寺家古里の森 夏Ⅰ

里山の風景を残す「寺家古里の森」に行ってみました
萌黄色の緑が色を深くしてかすかな風にそよぐ姿、
長閑な田園風景に心のゆとりを感じます、するのは風の音と鳥のさえずりだけ
あぜ道に下りてみました、赤ちゃん蛙や虫たちが飛び出します、脅かしてはいけませんね

e0040092_2352286.jpg
e0040092_2353358.jpg
e0040092_2354717.jpg

            イヌホオズキ      
e0040092_236043.jpg
e0040092_2361878.jpg

            稲の花
e0040092_2363136.jpg
e0040092_23639100.jpg

            イナゴ  何十年ぶりでしょう子供の頃に見たきり
e0040092_2365392.jpg
e0040092_237153.jpg

e0040092_2310533.jpg

by mitikusa-tukasa | 2006-08-16 23:22 | 寺家ふるさとの森 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://mitikusat.exblog.jp/tb/4000057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from nfmqojeube at 2006-11-06 14:51
タイトル : efujhqxom
aerekmolnfg oewldpgczk ypojbwz ylbtgntdm ... more
Commented by kansai-turezure at 2006-08-17 09:50 x
今一番行きたいのは、こんなところです。稲の花まで見せてもらって(嬉)
Commented by kako at 2006-08-17 10:58 x
懐かしい子供の頃に見た田舎の風景です(*´ー`*人)
稲の穂のお花、初めてみました♪
緑にとっても癒されます美しい景色を見せて頂きどうもありがとう~~(*´∀`*)ノ☆.

↓の綺麗なユリは種から育つのですね♪
今年1輪咲いたのですがお花が汚れていて残念でした(^_^;)
高砂ユリだったのですね(^▽^嬉) 種は期待できるかしら??
Commented by ピーコ at 2006-08-17 11:01 x
イイですね~(*^_^*) ノンビリしちゃいます♪
可愛いカエルちゃんやイナゴも♪ 稲のお花はお初です(@_@)
珍しい物をありがとう~ 稲のお花が咲くと 其の年は
不作だと聞きましたが… 
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 15:31
☆ kansai-turezure さん、こんにちは
台風の影響有りませんか?
我が家から車で20分ほどでこんな田舎が見られるんですよ
ホットしたい時に出かけます(*^_^*)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 15:36
☆ kakoさん、稲刈りの頃に良く出かけるんですが
緑の頃は初めてでした、背丈の揃った緑が綺麗でした、
娘と二人で貸切のような贅沢をしてきました。

高砂ユリは増えますよ、とんでもない所から出てきます(^▽^嬉)
お楽しみにね
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 15:40
☆ ピーコさん、稲に花 
一つの粒から幾つか咲いてますね、まだ開くのか?之で開いてるのか?
私も初めてで分りません・・・・・

台風の影響が無ければ良いですね、雨は欲しいわね(^^♪
Commented by おかめ at 2006-08-17 18:17 x
TUKASAさん♪今日わ(^^♪
 里山の風景は心がなごみますね~。空気が美味しそう(^^♪
稲の花はこれが咲いた状態だそうです。(夫に聞きました)
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 18:30
☆ おかめさん、ありがとうございます
ご主人様夏休みでお帰りなんですね(*^_^*)
宜しくおっしゃってくださいね、台風の影響が無ければよいのですが
お気をつけくださいね。
Commented by ちえこ at 2006-08-17 20:20 x
静かな静かな風景ですね。
聞こえるのは風の音と鳥のさえずりだけなんて!
ひんやりした空気を感じます。
稲の花は初めて見ます。イナゴちゃんもカエルちゃんも何年かぶり~。
日常を忘れますね。
Commented by domani at 2006-08-17 20:53 x
去年の秋にも見せていただいた風景ですね。
61年まえの8月15日、私はこんな風景の中に居ました。祖母の家に疎開していました。

自然の営みの音しか聞こえないなんて・・・、こんな所に居ると心が鎮まって、いい人にねれそうですね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 21:30
☆ ちえこさん、お忙しいのに済みません
お孫ちゃん達の元気な声に囲まれて楽しい夏休みでしたね

田舎の風景もたまには良いものでしょう、緑が目にしみますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 21:47
☆ domaniさん、こんばんは
61年前、私の周りも田舎の風景だったと思いますが、B29から落ちる光を花火だと見ていたことしか覚えてません、
まぁ~~古いお話ね

そう、あの風景ですよ
良い人になる為に時々出かけますね(*^_^*)
Commented by ぴーまる at 2006-08-17 22:04 x
小さい頃祖母の家が大好きでこんな風景の中で飛び回っていました。その頃はいい子だったかな?
こんな風景は今でも格別な気持ちになれて大好き・・・お弁当もって出かけたいですね。
イナゴ、アマガエル 捕まえて遊んだ頃が懐かしいわ~~。
TUKASAさん ありがとう
Commented by kaoru at 2006-08-17 22:33 x
昨年は秋でしたね。
季節に寄って樹木や田んぼの風景に勢いが変わりますね。
子供の頃、田舎に行くのが楽しみでした。
町では出来ない、他所様の畑のトマト、きゅうりと取って
その場でおやつにしたり、牛のあくびを真近で見たり、
そんな頃に戻って見たいわ・・・・
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 23:42
☆ ぴーまるさん、こんばんは
イナゴ、アマガエル 捕まえたんですか?
結構オテンバさんだったんですね(^▽^嬉)
私は今でもダメです、息子が取ってくるので大騒ぎしてました

近くに畑はありましたが田んぼには縁がなくて、憧れの景色がココにはあります
Commented by mitikusa-tukasa at 2006-08-17 23:47
☆ kaoruさん、私達の子供の頃は(歳が随分違いますが)
良い思い出が有りますね、今は何処にいても変わらない景色
思い出作りをしてあげるのも大変だわ、

雷がゴロゴロ、そちらもかしら??
心地の良い風が入ってきます、おやすみなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寺家古里の森 夏 Ⅱ 白が際立つユリ >>