夏のお花もお疲れ・・・・・

強い太陽にお花も疲れ気味、昼間はぐったりうな垂れています
成長もペースが落ちました、そんな中嬉しいじゃ有りませんか、初咲きのお花が二種

      ルコウソウ  赤と緑のクリスマスカラーがお気に入り
                 今朝始めて咲きました、
e0040092_2134187.jpg

e0040092_21571241.jpg


      七色とうがらし  ベランダが寂しいのでこの可愛さに引かれ連れ帰りました
      沢山の種類が出ているので驚きでした    
e0040092_21573033.jpg


e0040092_2232753.jpg

e0040092_2253120.jpg


    ヤブラン

昔の庭では良く見かけたお花です、ある奥様がこんな話をして下さいました、

亡くなった母が好きなのか 庭に沢山植えてあったのを ココで見るたびに思い出し見てるんです、

妹にも咲いてることを知らせました・・・・・

最近母上を亡くされたんでしょうね、思い出を引き出すお役に立てて嬉しいです

それと、お花が取り持つご縁があったことも



        初対面
e0040092_2227842.jpg
e0040092_22274523.jpg

  名前が分りません??

何処からやってきたのか、植木鉢の目立たぬ所で成長していました

草丈も15センチに伸びています、花も何度か咲かせたようです

気づいてあげなくて ごめんごめん

5ミリに満たない野草です
by mitikusa-tukasa | 2006-08-21 22:41 | ガーデニング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4027141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by machi at 2006-08-21 23:06 x
ルコウソウの赤は格別ですね。まさに「赤」・・・混じりけのない純色ですね。
七色とうがらし、かわいいですね。色も形も!
ヤブラン、この控えめで清楚な美しさが素敵です。
これからもこのお花を見るたびにお母様のことを思い出されるだろう奥様、
TUKASAさんの丹精とお心が、暖かい交流を運んだのですね。
このお花にふさわしいお話だと思いました。
5ミリのかわいいお花、何でしょう?
こうして見せていただいてよかった~ お花も喜んでいます♪
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-08-21 23:21 x
TUKASAさん こんばんわ! 両投手の大健闘が光った甲子園の
高校野球もお終いですね。阪神地方の方々は、きっと夏の終わりを感じられるのでしょうね。
ひなとんさんが繊細なルコウソウの絵を描かれておられますが
ほんとに小さい可愛いお花ですね。
やぶ蘭の優しい色合い、このお花もネジバナのように
螺旋型で咲いているのかしら?
小さいのにちゃんと自己主張しているわからんちゃん。
5ミリだなんて、教えていただかないと、踏んづけちゃいますね。
Commented by 寛子 at 2006-08-22 07:38 x
羽衣ルコウソウ、ようやく咲き始めましたね。
我が家も葉っぱばかりいっぱいで、本当に咲くのか
心配でしたが、お盆の頃から毎日
次々に咲いてくれています。
昨年、羽衣ルコウソウがフェンスいっぱい咲いていた家の
種をたくさん頂いて、我が家も
フェンスいっぱいに咲かせたいと
自分の頭の中でイメージしていましたが
なかなか 思うような感じになりませんでした。
来年の宿題です。
でも種を蒔いて育てたお花の可愛さは
格別ですね。
クレマチス・アルマンディ 今蕾が付き始めました。
昨年の種が、まだ手元にたくさんありますが、、、
良かったら送りましょうか?
Commented by おかめ at 2006-08-22 09:25 x
TUKASAさん♪おはようございます(^^♪
 ルコウソウ、綺麗な色合いのお花ですね。葉の形も素敵ですね。
立派なヤブランですね。始めて拝見しました。

