとデジタル一眼のなせる業ですね!!!
目を見張りました!

↓の青山のお写真もハイセンスですごい!!!
カットのし方が最高です!
(*^ー^)//。・:*:・゚★。・:*:・゚☆オミゴト!!ヤルヤルーー!
Commented by ようこ at 2006-09-16 22:12 x
滴のフォト とっても素敵~!!
ツカサさんの腕にかかると 別世界のように見えますね~
雨の日も また楽しいですねv(=∩_∩=)
一眼レフですか? 少し慣れてきましたか?
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-17 00:35
☆ おかめさん、こんばんは
友達を偲ぶ会、ご主人を加えて よい事をなさいましたね
思い出してくれる、又何時までも思い出す友がいる事は素敵なことですね
ご主人も 奥さんの素敵なお友達とご一緒して、良い奥様だったことを再認識された事でしょう、
そんな生き方をしたいですね、
おかめさん、大丈夫よ口には出さないけれどご主人様も・・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-17 00:39
☆ ぴーまるさん、こんばんは
何でも上手く撮るのは難しいですね、私はいい加減な所で妥協してます
「自分が良ければすべてよし」開き直って(#^.^#) ニョホ
プロじゃないから許される・・・・・・お遊びお遊び
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-17 00:47
☆ ちえこさん、こんばんは
カメラが重くて筋肉痛ですよ、持ち歩けるカメラではありません
今までのカメラが活躍してます(^-^ )
慣れたら植物園にでも行きたいですわ、腕力を鍛えて・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-17 00:52
☆ ようこさん、もうお休みですよね
カメラは少し慣れてきました、ピントを合わせるのに時間がかかりますが

マクロは今までのカメラが使いやすいです、軽いのが一番(^▽^嬉)
Commented by Itsuko at 2006-09-17 15:05 x
Tukasaさん、おはようございまーす。
素敵なPhotoとメッセージ、一気に見せて頂きました。
3日続きの雨なんですね。残暑は一息でしょうか。
雨はいやだけど、こんなに可愛いこぼれそうな雨だれに見入っていまーす。
ベルリンに来て一度も雨にあわなくて、こんなお天気は珍しいそうです。
また、お邪魔させて下さい。


Commented by mitikusa-tukasa at 2006-09-17 18:44
☆ ワァ~Itsukoさん、お元気で楽しんでいらっしゃいますね
グログで拝見してますよ、ただ観光コースを行くのと違いますね
ベルリンの生活楽しんでくださいね、寒くなる季節風邪を引かないように
くれぐれもご注意、街の美しさ思い出しながら伺います

私が行った頃はまだ厚いベルリりんの壁があったのよ
行き来が自由になって街も変わってしまったでしょうね。
お元気で・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 街のガーデンの薔薇 雨の日 >>