寺家古里の森 夏 Ⅲ

      ここに住むお花たち Ⅱ

e0040092_1445332.jpg


   露草

この季節道草の代表は
この青い色ですね

主役を勤めいます


e0040092_14121637.jpg
e0040092_14125716.jpg

   ダイコン草

この花は赤やオレンジに

色を変え、

園芸店に並んでいます。

道草が原点だったのですね

花が終えても楽しめる種




    野菊
e0040092_14194990.jpg


    ミズタマソウ   5ミリに満たない小さな花、シベの長さがオシャレ
e0040092_14212157.jpg


e0040092_1424247.jpg
e0040092_14242188.jpg

    コバノカモメズル

始めて出会ったお花

ワイン色、花の形も道草で

終わらせるには惜しい花

花の大きさは1センチ強



    ミゾソバ
e0040092_14305856.jpg


   ヘクソカズラ
e0040092_14322622.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-18 14:34 | 寺家ふるさとの森 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4008366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 突撃!隣のブログ・TV出.. at 2006-08-18 14:35
タイトル : 突撃!隣のブログ・TV出演可能ブログ求む!
突撃!隣のブログ・TV出演可能ブログ求む!... more
Tracked from qsqsgbzmg at 2006-11-06 14:49
タイトル : mymhjplyty
gcgcvqxxcs lkqckcazgys bzcgzpra rzkxbuurw ... more
Commented by ピーコ at 2006-08-18 15:44 x
ワァ~ 今日のお花も綺麗ですね~\(^o^)/
コバノカモメズル 初めて見ました♪ 珍しいお花
ランの一種かと(*^_^*) ミズタマソウも可愛いわ♪
露草が涼しげで♪綺麗~ マクロがこんなに素晴らしく 
撮れるのですね! 頑張らなくちゃです~(^_^;)

Commented by たかこ at 2006-08-18 15:48 x
露草大好きになりました~どのお花も可愛いですね♪コバノカモメズル
はじめて見ました~何とも可愛いアニメの世界の様ですね、(*^_^*)
ヘクソカズラの名前だけは忘れないわ、先日井の頭公園のちかくで見つけて、パチリしましたが匂いを嗅ぐのはパスしました、ヾ(@^▽^@)ノ わはは
Commented by domani at 2006-08-18 21:44 x
あれれ、もうパート3になったのですね。
初めてのお花が多いですね。
特にコバノカモメズル、難しい名前ですね。
長く眺めていたら、徒手体操の選手の演技に見えてきましたよ。
パート2の中の「シャジン」がいいですね。大好きなお花です。
信州のお寺にいっぱい咲いていたのを思い出しました。

涼しくなったら、是非とも里山に行ってみたいわ。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 22:09
☆ ピーコさん、最近は暑くて園芸店もごぶさたでしょう
秋には何を・・・・・・と頭にベランダの姿を空想中
それも楽しいものですね、
初めての道草を見つけたときの嬉しさ、お金には変えられません(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 22:18
☆ たかこさん、こんばんは
ヘクソカズラ、匂いを嗅いで見ましたが、おへその匂いを嗅いた事が無いので分りませんでしたよ
名付けた方は体の柔らかい人でしょうね(商談ばかり(^^♪)

初めての事に出会う好奇心、持ち続けたいですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 22:26
☆ domaniさん、バレーボール見てました?
調子が良すぎて早く終わってしまいました、女性は強いですね・・・・・

徒手体操、そう言われて見ると体操の選手の演技に見えますね

箱根の彫刻の森に 人が何人も手をつないだ作品があります
それにも似てるみたいです、
どうぞ、おいでやす。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-08-18 23:30 x
TUKASAさん こんばんわ!露草の青、どんな草むらの中でも
ぱっと目を引く青ですね。JAPANブルーまさしくこの色ですね。
TUKASAさんのマクロでなければ、見られないミズタマソウ。
ミゾソバ、わがデジカメでまだ捕らえる事ができないお花です。
コバノカモメズル、お初です。小豆色の5枚の花びら、
固まって咲いているのを見ると、なんだか宇宙人に見えてきますよ。
今夜も美しい野の花沢山有難う!
Commented by machimemo at 2006-08-19 06:49
野の花の美しさ、数たくさんあればまた美しさもたくさん!
小さな花が何も言わず、ひっそりこんなにきれいに咲いているのは
健気でいとおしいですね。
見せていただいてありがとうございます!!
Commented by kansai-turezure at 2006-08-19 18:00 x
本当にTUKASAさんのところは次々と咲きますね(超羨)
ツユクサは押し花にしようと思っても直ぐに花びらが消えてしまいます。
出逢えるのも遠くへ出かけないとですが。
エノコログサもミズヒキも大好きです。ミズヒキは近寄るとこんななんですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-19 20:42
☆ 鹿児島おばちゃん、こんばんは
今夜は暑いです、部屋が29度、湿度80% エヤコン入れようかしら
こんな暑いのは今年一番かしら

JAPANブルーの露草は何処にいても目立ちますね
昔ハンカチを染めて遊びませんでしたか?
絞りのハンカチをつくしましたよ、

コバノカモメズルは見方によって楽しめるお花ですね

宇宙人は流石、スケールが大きいです(^^♪
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-19 20:46
☆ machiさん、こんばんは
草花の珍しいものに出会うと浮き浮きします
園芸店で並ぶ花と違って地味ですが味があるんですよね
沢山見てくださって有難うございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-19 20:49
☆ kansai-turezure さん
露草の押し花ステキでしょうね、挑戦してみましょうか
素材は一杯あるんです、
街の中では見ることの無いお花達ですね、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 最近の空 寺家古里の森 夏 Ⅱ >>