本当に人の「縁」って不思議ですね。何時、何処で、どのような形でめぐり合うか…大切にしたいと思います。

今日の夢さま、とても、優しい雰囲気で…頂きました。
有難うございましたm(__)m(いつも無断で頂いております)
Commented by hanawaru at 2006-08-22 09:38
ルコウソウの鮮やかな赤!でも小さいからルビーの宝石みたいな可愛さです。うちも2年前7色とうがらしの苗買って植えたんですが、去年はそのこぼれ種から芽が出ました。すごく立派な可愛いとうがらしが随分長い間咲いていました。すっかり忘れてて、あんた一体誰?って思ってました。
Commented by ピーコ at 2006-08-22 11:22 x
TUKASA邸のルコウソウは元気そうですね♪
我が家は朝顔に負けて 虚弱です(^_^;)
でも 今年はポッン ポッンと咲いてくれてます。
七色トウガラシは観賞用ですよね?
昔 此れを食べるのかと 勘違いした事が…無知でしょう(ーー;)
ヤブランは此方でも 見かけなく成りました。
Commented by kaoru at 2006-08-22 18:51 x
夏真っ盛りに健気なルコウソウ、きっと木々の合間にそよ風も
通って居るのでしょうね。

夕刊に浜離宮にキバナコスモス、15万株が咲いていると
photoを載っています。
気が付か無い内に秋風が?
 残念ながら我が家には届いてないような・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 18:57
☆ machiさん、こんばんは
お花を通じて沢山の方に出会えました、
こちらに尋ねて下さる皆さんも お花がご縁ですよね、

人の心を優しくしてくれるお、これからも大切に、
新しい出会いも数広がりますように・・・・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 19:07
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
二日連続、高校球児の好プレー地域を関係なく燃えましたね
もう選手は来年に向かって走り出しているんですよ、来年はどんな夏に・・・・

ヤブラン、おっしゃるように螺旋にお花が付いてますね
おばちゃんの観察力流石です、マクロの世界で又一つ新しい発見が(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 19:14
☆ 寛子さん、こんばんは
ルコウソウ咲きました、このお花がフェンスいっぱいに広がると見事ですね
朝顔より葉が綺麗なので涼しげでしょうね、来年を期待してます
クレマチス・アルマンディ、お気使いありがとうございます(*^_^*)

Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 19:21
☆ おかめさん、こんばんは
お持ち帰り ありがとうございます、恐縮です(-。-;)

ヤブランもこんなになると魅力的でしょう、最近は昔からあるお花に惹かれています
もちろんニューフェイスの大好きなんですが・・・・・

人の「ご縁」って不思議ですね、せっかく出会えたご縁大切にしていきたいと思います
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 19:28
☆ ピーコさん、こんばんは
関西地方豪雨のニュースをしてましたが、大丈夫ですか?

七色とうがらし、私も食べられると思ってました、
可愛くて今は食べられませんが、季節の終わる頃には・・・・・
ドライフラワーにでもしましょう、
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 19:33
☆  hanawaruさん、こんばんは
ガーデンに植えると来年も咲くんですね、忘れた頃に出るのって嬉しいですね
草と間違えないように、物忘れの名人の私には だめですわ
試しに蒔いてみましょうか(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 19:39
☆ kaoruさん、涼しい風が入ってきますよ、チョット寒い
浜離宮にキバナコスモス見ごたえありそうね、昨年友人から写真が届きました
行ってみたいわ、少し早い秋を探しに・・・・・・
萩が咲きましたよ、あきなんですね(^^♪
Commented by ぴーまる at 2006-08-22 23:05 x
このお花を見ると・・・「思い出すわ」って言うことよく聞きますね。
私にも有ります。特に母に纏わるお花は見るたびにです。
お花が取り持つご縁、素敵に綴られてて心が温かくなりました。
TUKASAさんのブログへこうしてお邪魔しているのもご縁ですね(^-^)ニコ
5ミリにも満たない野草・・・見つけて上げられてよかったですね。可愛いわ!!
Commented by ぴーまる at 2006-08-22 23:05 x
このお花を見ると・・・「思い出すわ」って言うことよく聞きますね。
私にも有ります。特に母に纏わるお花は見るたびにです。
お花が取り持つご縁、素敵に綴られてて心が温かくなりました。
TUKASAさんのブログへこうしてお邪魔しているのもご縁ですね(^-^)ニコ
5ミリにも満たない野草・・・見つけて上げられてよかったですね。可愛いわ!!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-22 23:50
☆ ぴーまるさん、お花の取り持つご縁でこうしてお付き合いさせて頂いたんですね
お花を見て母を思い出す、良いお話ですね

私は何の花と結び付くのかしら???
なんて、考えてしまいます(#^.^#) ニョホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蝶が群れ飛ぶ姿 最近の空 >>