寺家古里の森 夏 Ⅱ

     この里に住んでいるお花たち

急いで歩くと見逃してしまいそうな地味な野草、
誰かに頼り、誰かに絡み合い仲良く共存してる仲間達、

e0040092_23131177.jpg


えのころぐさ

見慣れた草でも

こうして仲間が集まれば素敵でしょう



     ミズヒキソウ
e0040092_23161243.jpg
e0040092_23182463.jpg


     ヒメシャジン
e0040092_23201959.jpg
e0040092_23203797.jpg


     ノジトラノオ   
e0040092_2321128.jpg
e0040092_23212645.jpg


     名前の分からないお花  
     咲いた頃に行って見たい気になる姿
e0040092_23225366.jpg
e0040092_23231887.jpg
     
by mitikusa-tukasa | 2006-08-17 23:24 | 寺家ふるさとの森 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4005581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from fghsosfmo at 2006-11-06 14:49
タイトル : hflfpilbk
zrlau wlwyxjxflq ddotpvhq bcfojizso ... more
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2006-08-18 00:31 x
ふふふ!今夜も一番でしたね。うれぴ~~!昨夜も一番でしたが
睡魔に襲われて、途中で引き返してしまいましたのよ。
寺家古里の森の青い田んぼから涼しいみどりの風が届きますね。
それにシャッシャッシャと蝉の鳴き声と、
ケロケロ蛙の合唱も聞こえてくるようだわ!
稲の花もネジバナ状に咲くのかしら?イヌホウズキはナス科なのね。
今夜の野の花たちもネコじゃらしで、遊ばせたミケを思い出したわ。
ヒメシャジンはキキョウと親戚かしら?野地トラノオも丘トラノオも
張をひきつける蜜があるのでしょうね。以前ピーコさんが紹介された
バタフライブッシュは改良品かしら?ミズヒキ草さすがですね!
下から2番目の丸っこいお花は、咲き終わった花からして、
なんだかカラスウリの花のようですが、葉っぱが違っているような気がします。 台風の影響はほとんどありませんよ。
ご心配有難う!
Commented by machimemo at 2006-08-18 06:28
TUKASAさんの手にかかると、野の花も、小さな小さな花もみんなが
精一杯生きているのが伝わってきますね。 きれいだなぁ~~
↓里山の風景は、シンとした空間と穏やかな時間と、澄み切った空気が
伝わってきました。
緑の匂いも感じました。いいなぁ~~
Commented by ピーコ at 2006-08-18 10:46 x
雑草も 自然一杯の場所で綺麗に咲いていますね♪
此方では排気ガスでススケてバッチィですよ(^_^;)
名無しさん どんなお花か?見たいですね~
Commented by map at 2006-08-18 10:46 x
緑ののどかな風景は心が落ち着きますね。
こんな景色に囲まれて育ったのにいつの間にかわざわざ探しに行かないと出会えなくなりました。だから郷愁を誘うのかな?
野の花たちもほんと、魅力的(*^^)
ヒメシャジン、花びらの先にも刷毛で掃いたようにみどりが見えておしゃれね。ノジトラノオ、素敵、素敵♪
エノコロソウもミズヒキソウもみんないとおしい・・・(^ー^* )フフ♪

29日ぶりという雨に生き返りました!
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 14:45
☆ 鹿児島おばちゃん、こんにちは

隅々見てくださって有難うございます、ブラリで掛ける里山ですが
何時も暖かく自然な形で迎えてくれます。
便利な所に住みたがる我々がいけないんですね

台風通りすぎたのですね(^^♪ 
一安心ですね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 14:50
☆ machiさん、台風の通り道になりましたね
風が強いようで、被害が少ない事を願ってます。

道草も空気が良いので元気でした、
私が花を見てるつもりが反対に見られているのでは???
そんなことを思いながら、回りを気にしないでよいのもココの良さだなぁ・・・と
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 14:54
☆ ぴーこさん、ヤット雨になりましたか??
そちらは海ですから里山の景色は遠いですね、
海の景色大好きです、山も良いし・・・・・・
欲張り言ってますね(^▽^嬉)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-18 14:59
☆ mapさん、こんにちは
29日ぶりの雨ですかぁ、干からびませんでした(^▽^嬉)
嬉しい雨ですが雨量が多いとか、ニュースで

どの花も魅力的でマイガーデンに迎えたいほどですが
ココの居心地が良いのでしょう、
また、足を伸ばして逢いに出かけます、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家古里の森 夏 Ⅲ 寺家古里の森 夏Ⅰ >>